SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その19_ホテル・エベレスト・ビューでの朝食 (2018年11月13日撮影) [海外旅行]

朝6時35分です。
ガスガかかっています。前の日、夜間に強い風が吹いていましたので、木には、エビのしっぽが、ついています。

21-01-DSC00982mh





朝7時から、朝食です。
2組の夫婦が、高山病で、ルクラ(3840m )まで、下りますが、朝食は、高山病の方のために、おかゆとなりました。
そして、スクランブルエッグとトマト、野菜、漬け物、味噌汁です。

21-02-DSC00985mh




この日は、ガスが、かかっていましたので、クンデピーク(4200m )までのトレッキングは、やめ、このホテルより90m 標高が低いクムジュン村へ行くことにしました。
もう一組の夫婦も出発時間が少し遅いですが、クムジュン村周辺を、散策するとのことでした。
前日撮影を忘れていましたので、レストランを撮影しました。

部屋の壁は、天然の岩を利用しています。
右が、薪ストーブです。
排気、排煙の性能が良すぎて、あまり、温かくないです。

21-03-DSC00986mh




21-04-DSC00987mh



一番奥の大きなテーブルが、我々のツアーが、使っていたテーブルです。

21-05-DSC00988mh




時間がありますので、ツアコンさんが、ホテルの施設の説明をしてくれました。
ホテルの最上階には、展望ルームがあり、晴れていれば、エベレストなどの山々を見ることが出来ます。

21-06-DSC00989mh




展望ルームから、外に出ることも出来ます。

21-07-DSC00990mh




ツアコンさんは、引き上げます。先に、ヘリコプターで、ルクラへ下りる2組の夫婦の世話を彼がします。

21-08-DSC00992mh




周りは、濃いガスが、かかっています。
前日の午前中は、よく山が見えていたのに、全く違いますね。

21-09-DSC00994mh




廊下に、写真がかかっていました。

タムセルク(6623m ) です。
ガラス麺の反射で、よく、わからないかな。

21-10-DSC01001mh




これも、のタムセルク

21-12-DSC01004kakumh




チョーオユー 8201m

21-13-DSC01006mh




部屋の前のヒマラヤスギが、白くなっていました。

21-14-DSC_7080mh




こんな鳥がやってきました。

21-15-DSC_7086mh




これは、エビのしっぽのようです。

21-16-DSC_7105mh




シジュウカラによく似た鳥がいましたが、ピンボケです。

21-17-DSC_7134mh




こんな鳥もいました。

21-18-DSC_7146mh




21-19-DSC_7152mh




さすがに、3880m の標高では、天気が良く変わりますね。前日、あれだけ、晴れていたのに、この日は、ガスが、かかり、周りの木は、白い物がついていました。
この中を3時間かかけて4200m のクンデピークに登って、何も見えなかったら、さすがに、がっくりですから、止めました。前日に、しっかり、エベレストや周りの山々を見ていますので、一面ガスがかかっても、それほど、気落ちはしませんでした。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

気になるニュースは、

『余る生乳、牛乳なぜ値上げ?
増産支援が一転、コロナ・物価高で誤算』

牛乳や乳製品の値上げが相次ぐ。主な理由はエサ代の高騰だ。実は原料の生乳は余っている。2014年のバター不足を受けて生乳の増産に向けてカジを切ったのに、農林水産省は乳牛減らしに補助金を出すことを決めた。牛乳の価格から見えるのは想定外の事態に翻弄された政策と酪農の厳しい現実だ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

夏炉冬扇

最後のとりさん、素晴らしい鶏冠です。
ご尊顔でしょうか?
今朝も冷え込んでおります、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 07:39) 

YAP

山の天気は変わりやすいといいますが、日本にはない高さだとなおのことでしょうか。
牛乳にしても米にしても、日本の農業政策は農家を苦しめていますね。
by YAP (2023-01-31 08:03) 

斗夢

冠のある鳥はたくさんいるでしょうが、面白いですね^^。
by 斗夢 (2023-01-31 08:15) 

Inatimy

最後の写真2枚の鳥は、ハイイロカンムリガラかしらね。可愛い色合い^^。
by Inatimy (2023-01-31 20:31) 

achami

いや〜一度行ってみたいですね〜。

by achami (2023-01-31 22:32) 

OJJ

やっぱり高山病は100mでも高度を下げることが絶対なのですね~
牛乳の話、腹が立つ!(笑うしかないですね~矛盾ですが)
by OJJ (2023-01-31 22:35) 

テリー

夏炉冬扇さん
そうですね。
私も写っていますね。

YAPさん
山の天気は変わりやすいですね。

斗夢さん
カンムリガラのようです。

Inatimyさん
情報ありがとうございました。
どうもカンムリガラのようです。



by テリー (2023-01-31 23:04) 

テリー

achamiさん
はい、一度は是非行きたい場所です。是非、行ってください。

OJJさん
このホテルは、3880m, ルクラは2860m ですので、1020m の標高差がありますので、ルクラまで、降りれば、高山病は、治ります。
牛乳は、そのうち、もっと深刻になりそう。



by テリー (2023-01-31 23:12) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真の美男子はどなたでしょう・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-01 14:38) 

テリー

Take-Zee さん
コメント、ありがとうございます。
この人は誰でしょう??
by テリー (2023-02-01 23:25)