SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その21_クムジュン村散策 その2 (2018年11月13日撮影) [海外旅行]

クムジュン村散策の続きです。

村の子供達
私たちに、関心があるようですが、あまり、近づいてきません。
それにしても、登山客が少ないですね。

22-10l-DSC_7240mh




22-11-DSC_7241mh




ヤギ?牛?ヤク?
やせていますね。

22-11l-DSC_7248mh




22-11m-DSC_7249mh


近くで、四角の布の写真を撮影出来ました。
経文だそうです。
これは、祈祷旗、タルミチョと呼ばれ、5色あり、青は、空、白は、風、赤は、火、緑は、水、黄色は、大地を示すそうです。

22-12-DSC_7254mh




畑です、収穫した後ですので、何も無いです。

22-12l-DSC_7257mh




所々に水道の蛇口がありました。
当然飲むのには、適さないと思います。

22-12m-DSC_7261mh




22-12mm-DSC_7265mh




レストランの前に、ニットの帽子、首飾り、腕輪などが、置かれています。人通りが少ないので、誰も店番をしていません。

22-12n-DSC_7263mh




22-12o-DSC_7264mh




お寺に向かって、歩いています。

22-12q-DSC_7266mh




ヘリコプターが、先程の仏塔近くで、下りています。ルクラに戻る2組の夫婦とツアコンさんが、乗ったようです。丁度、午前11時です。
ホテル近くのガスが、取れなかったのでホテル付近には、着陸できなかったのでしょう。

22-13-DSC_7267mh




お寺にやってきました。
近くに、大きな鐘(マニ車と言うそうです)がありあす。これも、回せます。

22-14-DSC_7273mh




お寺の中に入るには、300ルピー、必要です。
以前は、入場料は、無かったそうです。
チベット仏教だそうですが、ヒンズー教も、影響している感じです。
このお寺の中に、色々な絵がありましたので、写真スライドに、載せておきました。

22-15-DSC_7287mh




22-15k-DSC_7304mh




22-15kk-DSC_7308mh




22-15l-DSC_7309mh




22-15ll-DSC_7305mh




22-15ll-DSC_7310mh




22-15lll-DSC_7314mh






22-15m-DSC_7321mh




雪男の頭の毛だそうです。

22-16-DSC_7293mh




有名な雪男の頭の毛だそうで、これを見に、クムジュン村に来る人もいるとか。
信じるも八卦、信じないのも八卦。

22-17-DSC_7295mh




チベット仏教のお寺とのことですが、ヒンズー教が、習合しています。
仏像や絵を見るのも、面白いですね。

<想い出のエベレスト旅行終わり>

ここのところ、値上げラッシュが続いています。
欧米に比べれば、まだ、値上げのレベルは、そう大きくはないですが、年金生活者にとっては、かなりの痛手です。
アメリカの年金のように、物価が上がれば、それに合わせて、あげてくれれば、まだいいのですが、日本の年金は、マクロスライドで、実質引き下げになります。
まあ、愚痴を言ってもしょうがないですね。

景気も、アメリカの景気次第です。
大方の見方は、2月は、0.25% の利上げで、利上げはそこで、ストップし、後半は、利下げもありうるのではという期待が出ています。

今日のNHKを見ていたら、海外に出る若者が増えているという紹介テレビ。
カリフォルニアで、ブルーベリーの集荷のアルバイトで、月50万円も稼げるという。
すしの職人にも、すごく、高級で、待遇されているという。
まるで、若者は、どんどん、海外に出なさいと言う、宣伝番組の用でした。ただでも、日本の働く人口が減っているのに、拍車をかけますね。

気になるニュースは、

『【速報】回転ずし「スシロー」での迷惑動画「当事者本人と保護者」が謝罪に訪れる スシロー側 提出の被害届取り下げず『厳正に対処』の方針
2/1(水) 9:13配信』
「スシロー」の運営会社を傘下に持つ「FOOD & LIFE COMPANIES」は、「スシロー」の店内で撮影された『迷惑⾏為』の動画が SNS 上に掲載されていた問題について、迷惑行為を行った当事者と保護者から謝罪を受けていたことがわかりました。

該当する動画には、テーブルの上にある共用の醤油差しに直接口をつけたり、湯飲みを舐めて戻したり、唾液を指につけて、回転する寿司ネタに触れるような人物が撮影されています。

1月31日午後に警察へ被害届を提出しているということですが、被害届は取り下げず、『引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります』としています。

迷惑動画、ひどいものですね。 謝罪すれば、済むでは、店側は、たまらないでしょうね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/






nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

お散歩爺

ペルーやメキシコの子供達はこれ買ってくれ~と近寄ってきます。
ヤギの姿はみすぼらしいですね。流石仏教国らしくキンキンキラキラで
凄いです。1度は見たいものです。
by お散歩爺 (2023-02-02 06:00) 

YAP

一連の迷惑行為は、厳正に対処して安易な謝罪をのむべきではないと思います。
いろいろ交換しないといけない物理的な損害だけでなく、お客が減ったと予測される分まで、キッチリと支払ってもらった上で謝罪を受け入れればいいと思います。
by YAP (2023-02-02 08:01) 

夏炉冬扇

子どもはいいですね。
知人のところに山羊が8匹生まれたそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 08:11) 

kohtyan

日本の仏像とは、かなり違います。チベット仏教ですね。
マニ車は大きいですね、回せるのかなと思ってしまいます。
by kohtyan (2023-02-02 09:11) 

kuwachan

ヤギ?牛?ヤク?の骨が浮き上がって見える姿にはびっくりです。
チベット仏教の仏像は色が鮮やかですね。

by kuwachan (2023-02-02 11:32) 

溺愛猫的女人

極彩色の仏像がすごいですね。
雪男の頭の毛!?ちょっと見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 14:06) 

okko

いろいろと思い出してきました。
by okko (2023-02-02 15:55) 

OJJ

村の子供達、モンゴル系も似ていますね~可愛いです!チベット仏教?のタルチョー風景に似合っています。良いですね~
マニグルマここいらで大小有るのでしょうか?
by OJJ (2023-02-02 21:34) 

テリー

お散歩爺さん
メキシコ旅行は、個人での旅行でしたので、子供から金くれと言われたり、靴を磨かせてやったら、法外な値段を要求してきました。
ペルーは、危険な場所には、行きませんでした。

YAP さん
これは、大変な犯罪だということを、わからせるために、店側も損害賠償を、しっかり要求した方が、いいですね。

夏炉冬扇さん
ここの子供は、純粋な感じですね。

kohtyanさん
日本の仏像とは、かなり違うという所が面白いですね。
マニ車、ここのは、大きかったですが、回転できました。

kuwachanさん
ヤギ?牛?ヤク?は、日本の家畜と違って、まともな餌を食べさせてもらってないでしょうから痩せていますね。
チベット仏教の仏像は、ヒンズー教の影響もある気がします。色が鮮やかですね。

溺愛猫的女人さん
雪男の毛が、ユニークですね。まあ、この付近に雪が降って、白銀の世界になると本当に雪男が出てきそうです。

okko さん
思い出されましたか。
良かったですね。

OJJさん
村の子供たちは、素朴な感じで可愛かったです。
ナムチェのお寺のマニ車は、小さかったです。
https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2023-01-18
をご覧ください。


by テリー (2023-02-02 22:39)