SSブログ

1月中旬ごろの谷津干潟 その2(2023年1月19日撮影) [谷津干潟]

1月19日に谷津干潟に出かけてきました。

この日も寒かったです。

(1) 葦の中で、遊んでいるシジュウカラ
こちらをじっと見ている顔が、かわいいです。
2-01-DSC00046g1mh



(2)
2-02-DSC00048g1mh



(3)
2-03-DSC00049g1mh



(4)
2-04-DSC00061g1mh



(5)
2-05-DSC00064gmh



(6)オウジュリンです。
2-06-DSC00090mh



(7)
2-07-DSC00093mh



(8)シジュウカラに戻ります。
2-08-DSC00099g1mh



(9)飛ぶ瞬間。
2-09-DSC00101mh



(10)数日前(1月30日)陽が当たっているところで、のんびり、日向ぼっこです。
2-10-IMG_3691mh



(11)
2-11-IMG_3693mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4, iPhone 13 Pro Max です。

今日は、昨日より寒くなるということで、日中でも8℃でした。
印西市に白鳥の撮影に行こうかと思っていましたが、結局止めて、モーサテとその後の経済番組を見ていました。
FOMC は、予想通り、0.25%の利上げを決め、パウエルさんの記者会見も、インフレが緩和されてきたことを認める内容で大方の予想では、3月、5月に、0.25% の利上げを行い、そこで、利上げは休止。
それまでには、景気が後退するだろうから、10月以降、利下げといシナリオになるのではということでした。
さらに、6月頃、アメリカの債務の上限を引き上げを議会で、認めないと債務超過になるが、今年は、下院議長がなったばかりで、しかも、共和党の極右の一派が、下院議長の言うことを聞かないので、最後まで、上限引き上げするかモメて、市場が、乱高下する恐れもあるとか。

まあ、アメリカ株は、とりあえず、大きく上げでした。

日本の株式は、まだ、様子見で、限られた銘柄しか上がっていません。
その中で東京エレクトロンが3%くらい上げました。
しばらく前に、東京エレクトロンが、下げた時に、配当狙いで、買ったのですが、その後、欧米協調で、中国に、先端の半導体を輸出しないこと、さらに、製造機器の輸出も規制するということが、決まり、日本も同調することが決まったので、世界シェアの3位とかの東京エレクトロンも、影響を受けるのではと言われていますので、株価を下げるのではと恐れていましたが、とりあえず、あげているので、ホッとしているところです。

日本でも、半導体工場を幾つか作るそうですし、アメリカでも、半導体工場を沢山作るので、意外と、売り上げは上がるのかもしれない。
中国への規制も、どれだけ、厳しくできるかは、まだ、わからないしーー。
アメリカ自体も、中国との貿易額が増加してきており、完全に中国と手を切るのは、損が大きいので、あるところで、手を打つのではといわれています。

気になるニュースは、

『ANAと日航、そろって最終黒字 コロナ拡大後で初、回復傾向鮮明
2/2(木) 16:47配信』

 ANAホールディングスと日本航空の大手航空2社が2日発表した2022年4~12月期連結決算は、両社とも純損益が黒字となった。

ANAは売上高が前年同期比70.5%増の1兆2586億円、黒字額は626億円(前年同期は1028億円の赤字)。日航は売上高が約2.0倍の1兆55億円、黒字額は163億円(同1283億円の赤字)だった。

エアラインが、黒字になったのはうれしいですね。来期は、更に、利益を出しそうですね。
エアライン株は、持っていませんが、アメリカ株で、昨年、利益の出たいたマイクロソフトを売って、値を上げ始めたボーイング社の株を買いましたが、その後、下げて、まだ、-15%の赤字で、これは、大失敗でした。


『MUFG、4―12月期純利益67%減 戻し入れ勘案すると通期予想超過に
2/2(木) 16:18配信』

三菱UFJフィナンシャルグループ(FG)が2日発表した2022年4―12月期の連結純利益は前年同期比67.9%減の3431億円だった。米地銀MUFGユニオンバンクの売却に伴う損失計上が影響している。ただ、1―3月期に特別利益として戻し入れとなる8017億円を勘案すると、純利益は1兆1449億円で通期目標1兆円を超過している。

日本も、黒田総裁が代わるとYCC をやめ、ゼロ金利政策も段階的にやめると予想されています。そうなると、銀行が儲かる予想されて、銀行株が上がっています。
以前三菱銀行株は、堅いと思って、買ったら、3倍増資をされて、株価が1/3となり、多額の損をしたことがありました。素直に、銀行株は、買いに行く気がしません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

夏炉冬扇

ニャンちゃんぬくぬく。
シジュウカラ、柄がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 07:56) 

YAP

ANA 株を持っているので、ANA には頑張ってほしいです。
含み損もまだあるし...
by YAP (2023-02-03 08:09) 

溺愛猫的女人

シジュウカラのお目めとふっくらした体型が可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-03 13:02) 

Boss365

こんにちは。
大変ふくよかなシジュウカラさん、ナイスショットです!!
それにしても重力に関係なく?止まっている姿、お見事ですね。
公園の外猫さん、ニャンと心地良さそうなお顔です。
航空機会社の最終黒字は良いニュース、後はコロナ収束・ウイズコロナですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 17:12) 

Inatimy

正面から見たシジュウカラの顔、可愛いです^^。
あの細い足で、すごい角度で止まれるところ、いつもすごいなって思います。

by Inatimy (2023-02-03 19:29) 

テリー

夏炉冬扇さん
ここのところ、シジュウカラがいいモデルになってくれて、助かっています。

YAP さん
これから、エアラインは、利益を上げるでしょうね。

溺愛猫的女人さん
はい、シジュウカラ、この葦の中に、沢山いました。

Boss365さん
確かに、この細い葦に、よく滑らずに、止まれるか不思議ですね。

Inatimyさん
ここのシジュウカラは、人間になれてきているのか、人間が少し、動いても、逃げ出さないところがありがたいです。
by テリー (2023-02-03 23:07)