SSブログ

1月中旬ごろの谷津干潟 その3(2023年1月19日撮影) [谷津干潟]

1月19日に谷津干潟に出かけてきました。

この日も寒かったです。

(1) オウジュリンです。
3-01-DSC00138g1mh



(2) 上空に飛んできたヘリコプター。
後ろからロープが垂れているように見えます。なんだろう?
3-02-DSC00142g1mh



(3) 多分鳩の群れ。
3-03-DSC00148g1mh



(4)オオバンの群れです。
3-04-DSC00152mh



(5)
3-05-DSC00154g1mh



(6)コサギ
3-06-DSC00164g0mh



(7)
3-07-DSC00168g1mh



(8)
3-08-DSC00172g1mh



(9)
3-09-DSC00186g1mh


数日前の近くの猫ちゃん。旋回紹介した日向ぼっこをしていた猫ちゃんは、この猫が近づいて来たら、苦手なのか、立ち上がって、茂みの中に入っていきました。

(10)のっそり、近づいてきました、
3-10-IMG_3696mh



(11)ここは、気持ちがよさそうという感じ。
3-11-IMG_3698mh



(12)ちょこんと座って、カメラ目線でポーズをとってくれました。
3-12-IMG_3699mh



(13)整った顔立ちですね。
3-13-IMG_3702mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1.4, iPhone 13 Pro Max (猫ちゃん撮影)です。

昨日は、大失敗。
アメリカのテレビドラマのキャッスル DVD 2個を昨日が、期限なのに、うっかり忘れてしまいました。
金曜日は、シニア料金で、本当は110 円の所、1つが無料になります。それで、少し、変則的な借り方をして、うっかり、忘れてしまいました。
以前は、期限が近づくと、スマホのツタヤアプリで、警告のメッセージが出ていましたが、今回は出なかったようです。

延滞料金が、220円で、2個借りていましたので、440円の支払いでした。
ついでに、株の雑誌を、買いました。モーサテで、よく見ていますが、高配当株の紹介がありましたので、参考にしたいと思います。

ソニーの90mm マクロレンズを購入しました。ソニーの方が、70-200mmF2.8 にテレコンがつけられるし、軽量なので、こちらをお花の撮影に使っていこうかと思っています。
Canon の方が、使う頻度が少なくなる恐れがありますが、行方がわからなくなっていたRF のテレコンX1.4 が出てきました。
やはり、テレコンは、X1.4, X2 がないと不便です。
テレコンも気を使って、出てきたのかもしれません。

気になるニュースは、

『米政府、気球に偵察機器搭載との見方 中国の「民間」説明に反論』
2/4(土) 4:32配信

米国の領空内に中国の大型気球が侵入した問題で、米国防総省のライダー報道官は3日の記者会見で「中国による偵察を目的としたものであり、米領空への侵入は国際法違反だ」と指摘した。気球本体にぶら下がっている部分に偵察用の機器が搭載されているとの見方を示し、中国外務省による「気象研究などが目的の民間の無人飛行船」との説明に反論した。米政府は、気球がさらに数日間、米領空にとどまるとみている。

国防総省は3日、米領空を飛行中の中国の偵察気球とは別に中南米でも「中国の偵察気球が通過中だと判断している」との声明を発表した。

日本でも2020年に宮城県上空で同様の形状の気球が確認され、河野太郎防衛相(当時)が「24時間、警戒監視を続けている」と述べたことがあった。21年にも東北地方で同様の気球の目撃情報があった。今回確認された気球とこれらが同種かどうかは不明だ。

日本も、気づかないうちに気球で、偵察されているかもしれませんね。

『ロシア「東部2州3月制圧」 プーチン氏指示か ウクライナが分析』

ウクライナ国防省の情報総局は2日、ロシアのプーチン大統領が3月中にウクライナ東部のドネツク、ルガンスク両州の全域を制圧するよう軍に指示を出したとの見解を明らかにした。ウクライナでは軍事侵攻から1年となる2月24日にあわせて、ロシアが大規模な攻撃をしかけるとの警戒感が強まっている。

ロシアは、ウクライナに、ドイツ、アメリカの戦車が届く前に、一気に攻勢をかけるのでしょうね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

YAP

DVD の延滞は痛かったですね。
幸い私はやったことないですが、それが怖くて期限よりも早く返却できるときはさっさと返却するようにしてます。

by YAP (2023-02-05 06:45) 

uchin

こんにちは
大きな猫さんですね、こういう種類の猫でしょうか?
ヘリコプターのロープも気になりますが婦ペラが止まっているように見えます。上手くシャッター速度と同調したのでしょうね。
by uchin (2023-02-05 09:29) 

溺愛猫的女人

ノルウェージャンの血が入ってそうなゴージャスな猫さんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-05 12:16) 

Boss365

こんにちは。
コサギ、近くで撮影?警戒なしですね。また、白く綺麗な毛並みです。
のっそり、近づいてきた寒さに強うそうな長毛猫さん、良い面構えしてますね。
ところで、中国は何をするか?分からないので、危険です。
細菌を撒かれる可能性もありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-05 12:35) 

tochimochi

DVDの延滞料金は痛かったですね。スマホアプリも出ない事があると安心できませんね。
ロシアのウクライナ侵攻はいい加減終わらせてほしいです。
by tochimochi (2023-02-05 15:42) 

夏炉冬扇

オウジュリン。初めて聞く鳥の名前です。気球撃墜されたとか。中国、なんでもしますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-05 21:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コサギの白が美しいですね。コサギは、コサギは足を小刻みに動かして追い込み漁をするところが面白いですね。この画面は谷津干潟かな?
その後の猫、ものすごい迫力ですね。オオヤマネコみたい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-05 21:52) 

テリー

YAPさん
借りたDVDは、早めに孵すのがいいですね。

uchinさん
毛がふさふさですから、大きく見えるのでしょうね。
ヘリコプターのローターが、止まっているのは、シャッターを1/1000秒という高速で切っているからと思います。

溺愛猫的女人さん
はいこの猫ちゃん、ゴージャスな感じです。種類は、あまり、知識がなくてすみません。

Boss365さん
コサギは、観察センターの建物の中から撮影していますから。コサギは、気が付かなかったのでしょう。
中国は、中華思想で、自分が正しいと主張するだけですから、何をやるかわかりませんね。

tochimochiさん
地球温暖化で、1.5℃以上平均気温が上がると、地球は、灼熱地獄に一気に進むと言われていて、戦争をしている状況ではないのに、プーチンは、本当に、馬鹿ですね。

夏炉冬扇さん
アメリカも、領土侵犯されて監視気球を放置したら、面目丸つぶれですね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ここは、谷津干潟です。
淡水池にいるコサギを観察センターの建物から撮影しています。

by テリー (2023-02-05 23:20)