SSブログ

FE90mmF2.8 マクロレンズでの試し撮り(2023年2月4日撮影) [新機材]

2月1日から、ソニーが、レンズを値上げするということで、値上げ前にマクロレンズを購入しました。

カメラは、α7RⅣを使っています。
お花は、うちのマンションの中庭のロウバイ、紅梅、白梅です。

(1)まずは、ソシンロウバイです。
1-01-DSC00011g1mh



(2)
1-02-DSC00013g1mh



(3)
1-03-DSC00016g1mh



(4)紅梅
1-04-DSC00020g1mh



(5)90mmF2.8マクロは、等倍まで拡大できます。
1-05-DSC00023g1mh



(6)白梅もわずかながら咲き始めました。
1-06-DSC00027g1mh



(7)グーグルレンズは、スナジグミと出ましたが、違う気がします。
1-07-DSC00031g1mh



(8)セイヨウタンポポ?
1-08-DSC00033g1mh



(9)ユリオプスデージー?
1-09-DSC00034g1mh



(10)近くの猫ちゃんです。(iPhone 13 Pro Max で撮影)
1-10-IMG_9702mh




ソニーの90mmF2.8 マクロレンズ、なかなか良いようです。

Canonから、R8, R50 の新しいカメラが、発表されました。
R8 は、40コマ/秒の連射ができるようですが、プリキャプチャーの機能は、無いようです。
ソニーは、α7RⅤをだしたばかりですので、これ以上はないのかな。α9Ⅲという噂もあるようですが、どうなりますやら。

ニコンは、Z9のファームウエアのヴァージョン3が出て、これを売ってゆく戦略のようですから、Z8は、出ないようです。

今日は、バイデン大統領の議会での一般教書演説のテレビ中継を見ました。さすがに、演説は、うまいものですね。下院議長は、共和党ですが、賛同できるものは、拍手し、上院議長でもあるハリス副大統領と一緒に、立ち上がって、拍手するというのは、見ていて、いいですね。一方、日本の国会では、立憲民主党は、岸田内閣のミスをださせようというということだけに集中しているようにみえます。民主党が政権を取るような悪夢は再び起きないように願いたいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

夏炉冬扇

にゃん、寒いかな。
畑の実梅の花、ポチリポチリ数が増えています。

by 夏炉冬扇 (2023-02-09 06:59) 

YAP

キヤノンの Rシステム展開は、基本的にレフ版からのモデルナンバリングを継承しているようでしたが、R8 というモデルの登場には驚きました。
しかも、R7 が APS-C であるのに R8 はフルサイズのようですね。
ナンバリングとモデルヒエラルキーの相関がわかりにくくなりました。
by YAP (2023-02-09 08:08) 

横 濱男

気になる物があるときは、値上げ前に購入即決が一番ですね。
by 横 濱男 (2023-02-09 10:44) 

溺愛猫的女人

ロウバイ、紅梅、白梅のとても良い香りが漂ってきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-09 13:34) 

Boss365

こんにちは。
何処も彼処も値上げですね。
ソシンロウバイ、多少蕾がありますが、ほぼ満開で良い香りしそうです。
紅梅、春に近づいていると感じる色彩です。
ところで「民主党が政権を取るような・・・」ないと思いますが・・・
岸田首相「力強さ」が欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-09 16:02) 

uchin

こんにちは
私もタムロン製ですがマクロは90mmF2.8です。
性能の方はどうかよく分かりませんがマクロから標準の単焦点レンズの様に使えて気に入っています。
最近、歳と共にてぶれが気になるようになりました。
せいようタンポポの綿毛が魅力ですね。
by uchin (2023-02-09 17:46) 

JUNKO

カメラの値上げはこたえますね。弘法筆を選ばずでいくしかないです。
by JUNKO (2023-02-09 19:39) 

OJJ

ロウバイの透き通ったような色合いが素晴らしいです。政治家に清潔を求める気はサラサラないですが方針をはっきりさせて欲しいですね~聞きっぱなしは言いっ放しより悪いカモ。
by OJJ (2023-02-09 21:09) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、猫ちゃん、寒そうです。
梅の花、これからですね。

YAP さん
R8 は、ミラーレスカメラならではの、番号付けですね。
ソニーのようなフルサイズ軽量版の感じです。
EOS RP のような感じかもしれません。

横 濱男さん
はい、値上げ前に購入がいいですね。

溺愛猫的女人さん
ロウバイは、いい香りがします。

Boss365さん
民主党が、政権を取るようなことだけは、やめて欲しいです。
岸田さん、もう少し、力強さが欲しいというのは、同感です。

uchinさん
単焦点レンズは、画質がいいですね。

JUNKOさん
JUNKOさんは、腕がいいから、カメラは選ばない感じですね。

OJJさん
今の時代、軍事力強化、子育て支援強化は、間違っていないと思います。


by テリー (2023-02-09 23:18)