想い出のエベレスト見物旅行 その24_昼食、夕食、星撮影(2018年11月13日撮影) [海外旅行]

クムジュン村の散策を終えて、ホテル・エベレスト・ビューに戻り、温かいお茶を飲んでから、昼食です。

肉野菜うどんです。
このホテルのコックさんは、日本料理を勉強しています。
日本人向けの料理を、食べさせてくれます。

漬け物

果物

薪ストーブは、午後4時くらいから、火が入ります。

昼食後は、ガスの中、あまり、外に出る気は無く、食堂で、お茶を飲んで、のんびりしています。

晴れていれば、この窓からの景色は、こうなるのですが、
11月12日にナムチェから、到着したときの写真です。

23-06-DSC_7069mh

23-07-DSC_7071mh

午後4時頃から、薪ストーブに火が入りました。

もう一組の夫婦もやってきました。
彼らも、クムジュン村に行って、戻ってきていました。
弁当を作ってもらったものの、結局、外では、食べずに、持ち帰った模様。

話をして、我々より5歳年下で、彼の3歳上のお兄さんが、私が働いていた会社と同じ技術部門で、働いていたというのがわかり、びっくりでした。

技術部門も、きわめて近いXX技術でしたし、学年で2年しか違わないので、大変よく知っている人です。

さらに、彼は、都内有名私立大学の山岳部のOB ということでした。

大学の名前を出すと、すぐにわかるかもしれませんので、伏せておきます。

なお、他の二組は、高山病のために、東京から来たツアガイドさんと一緒に、ヘリコプターで、ルクラ(2840m ) まで、下りています。

前日、若い3人の男性のグループもホテル・エベレスト・ビューに泊まっていて、クンデピーク4200m を目指していましたが、彼らも、結局、止めたとのことでした。

午後6時頃から、夕食です。

玄米茶です。

茶碗蒸し

チキンカツ

味噌汁、肉じゃが、チキンカツ、漬け物、野菜と言う具合で、夕食も、日本人にあった献立でした。

東京から来た現地ガイドさんと翌日の予定について,説明がありました。
5時50分に朝食、6時20分再集合。ヘリコプターに乗るためスタンバイというスケジュールでした。
明朝、朝陽が出るなら、朝食と、日の出が、重なってしまいます。
もう一組の夫婦も、我々夫婦も、朝食よりも、日の出の撮影をしたいと、言う。
出発をもう少し、延ばせないかというと、ルクラからの国内便が朝8時出発の第2便を予約しており、空港には、1時間前に入る必要があり、それには6時20分~30分に出発しないといけないと言う。それでは、朝食は、いらないと言うことになりました。

2組の夫婦は、日の出を撮影したいという固い決意でしたが、気持ちが天気に通じるかどうかです。

夜、8時半頃、一瞬、雲が晴れて、満点の星空が見えました。

早速、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3 を三脚にセットして、撮影しようとしますが、さすがに、暗すぎて、マニュアルで、ピントを合わせるしか無いのですが、このレンズには、距離の表示がありません。マニュアルで、あわせるにしても、ファインダーで、見えなければ、どうにもなりません。やむなく、相方に貸しているEOS Kiss X-7+Sigma 18-250F3.5-6.3 を使って、マニュアルで、撮影です。このSigma のレンズには、距離表示があり、無限遠のセットが、ファインダーから、対象が見えなくても、セットできます。

かくして、撮影した写真がこれです。
左からプモ・リ(7161m) 、エベレスト(8848m )、ローツェ( 8516m)、アマ・ダブラム(6812m)

左に少し霞のようなものが入っているのは、途中で、フラッシュライトが入ったためです。

こちらの写真も、左側の霞のようなのは、光が途中で、あたったため。

プモ・リ(7161m)

もっと、星の撮影をしようと、思っていたら、また、雲で、星が見えなくなりました。

この2~3時間後に、また、雲が晴れて、星が見えたそうですが、翌日早朝の日の出撮影のために、少しは、寝ておくと言うことで、ベッドに入っていました。実際は寒くて、あまり、眠れませんでしたが、――。それでも、少しは、眠りました。

翌日は、朝日が見えるに違いないと、思っていました。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

昨日は、天気が良くなってきて、セツブンソウ・セリバオウレンの撮影に千葉市都市緑化植物園に出かけ、撮影した写真を一部ブログに載せ、更にFacebook に載せました。
Facebook に千葉市都市緑化植物園の情報で、マンサクが満開になっていますという写真が載っていました。昨日は、野草園と温室に行って、花木見本園は、寄りませんでした。
今日は、午後6時から、マンション管理組み合の理事会ですが、準備は全て、終わっていますので、千葉市都市緑化植物園に行って、マンサクの写真を撮って、ゴルフの練習場に行くと途中のコンビニで、タマゴサンドを買って、それを昼食用に食べて、打ちっぱなしで、70球位打って、練習し、最悪、4時少し前に出れば、間に合うということで、大急ぎで、千葉市都市緑化
植物園に出かけてきました。幸い、昨日よりも少し、時間が早かったせいか、駐車場は、まだ、かなり空いていました。帰る時は、空きがかなり少なくなっていました。
ゴルフの打ちっぱなしは、かなり混んでいて、1階は、2~3席しか空いていませんでした。
少し打っていないと、クラブを握る筋力も衰えます。そろそろ、スポジムに行くことも考えた方がいいのですが、月2~3回なら、回数券でもいいかなという気もしています。

気になるニュースは、

『中国紙「米国のまね」「過剰反応」 カナダが“飛行物体”撃墜の報に
2/12(日) 18:21配信』

前日のアメリカ・アラスカ上空に続き、今度はカナダ上空で未確認の飛行物体が発見され、戦闘機が撃墜しました。
アラスカ州上空で撃墜された物体は操縦機能がないようで、偏西風の影響を受けやすい1万2000メートルほどの高さを飛んでいたといいます。
防衛省防衛研究所・高橋杉雄氏:「操縦機能がなかったということから、気象観測用の気球である可能性がある。もし、これも仮に中国だったらということですが『(撃墜された気球は)気象観測をやっていて、情報収集をやっているのではない』というストーリーを完結させるためには、やめるわけにはいかないんじゃないですかね」

日本に飛行物体が飛んで来たら、撃ち落とせないという人がいますが、飛行物体から、毒物を撒かれたらどうするのでしょうね。そういう恐れがあっても、証明できないから撃ち落とせないなんて言い出しかねません。しかも、今、最先端の武器は、大量のドローンで、自爆攻撃をする武器と言われています。自爆攻撃をしてくるドローンも、撃ち落とせなくなりますね。

カナダが、高度12km の飛行物体を撃ち落としたことは、民間航空機が飛行する高度で、極めて危険だから撃ち落としているのに、防衛省防衛研究所・高橋杉雄氏が、上記のような寝ぼけたコメントを出しているのは、困りますね。

『中国女性「沖縄の無人島を購入」 SNS投稿に注目集まる
2/11(土) 16:11配信』

中国人の30代女性が11日までに交流サイト(SNS)で「日本の無人島を買った」と投稿し、中国で「領土が増えた」などと注目を集めた。投稿によると沖縄本島北方の無人島、屋那覇島。中国メディアに対し、親族の会社名義で島の土地を購入したと説明しており、登記上の所有権移転の記録と一致している。
中国がこっそり、無人島を買い占めて、中国の領土だと宣言されたら、困りますね。

『約200億円“投資詐欺” 「おもてなし会」で出資者を募ったか 消費者金融で借金も…被害者の多くは若者
2/9(木) 22:12配信』

全国の3000人以上から約200億円をだましとったとみられる投資コンサルティング会社の社長らが逮捕されました。容疑者らは毎月、「おもてなし会」と呼ばれる華やかなパーティーを開いて出資者を募り、資金のない人には、銀行や消費者金融で借金をさせていたとみられています。被害者の多くは20代から30代の若者でした。

月利4%という配当をうたっていたそうですので、お金を借りて出資者が出ても、不思議はない気がします。
うまい話は、気を付けろですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/