SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その2(2023年2月11日撮影) [花]

本当は、この日は、新年ゴルフコンペがあった日ですが、天気で、中止になったのです。
都市緑化植物園に行きました。

お目当ては、セリバオウレン。
あまり、満足のいく撮れ方ではないですが、とりあえず、アップします。
今回は、ソニーFE90mmF2.8 G とFE70-200F2.8GM を使っています。今度RF100F2.8L IS USM を使ってみたいです。

(1)
2-01-DSC00069mh



(2)
2-02-DSC00086g1mh



(3)
2-03-DSC00068g1mh



(4)セツブンソウも未掲載分を入れておきます。
2-04-DSC00080mh



(5)
2-05-DSC00084g1mh



(6)コウヤボウキ
2-06-DSC00087mh



(7)コウヤボウキ
2-07-DSC00088mh



(8)1月末の都市緑化植物園のシジュウカラ
2-08-1I2A5667g1mh



(9)近くの猫ちゃん
2-09-IMG_9318mh



今回のカメラは、セリバオウレン、セツブンソウがα7RⅣ+FE90F2.8 F Macro G, FE70-200F2.8 GM Ⅱ OSS 、シジュウカラが、EOS R5+RF24-240F4-6.3 , 近くの猫ちゃんが、iPhone 13 Pro max です。

今日は、一日、雨で、気温が低いという予報でしたし、朝から雨が降っていました。
出かけるのも億劫になって、確定申告の必言うな資料は、ほぼそろっていましたので、今日、確定申告を作成すrことにしました。
昨年の作成分を、右側のパソコン(サブ)で、表示を行い、右側のパソコン(メイン)で、昨年のデータを使って、新規に作成するという
形で、昨年、入力したデータで、何を、どこに入れればいいかを確認していけば、間違えずに、作成できます。
提出方法は、昨年までは、税務署に、朝早く、車で、ワイフに送って行ってもらい、税務署の前で、降ろしてもらい、ワイフは、その先のコンビニで、コーヒーでも飲んで待っていてもらい、自分は、税務署に、提出し、控えの提出書類に、提出した日付のハンコを押してもらい、昨年は、税金を納めることになりましたので、振込の用紙をもらって、帰りました。今年も、税金を納めることになります。一応、今回はe-Tax で、スマホとマイナカードを使って、税務署に送ろうと思っています。最終的には、もう一度、Youtube などで、確認して、提出方法を決めます。

気になるニュースは。

『東京エレクトロン 半導体底入れに期待
増配・株式分割も買い材料』

10日の東京株式市場で、半導体製造装置の東京エレクトロンが一時前日比2790円(6%)高の4万9050円まで上昇した。半年ぶりの高値となった。9日の取引終了後に2023年3月期の業績予想を引き上げ、半導体市況の底入れ期待が高まった。増配と株式分割を合わせて発表したことも買い材料になった。

東エレクの河合利樹社長は装置市場の回復時期について「今は(調整の)底におり、23年後半からメモリー向けが回復基調に入る」と述べている。アイザワ証券は東エレクの目標株価を5万円から5万5000円に引き上げた。

今期の配当予想を従来計画から106円増やしたほか、1株を3株にする株式分割を発表した。株主還元の強化も、業績の先行きに対する経営陣の自信の表れとみた買いにつながった。

『ウクライナ東部2州「制圧に2年」 ロシア軍事会社幹部が言及』

激しい戦闘が続くウクライナ東部ドネツク州とルガンスク州について、部隊を派遣するロシアの民間軍事会社「ワグネル」創設者、プリゴジン氏は「完全制圧に1年半から2年かかる」との見通しを示した。ロシア軍のブロガーに語った。プーチン大統領は3月までに両州を制圧するよう軍に指示しているが、兵士の訓練不足や兵器不足から実現が難しい状況だ。

ウォランダー米国防次官補は10日、ロシアの戦力について「保有していた主力戦車の半数を失ったと考えられる」と語った。オランダの戦争研究サイト「オリックス」によると、視覚的に損壊を確認できたロシア軍の戦車は1000両に上り、このほか544両がウクライナ軍に奪取されたという。侵攻前の保有戦車数は3000両だったとみられ、損失は半数に相当する。
侵攻1年となる24日に向け、ロシア軍が大規模攻撃に打って出るとの観測が強まっているが、足元の兵士・兵器不足から実行を疑問視する声も出てきている。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

夏炉冬扇

シジュウカラ。色彩いいですね。
セツブンソウは花芯。
株は無縁の世界です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 07:11) 

溺愛猫的女人

猫さん、どこかに行く途中でしょうか?お顔がじゃあねって言ってるように見えます。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:39) 

achami

近くにセリバオウレンが咲いている場所がなさそうです。
可愛い子ですね〜^^
by achami (2023-02-14 19:49) 

OJJ

セリバオウレン、多分初見です。真っ白が冴えていますね~きれいです!
by OJJ (2023-02-14 21:19) 

テリー

夏炉冬扇さん
いつもは、谷津干潟での葦の茎ですが、、こういう場所のシジュウカラもいいですね。

溺愛猫的女人さん
はい、ン猫ちゃん、苦手の猫ちゃんが来たので、立ち去るところです。

achamiさん
私も、セリバオウレンやセツブンソウは、近くで見れないと思っていましたが、近い場所で、見ることができました。

OJJさん
セリバオウレンの写りが、不満足でしたが、きれいといって頂けるとうれしいですね。



by テリー (2023-02-14 22:47)