SSブログ

フクジュソウが咲いていました。(2023年2月15日撮影) [花]

今日は、寒く、風も強い日でした。明日は、平日のゴルフの練習会で、私が幹事ですが、2月に、誕生月の人もいて、何とかやって欲しいというお願いもあり、気温は、今日より少し、寒いですが、風は、かなり弱まってきますので、決行にしました。

ただ、6時ごろ、マイナス2~3℃ですので、途中の道が、凍結している恐れがあります。
私の車は、スタッドレスタイヤなので、多分大丈夫でしょう。

今日は、午前10時から、大規模修繕工事関係で、ベランダの外壁の塗装時に、養生するために、10日位、ベランダに出るのが禁止になること、工期が、ひと月遅れたことで、今後の大まかな予定を、マンション住民に、流そうということで、昨夜、大規模修繕だより7号を、委員長に作って戴き、それを10時からコピーして、配布でした。2名一組、3組で、
130戸の郵便ポストに入れました。
6人で、やりましたので、あっという間に終わりましたので、午前中、ゆうちょ銀行の投資信託『円奏会』の解約手続きを取りました。
黒田総裁が4月で変わります。新総裁は、理論派の植田さんですので、暫くは、今までの金融緩和策を継続ですが、タイミングを見て、YCCの廃止、ゼロ金利策を変更、物価、経済の状況を見て、行うという予想ですので、早めに、円奏会を解約した方が、損失が増えないということです。

午後は、千葉市都市緑化植物園に、フクジュソウが咲いたという情報がFacebook に出ていましたので、撮影に行って来ました。

(1)
1-01-1I2A5755g1mh



(2)
1-02-1I2A5758mh



(3)
1-03-1I2A5759mh



(4)
1-04-1I2A5760g1mh



(5)
1-05-1I2A5761mh



(6)
1-06-1I2A5765mh



(7)
1-07-1I2A5766g1mh



(8)ミツマタも咲き始めでした。
1-08-1I2A5747mh



(9)
1-09-1I2A5808g1mh



(10)
1-10-1I2A5813mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L IS USM, RF50F1.8 STM です。

気になるニュースは、

『沖縄の無人島、中国系企業が半分購入 「リゾート開発計画」村は困惑
2/15(水) 18:30配信』

沖縄本島の北方にある無人島・屋那覇(やなは)島(沖縄県伊是名村〈いぜなそん〉)で2021年、中国系企業が島の半分ほどの土地を購入していたことが、村への取材でわかった。この企業はホームページで「リゾート開発計画を進めている」としているが、これまで地元に説明はないといい、困惑が広がっている。
民間同士の取引で、島の26%にあたる村有地は含まれていないという。

気が付いたら、中国企業に、島が乗っ取られそう。

『沖縄の無人島買った中国人女性の自慢に安全保障への懸念提起
2/15(水) 16:54配信』

女性が買ったという島は沖縄最大の無人島として知られる屋那覇島だとテレビ朝日は明らかにした。この島は沖縄本島北側に位置し、面積は東京ドーム16個分に相当する74万平方メートルだ。

一部日本の安全保障専門家らはこの島から60キロメートル離れたところに米軍施設があると指摘し、この女性が安全保障や軍事的理由で島を買ったのではないかと疑っている。
笹川平和財団の小原凡司上席研究員は、「沖縄本島には米軍基地が基地あり、電波情報などをモニターすることもできる。中国では民間も含めて共産党の管理下にあるので、必要な情報の提供を求められる可能性はある」と話した。

日本は、平和ボケですね。

『印航空大手、米欧から470機
過去最大級の取引合意』

米ホワイトハウスは14日、インドのエア・インディアが米ボーイングの航空機を220機、購入することで合意したと発表した。欧州エアバスも同日、エア・インディアが250機を購入することで合意したと発表していて、計470機という過去最大級の取引となる。

ボーイングからの購入額は、定価で計算した場合、340億ドル(約4.5兆円)に達する。計70機を追加購入する選択肢もあり、総額は459億ドル(約6.1兆円)まで膨らむ可能性がある。ホワイトハウスによるとボーイング社にとって金額で歴代3位、数量では2位の受注となる。エアバスは発表で売却額等を明らかにしていない。

中国は、自前で、民間旅客機を作り始めましたので、インドが、代わって、ボーイングの飛行機を買ってくれれば、万々歳ですね。
ボーイングの株も少し上がるかな。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

斗夢

ホント、平和ボケと言うか疑って対処するとか出来ないようです。
by 斗夢 (2023-02-16 05:18) 

夏炉冬扇

インド。大国になりますね。
今朝は冷えております、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:35) 

YAP

外国人でも金さえ出せば土地や島が買えてしまうという現状は何とかしないといけないですね。
by YAP (2023-02-16 08:08) 

横 濱男

前も、北海道とか水源近くの土地を中華に買われて問題になったことが。。
学習効果無しですね。
アホな先生方が多くなってきたから、この先どうなることやら。。
by 横 濱男 (2023-02-16 09:15) 

Boss365

こんにちは。
冷たい風の中、ゴルフの練習会、皮膚が出た部分は強烈に寒かったと推測、お疲れ様でした。
フクジュソウが咲き出し、春の足音を感じる季節・光景ですね。
中国系企業が島を購入は、気分悪い出来事。先進国同士ならあるあるの話ですが・・・
中国本土の土地は購入出来ないので、大変アンフェア。
国防を考えた法整備をした方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 11:32) 

溺愛猫的女人

フクジュソウを見るともうすぐ春と嬉しくなります(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 13:28) 

テリー

斗夢さん
日本人の財産、安全を脅かす恐れのある気球、飛行船などは、撃ち落としても良いというルールを作ろうとしている矢先に、
某大学の何とか言う教授が、理屈にあわない理屈をこねて、反対意見を述べているのを、NHKが、放送し、NHKもその意見かのような
放送の仕方でした。
NHK 自体が平和ボケです。

夏炉冬扇さん
インドは、人口も中国を超え、大国になっていきますね。

YAPさん
全くその通りですね。
以前、そのような話が出た時に、何故法制化しなかったのか、不思議です。

横 濱男さん
ありましたね。
アホな先生が増えてきて、日本の将来は暗いですね。

Boss365さん
今日のゴルフは、風がほとんどなかったので、それほど寒くはなかったです。
手袋は、左だけでなく、寒い時は、右にもしています。
土地の売買は安全保障を考えた法整備が必要ですね。

溺愛猫的女人さん
はい、フクジュソウは、春を感じさせるお花ですね。これも、大好きです。

by テリー (2023-02-16 23:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フクジュソウ、ミツマタも春を告げていますね。
自衛隊基地の近くの土地が大分前から買いあさられていたのに、政府は長い間何も対策を打ちませんでしたね。最近になってやっと動き出しましたが、遅きの感ありです

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-16 23:10)