SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その26_早朝、出発(2018年11月14日撮影) [海外旅行]

エベレスト旅行の最大の感激シーンは、太陽が、エベレストに当たって、光り輝くシーンです。高い山では、モルゲロードと言って感動のシーンなんですが、エベレストは、なおさらです。
高山病で。このホテレ・エベレストビュイーの宿泊を1泊だけで、へりおぷたーでルクラに降りた2家族の人たちは、気の毒です。でも、昼間のエベレストはしっかり、見ることができましたから、満足していると思います。

朝陽に輝くエベレストなどの山々です。

朝6時の朝食を、食べていたら、この写真の撮影は出来ませんでした。
朝食を断って、撮影すると決めたのは、大正解でした。

感動の写真撮影でした。

エベレスト(8848m )、ローツェ(8516m )

25-01-DSC_7465mh




左側 ローチェ8516m えぐれた斜面の右側 ローチェシャール(南峰)8383m 

25-02-DSC_7467mh




25-03-DSC_7469mh




25-04-DSC_7470mh




アマ・ダブラム(6812m )

25-04-DSC_7471mh




25-05-DSC_7472mh




白い山は、カンテガ(6799m )

25-06-DSC_7473mh




左の白い山は、カンテガ(6799m )、中央は、タム・セルク (6623m )

25-07-DSC_7474mh




タム・セルクから、連なる厳しい山々

25-08-DSC_7475mh




25-09-DSC_7476mh




25-10-DSC_7477mh




プモ・リ(7161m )

25-11-DSC_7479mh




25-12-DSC_7480mh




25-13-DSC_7481mh




エベレスト(8848m ) とローツェ(8516m )

25-16-DSC_7483mh




かなり、赤みが少なくなってきていますね。

25-17-DSC_7484mh




プモ・リ(7161m )の右側斜面が明るく輝いています。

25-18-DSC_7516mh




上の写真左側に見える山です。

25-19-DSC_7505mh




プモ・リ(7161m ) をアップ

25-20-DSC_7506mh




すっかり、赤みが無くなりました。
ちょっと、集合時間を過ぎていましたので、急いで、ホテルのフロントへ移動します。

25-21-DSC_7519mh




タム・セルク(6623m )です。
本当に、厳しそうな山です。

25-22-DSC_7526mh




25-23-DSC_7527mh




25-24-DSC_7528mh




25-25-DSC_7529mh




25-26-DSC_7530mh




ヘリコプター乗り場へ移動します。
乗り場は、ホテルのすぐ近くに、あります。

25-27-DSC_7531mh




25-28-DSC_7532mh




ヘリコプター乗り場です。

25-29-DSC_7537mh




タム・セルク(6623m )

25-30-DSC_7541mh




25-31-DSC_7542mh




6時40分頃、ヘリコプターが、やってきました。

25-32-DSC_7545mh




青いバッグが、我々のダッフルバッグです。
自分で担ぐ荷物と青いダッフルバッグと併せて15Kg以内ということですが、帰りは、衣服は、汗を吸収していたりしますので、重くなっていますが、帰りの計量は、ありません。
まあ、往きの時も、ダッフルバックを纏めて、計量されていますので、誰が、重量オーバーかは、わかりません。
すでに、2組の夫婦が、1泊しただけ、高山病のために、ルクラに移動しています。
残った2組の夫婦と現地ガイドの方ですので、1回のフライトで、OKです。

25-33-DSC_7548mh




次回は、ルクラまでのヘリコプターフライトです。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

今日は、ゴルフ平日の練習会でした。
2月14日、15日、16日が、今期一番寒い日になるとの予想もありました。
17日から気温が上がるというので、来週の火曜日あたりに、延ばそうかとも思いましたが、恐らく、都合の悪い人もかなり出て来ることでしょう。
気温は、最高気温5℃とか言っていましたが7℃位まで、上がってきました。夜間―3℃になるようですが、雪が降る予報はないので、道が凍結している恐れは、
かなり低い。
ということで、決行にしました。
今日は、ゴルフ場は、女性、高齢者に料金が安い特別な日です。いつもは、混雑するのですが、寒さを恐れたのか、ガラガラでした。
風が、ほとんどなく、陽が出ていましたので、最高のゴルフ日和でした。

今日、川口の郵便局が、昼日中、包丁を持った男に襲われ、5万円を奪われたとか。
目撃者もいるし、防犯カメラ稼働中という掲示も大きく出ている郵便局での犯行。どうして、防犯カメラの映像を出さないのか不思議です。
犯人の顔を、出せば、直ぐに捕まると思いますが。
まさか、プライバシーの侵害を心配しているのではないですよね。

こういう犯罪は、直ぐ捕まるというのを、示すことが、犯罪抑止になると思いますが、ーー。

気になるニュースは、

『ひき逃げ2人殺害、二審は無期懲役 一審の死刑判決を破棄 仙台高裁
2023年2月16日 13時39分』

福島県三春町の国道で2020年、清掃ボランティア中の男女2人をトラックで故意にはねて殺害したとして、殺人罪などに問われた住居不定、無職盛藤吉高被告(53)の控訴審判決が16日、仙台高裁であった。深沢茂之裁判長は、裁判員裁判で審理された一審・福島地裁郡山支部の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

判決理由が、ずさんだとか、笑っちゃうような理由でした。
何のために、裁判員裁判をやっているのか、わかりませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

夏炉冬扇

実際に見ると感動でしょうね。写真でも素晴らしい。
険しくてとても登れそうにない山々。
by 夏炉冬扇 (2023-02-17 07:16) 

mayu

物騒なニュースが多いです。
日本が退化している??とも思えるほどですね(~_~;)
by mayu (2023-02-17 10:22) 

mm

こんにちは^^
懐かしいですね。この時夜中雪が降って、でも歩くときはすでに晴れていた。
素晴らしいヒマラヤの雪を見ることができた思い出の地です^^
ヘリコプターの移動だったのですか?歩かず?(@@ 
by mm (2023-02-17 10:26) 

Boss365

こんにちは。
朝食を断っての「朝陽に輝くエベレスト撮影」なる程です。
山並みズームすると鋭角で大変厳しさを感じる山々ですね。
今時郵便局強盗、手荒い事件多く、残念な世の中になって来ました。
ところで、裁判員裁判ですが「判員裁判人と裁判官との戦い」多々ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-17 12:51) 

溺愛猫的女人

貴重な写真を拝見させていただきありがとうございます。登山家の皆さんはこの険しい山を目指されるんですね。すごいなとただただ感心します。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-17 14:15) 

OJJ

郵便局強盗、日本が(日本も?)物騒な国になったと切実に思います。

by OJJ (2023-02-17 21:21) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、実物はさらに、感動しますね。

mayuさん
日本の警察の逮捕率は、下がっているのでしょうね。
折角の防犯カメラ映像を利用しないのが、わかりませんね。

mmさん
今は、少なくとも片道は、ヘリコプターを利用するのが多いです。

Boss365さん
ヒマラヤは、凄い山が多いですね。
最近、テレビでも、ヒマラヤの映像が、色々出てきて、録画して楽しんでいます。

溺愛猫的女人さん
8000m以上の山を無酸素で、登るのは、本当に大変なようですね。

OJJさん
郵便局強盗、こういうのは、日本の警察は、遠慮せずに、さっさと、捕まえて欲しいですね。
防犯カメラを使って、すぐに犯人を捕まえると、監視社会なんて、言われるのを恐れているのかな。
sれとも、防犯カメラ作動中というのは、掲示だけで、実は防犯カメラは、稼働していなかったりして、

by テリー (2023-02-17 23:24)