SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その27_ホテル・エベレスト・ビューからルクラへ(2018年11月14日撮影) [海外旅行]

ホテル・エベレスト・ビューからルクラへヘリコプターで、移動します。

6時40分頃、ヘリコプターが、やってきました。

すでに2組の夫婦は、東京から一緒に来たツアガイドの方と一緒にルクラへ前の日に行っています。

今回ヘリコプターに乗るのは、我々を含め2組の夫婦と現地ガイドの方の5人です。
ヘリコプターのパイロット横の前方席は、本当は、この席に座りたかったのですが、一度座っていますので、もう一組の夫婦の旦那にゆずりました。

26-01-DSC_7549mh




飛び立ちました。

26-02-DSC_7551_00001mh




岩の斜面

26-03-DSC_7552_00001mh




26-04-DSC_7553_00001c




26-05-DSC_7555_00001_01cmh




26-06-DSC_7559_00001mh




26-07-DSC_7562_00001mh




26-08-DSC_7564mh




26-09-DSC_7572mh




26-10-DSC_7574mh




ルクラまでは、七分程度です。
ルクラ空港の滑走路が見えてきました。

26-11-DSC_7575mh




26-12-DSC_7576mh




26-13-DSC_7579mh




着陸は、滑走路に正対して、滑走路に向かって、下りてゆきます。

26-14-DSC_7581mh




26-15-DSC_7583mh




26-15l-IMG_8028mh




ルクラに到着です。
出発した場所と同じ場所です。

26-16-DSC_7586mh




ワンチャンが、お出迎えです。

26-17-IMG_8031mh




女性のポーターさんが5つのダッフルバッグを運んでいます。一つ12Kg として、合計60Kg です。

26-17l-IMG_8033mh




26-18-DSC_7596mh




ヘリコプターは、ポリタンクに入った燃料を、給油して、飛び立ちました。

26-19-DSC_7598mh




ルクラ空港に運ぶポーターさんの後ろ姿です。

26-19l-DSC01064mh




空港には行かずに、前日にルクラに行って泊まったロッジに来て欲しいと言うことで、ルクラの街を歩いています。
本当は、ロッッジに行きたくなかったです。
ロッジに行ってすぐに、また、空港に行くのなら、無駄な歩きになるので、待ちたかったのですが、どうも、カトマンズに行く飛行機が、飛んでいないようです。
ロッジまで、来て欲しいという迎えが来て、渋々ロッジに向かいました。

26-20-DSC_7601_00001mh




26-21-DSC_7602mh




26-22-DSC_7604mh




26-23-DSC_7606And2more_ディテールmh


<昨日は、ブログを作成途中で、サブのパソコンの調子が悪くなり、 サブのパソコンのデータを、サムソンのSSDにコピーして、それを使って、ブログを作成途中で、急に眠くなってしまい、中途半端で終わりました。 追記の文章がありましたので、加えておきます。>

今日は、午後3時から、大規模修繕工事会社との打ち合わせ。
大規模修繕工事も、山場を迎えつつある。
もう一息です。

週末、延び延びになっている新年ゴルフコンペなんですが、またしても、雨の予報。
今回、延びたら、新年ゴルフコンペは、止めということになりそう。

気になるニュースは、

『バイデン米大統領、キーウ電撃訪問 追加軍事支援5億ドル発表へ
2/20(月) 19:24配信』

バイデン米大統領は20日、ロシアの侵攻開始から1年となるのを前に、ウクライナの首都キーウを電撃訪問した。
会談後の記者会見でバイデン大統領は、ウクライナへ5億ドル規模(約670億円)の追加支援を行うと表明した。榴弾砲の砲弾や対戦車ミサイルなどが含まれる。

20日からポーランドに行く予定であったのが、急遽、ウクライナに変わりましたが、安全上、ポーランドから、密かに、ウクライナに行くのではと予想されていましたので、それほど、驚きません。
24日付近にロシアが大攻勢をかけるのでは、と予想されている中、訪問をするのは、大変リスクを伴いましたが、ーー。
筑波大学の名誉教授のNさんが、数日前、バイデンさんがポーランドを訪問するのは、アメリカの参戦を宣言するためとピント外れのことを、テレ朝ワイドショーか何かで、言っていました。アメリカが、一人で、参戦をすることは、絶対にありえないということは、私でもわかります。参戦するなら、NATO,イギリスと一緒のはずです。このN教授、プーチンさんをよく知っているからと言って、時々出てきますが、ピント外れの発言が多い。こんな人騒がせの発言の教授の話で、視聴率を稼ごうというテレ朝の羽鳥モーニングショーも落ちたものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/







nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

kazu-kun2626

女性のポータ-さんが凄い
ですね
by kazu-kun2626 (2023-02-21 07:30) 

夏炉冬扇

ポリタンクで給油にびっくりしました。
黄金の峰。
今朝はこちら、冷え込み。最後の寒でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 07:40) 

YAP

ヘリコプターって乗ったことがないので乗ってみたいです。
浮遊感とか独特なんだろうなと想像してます。
by YAP (2023-02-21 07:56) 

溺愛猫的女人

女性のポーターさん、ものすごい力持ちですね。すごいです!

by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 14:22) 

美美

皆さんと同じでやはり女性のポーターさんが気になります(^^;
雪の残る山々の風景は圧巻ですね!
by 美美 (2023-02-21 18:56) 

テリー

kazu-kun2626さん
女性も力強いですね。

夏炉冬扇さん
ヘリコプターも、ピストン輸送ですね。
簡易な給油方法です。
そそそろ暖かくなってくる感じですね。

YAPさん
ヘリコプター、面白いですよ。景色のいいところで、乗るのが楽しいです。

溺愛猫的女人さん
女性のポーターさん、凄い力持ちですね。

美美さん
ヒマラヤの山々は、圧巻ですね。

by テリー (2023-02-21 21:22)