SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その29_ルクラ散策2(2018年11月14日撮影) [海外旅行]

ルクラからカトマンズへの飛行機が、飛んでいませんので、暫く、ルクラの街を見物しています。その続きです。
親父さんが、靴の修理をしているようです。
それを見守っている家族という感じです。

28-01-DSC_7632mh




レストランのようです。

28-02-




28-03-DSC_7634mh




素朴なしゃもじ(スプーンかもしれませんが)がいいですね。

28-05-DSC_7639mh




28-06-DSC_7640And2more_リアリスティックmh




小さな女の子が、人形で遊んでいます。人形の髪の毛が、金髪です。金髪に、あこがれがあるのでしょうか。

28-07-DSC_7642mh




青のビニールシートは、数年前に発生した大地震の後、まだ、修理していな箇所と思われます。
28-08-DSC_7644_00001mh




28-09-DSC_7645_00001mh




五色の旗には、経文が描かれています。
赤は火、緑は水、白は風、青は空、黄色は大地を表しています。

28-10-DSC_7647mh




28-11-DSC_7648mh




28-12-DSC_7649mh




28-13-DSC_7653mh




ここで、一旦、ロッジに戻りました。
ツアガイドさんが、状況を、説明してくれました。
まだ、カトマンズとルクラの間の飛行機が飛んでいない。その間の視界が悪いようだとのこと。
ただ、ヘリコプターは、地上近くを飛行するので、飛べるようで、今日中にカトマンズに行きたいなら、ヘリコプターをチャーターした方がいいという。
ヘリコプターのチャーター料は、35万円なので、一人あたり7万円となる。予約してあった飛行機の飛行機代2万円は、後日返却されるという。保険は、飛行機が天候で飛べないという証明書を航空会社が出さないと出ないので、航空会社は、天気が好転するのを待っている段階では、欠航証明書は、出してくれない。つまり、保険では、このヘリコプター代は出ないとのことでした。
前日にルクラに下りた2組の夫婦は、これ以上、ここに、泊まりたくないと言い、私も、翌日、エベレストの遊覧飛行とバクタブルという古い王朝時代の街を見物するツアーを申し込んでいましたので、その日のうちに、カトマンズに行きたかったので、ヘリコプターをチャーターする案に賛成しました。結局、全員、賛成し、ヘリコプターの手配をすることになりました。
少し、時間がかかるので、ツアー会社がよく使っている別のもう少し大きなロッジに移動することになりました。
そのロッジは、ヘリコプターの発着所のすぐ近くにありました。
SAINO LODGE です。

28-13l-DSC_7683mh




28-15-DSC01075mh




少し、広めのレストランで、くつろいでいます。
この時点では、国内線の飛行機は、あきらめて、ヘリコプターをチャーターして、カトマンズに行くことを決めて、ヘリコプターが、やってくるのを、待っています。料金は、35万円で、5人で、割って7万円、国内線をキャンセルして、その料金が、戻ってきますので、2万円差し引き、結局ひとり当たり5万円、夫婦で、10万円の追加費用の請求が、後日、来ました。

28-16-DSC01068mh




昼食です。
チキンヌードルを、お願いしました。朝食は、朝陽に輝くエベレストの撮影の為に、食べませんでしたが、その料金の割引はありません。また、昼食のチキンヌードル代は、しっかり、とられました。

28-17-DSC01071mh




飛行機は、飛んでいます。
この飛行機は、カトマンズではなくて、カトマンズとルクラの間にある空港に行く飛行機だそうです。
そこまで、飛行機で行っても、カトマンズまでは、更に4WDの車で、8時間位かかるそうです。

28-18-DSC_7668mh




ヘリコプターも、飛んでいます。

28-19-DSC_7676mh




また、飛行機がやってきました。これも、カトマンズではなく、途中の空港から来たものです。

28-20-DSC_7680mh




ちなみに、このロッジのトイレです。水洗です。
紙は、右のゴミ箱に入れます。
最初に行ったロッジも、こんな感じの水洗トイレでした。ルクラのロッジの標準仕様でしょう。日本の山小屋のトイレより、はるかに、いいですね。

28-21-DSC01072mh




ヘリコプターがやってくるというので、発着場に移動です。その前に、最後に、ルクラの写真を撮影。

28-22-DSC_7682mh




ヘリコプターに乗って、カトマンズへの飛行は、次回です。

<想い出のエベレスト旅行 終わり>

昨日のゴルフの疲れが少しあり、家で、テレビドラマ、古いテレビドラマのようですが、北川景子主演の『探偵の探偵』を見ていました。
今、ウィークディー月~金に放送しているのを、録画していました。
北川景子のファンなんで。

いよいよ、女子プロゴルフも、始まるようで、これも楽しみです。

朝のフジテレビ番組で、岸田首相が、ゼレンスキー大統領の招きに応じて、ウクライナの首都を訪問すべきかという件について、橋下徹氏は、ゼレンスキー大統領が一番望む武器の供与ができないから、行くべきではないという意見を力説していました。もう一人の解説者は、G7の議長国として、G7を纏めてゆくには、他の出席者が全て、ウクライナの首都に行っているのに、戦乱を怖がって行かないのでは、とても、議長国として纏めていけないというコメントがありました。
橋下徹氏の意見は、一見、正論のように見えるが、底が浅い。
彼は、ロシアが、ウクライナに攻め込んだ時も、ウクライナは、直ぐに降伏した方がいい、プーチンは、後数年すれば死ぬから、そうすれば、領土は、戻って来ると言っていた。一旦ロシアの領土になれば、憲法に、ウクライナは、ロシアの領土と明記されるから、プーチンが死んでも、簡単には戻ってこない。それは、4州をロシアの領土と宣言した後の動きを見ていれば、わかったはず。橋下氏は、自分の意見は、間違っていましたというかと思ったら、一度もそういう話はしない。フジテレビもよく、ああいう男を、高い金を払って解説者に使うなあと、驚いています。


気になるニュースは、

『生成AI、マネー流入加速
企業価値が2年で6倍に 活用の巧拙、成長占う』

文章や画像を自動生成する人工知能(AI)への投資が活発になっている。米マイクロソフトが投資する米オープンAIを筆頭に多くのスタートアップが巨額の資金調達に成功。世界の生成AI企業の価値は計約480億ドル(約6.5兆円)と2年で6倍に拡大した。影響力を高める新技術を使いこなせるかは国や企業の成長力に響く。

プログラミングのコードを書いたり、実験用に匿名性の高いデータを作成する技術もある。英スタビリティーAIの「ステーブル・ディフュージョン」はプロ顔負けのイラストを瞬時に描く。

チャットGPTの基盤にあるAI(GPT-3)は10の23乗の3倍と天文学的な回数の演算をこなした。1980年代に開発された音声合成技術「NETtalk」の数兆倍に達する。

ターミネーターのように、機械と人間の戦いが始まるのかな。

『内閣支持4ポイント上昇43%、植田日銀総裁案に評価48%』

日本経済新聞社とテレビ東京は24〜26日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率は43%で2023年1月調査(39%)から4ポイント上がった。日銀総裁に植田和男氏を起用する方針は「評価する」が48%で「評価しない」の18%を上回った。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

夏炉冬扇

素朴なしゃもじ。経文のある旗。欲しいですね。
靴直しさん昔、来ていました、田舎に。
by 夏炉冬扇 (2023-02-27 08:08) 

YAP

地形的なこともあり、飛行機の予定は簡単に狂うんでしょうね。
なによりも安全第一ですから、ある程度はそれを承知の上でないといけないですね。
by YAP (2023-02-27 09:57) 

koh925

山へ行って困るのは汲み取り式のトイレ
水洗トイレはありがたいですね
橋下徹氏のこと、同感です
by koh925 (2023-02-27 12:32) 

溺愛猫的女人

街中を歩いて回るだけでとても楽しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-27 12:49) 

Boss365

こんにちは。
ルクラの街を見物、ルクラの生活風景を色々撮影ですね。
出費ありますが、全員賛成でヘリコプターの手配、何よりでした。
人工知能(AI)関連、急激に成長してますね。
どこまで行き着くのか?分かりませんが・・・
現状の社会問題を解決するレベルになって欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-27 13:20) 

okko

田舎家の庭に張り巡らされていたこの旗の行列、有難い経文でも書いてあるんでしょうか?
by okko (2023-02-27 14:47) 

JUNKO

山間の服装の色合いがなんともいいですね。一度は行ってみたいとおころですね。
by JUNKO (2023-02-27 21:12) 

OJJ

ルクラの町も店の商品も原色っぽいのが多いですね~ タルチョー好きです!
最近のウクライナ情勢は丸きり分からないですね~   裏地見る 不沈? 浮裸衣那を何故欲しがるの??
by OJJ (2023-02-27 21:20) 

kuwachan

エベレストに行くときには、気候条件が厳しいので
ツアー代金の他にプラスアルファがあるかもしれないことを
念頭に置いて行かないと大変なことになりますね。
by kuwachan (2023-02-27 21:45) 

テリー

夏炉冬扇 さん
親父さんが靴直し、それを見守る奥さんと子供たち、微笑ましい光景ですね。

YAPさん
やはり、雲が出やすいのでしょうね。
着陸を支援する装置もあまりなさそうなので、キャンセルが多くなるのしょうね。

koh925さん
水洗トイレは、いいですよね。
日本の山小屋も見習ってほしい。
橋下徹氏は、引っ込んでいて欲しい。

溺愛猫的女人さん
ルクラは、ヒマラヤ登山の出発地ですから、山のお店が沢山ありますね。

Boss365さん
AIは、将棋、囲碁の世界では、人間を超えていますので、色々な分野で、人間と置き換わってゆくのでしょうね。

okko さん
旗には、チベット仏教の経典が書かれています。
チベット仏教を信じている人には、ありがたい経典が書かれてあり、身を守ってくれるのでしょうね。
信じていない人には、何の役にも立ちません。でも、ヒマラヤの高い山を目指す人は、チベット仏教のお寺をお参りして、山に登るようです。まあ、死ぬときは、
死にますが、ーー。

JUNKOさん
山の服装は、遠くからでも識別できるように、派手な色が多いです。日本では見ることのできない山々、家、寺院、仏塔など、
一度は行きたい場所ですね、

OJJさん
山好きな人には、ここの登山用品は、いいかもしれません。防寒でも、違うと思います。
帽子を買いましたが、防寒によかったです。
ウクライナ情勢、今は、第三次世界大戦の始まりかもしれません。
停戦は、至難の業ですし、ここで、停戦しても、ロシアは、軍備を整えて、再度、ウクライナを攻めて来るでしょうし、--。

kuwachanさん
はい、ほかの場所よりも、予定外の出費が多いですね。
ただ支払いは、日本に帰ってからですから、現金を持ってくる必要はないです。



by テリー (2023-02-27 22:50)