SSブログ

フクジュソウとサンシュユ@千葉市都市緑化植物園(2023年2月28日) [花]

2月も最後の日です。
マイナカードの特典20000ポイントの申し込みの最終日だったそうです。
いまだに、悩んでいた人がいたとは、びっくり。
2万ポイント、つまり、2万円ももらえるんですから、直ぐにやるのは、当たり前で、遠くの昔に、マイナカードを作り、2万ポイントの申請は、イオンカードで、やっていて、電子マネーのワオンに変えて、すでに、使いました。
マイナカードのお陰で、確定申告も、国税庁確定申告作成コーナーで、作成し、e-Tax で、税務署に送付しました。
すごく簡単でした。

昨日現在で72%の人が、マイナカードを作ったそうです。

Facebook を見ていたら、サンシュユの開花が出ていました。今日は、陽が出て、最高気温も17℃とか高くなる予報でしたので、午後3時から、マンション大規模修繕工事の会議が予定されていましたが、その前に、帰ってくるということで、1時間ばかり撮影するつもりで出かけてきました。

(1) まずは、フクジュソウです。2週間前に、咲き初めの所を撮影し、ブログにアップしましたが、今は沢山のフクジュソウが咲いていました。
1-01-DSC00255mh



(2)シベにフォーカス。
1-02-DSC00259mh



(3)花弁にピントを合わせると、しべがぼける。当たり前ですが、――。
1-03-DSC00260mh



(4)花弁、シベ、へのフォーカスほどほどに。
1-04-DSC00261mh



(5)
1-05-DSC00262g1mh



(6)
1-06-DSC00269mh



(7)サンシュユも、咲き始めていました。
1-07-DSC00312mh



(8)
1-08-DSC00313mh



(9)
1-10-DSC00001g1mh



(10)
1-10-DSC00001g1mh



(11)
1-11-DSC00003mh



カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM, FE90F2.8Macro G です。

今日は、1時間だけの撮影でしたので、カメラは1台にして、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、マクロレンズの4つのレンズを持っていきました。
途中で、コゲラ、エナガが出てきましたが、16-35mm の広角ズームでは、どうにもなりませんね。やはり、APS/C のカメラに望遠ズームをつけて、もっていくべきでした。

気になるニュースは、

立憲民主党の泉健太代表が2月25日、岸田文雄首相によるウクライナの首都キーウ訪問について言及。「秘匿して行く必要があるのか。国会の了承を得て堂々と行くのもひとつの姿だ」と記者団に語り、国会の事前承認が必要だとの認識を示した。

これに反応したのが、国民民主党の玉木雄一郎代表だ。2月26日、Twitterに
《総理や閣僚が国会開会中に外国訪問する際には議員運営委員会の事前承認が必要ですが、セキュリティの問題などを考えると国会やメディアに事前に知らせることはリスクを伴います。岸田総理のキーウ訪問については、野党も事後報告を認めるべきです。国益に叶う判断が必要です》

と投稿。

『岸田首相のウクライナ訪問“事後報告でも可”立憲・安住氏
2/27(月) 17:40配信』

岸田首相が検討しているウクライナ訪問を巡り、立憲民主党の安住国対委員長は27日、「国会が足かせになるようなことはするべきでない」と述べ、会期中の首相や閣僚の海外訪問の際に慣例となっている国会への事前承認を求めない考えを示した。

結局のところ、立憲民主党の泉代表が、一番、アホでしたということですね。

『中国から入国の水際対策を緩和 コロナ向け、あすから』

政府は3月1日午前0時に中国からの渡航者を対象とする新型コロナウイルスの水際対策を緩和する。入国者全員に義務付けてきた検査について対象者を無作為に抽出するサンプル検査へ切り替える。出国前72時間以内の陰性証明提示の義務は続ける。

中国との直行便の到着を成田、羽田、関西、中部の4空港に限定していた措置は撤廃し、航空各社の増便も可能にする。

中国からのインバウンドを増やさないと、日本の観光、ホテル、サービス業界等は、やっていけないということですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

夏炉冬扇

花芯へのピントの合わせ方。いろいろ細かく、変化も面白いです。
春近し。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 08:01) 

お散歩爺

マイナカードの特典20000ポイントの申し込みしてきました。
早速セブンで買物しました。福寿草は春を感じる花ですね。
by お散歩爺 (2023-03-01 08:28) 

okko

昨日、静岡に日帰り日帰り出張だった息子、満開の河津桜の写真を撮ってきました。桜・・やっぱり日本の花っていう感じですね~。これからは、桜の出番ですね。
by okko (2023-03-01 10:57) 

溺愛猫的女人

マクロレンズでの写真は雰囲気が変わってとてもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-01 12:57) 

斗夢

早々に取得した人にはなんの恩恵もなしなんですね。
これから国がなにかやろうとしたら、おまけが付くまで待つことにします。
by 斗夢 (2023-03-01 14:26) 

koh925

私は、2年前にカードを作りましたが、使ったのは旅行支援の時の
本人確認だけです(車の免許は持たず、パスポートも期限切れです)
早々と取得した人には、特典がないんですね
by koh925 (2023-03-01 16:06) 

tochimochi

福寿草の花は鮮やかで見ていて飽きませんね。
我が家でも咲いてます。
by tochimochi (2023-03-01 20:49) 

響

黄色い花の回ですね。
黄色って温かい色なので好きです。
by (2023-03-01 21:15) 

テリー

夏炉冬扇さん
ピントを色々変えて写してみる。マクロレンズならではの楽しみ方です。

お散歩爺さん
フクジュソウは、大好きです。

okkoさん
今は、河津桜が、千葉でも、満開に近くなっていますね。

溺愛猫的女人さん
マクロレンズでのお花の撮影、色々ピントを変えて写せて、面白いですね。

斗夢さん
誤解があったのかもしれませんが、私は、5-6年前に、マイナカードを作りまして、今回2万円の特典を戴きました。ワイフも、2万円の特典をもらい
計4万円です。

koh925さん
特典があったはずですよ。↑

tochimochiさん
フクジュソウは、いいですね。大好きです。

響さん
春は、黄色の花が多いですね。



by テリー (2023-03-01 22:50)