SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その31_エベレスト遊覧飛行 その1(2018年11月15日撮影) [海外旅行]

今日は、青葉の森公園の梅園に撮影に行きましたが、整理が、できませんでしたので、後日アップします。

前日、コテル・エベレスト・ビューから、カトマンズに、戻ってきました。
ホテル・エベレスト・ビューからルクラへのヘリコプターは、ほぼ、順調に、飛んでくれましたが、ルクラからカトマンズへの国内線が、視界が悪く、欠航。その代わり、ヘリコプターをチャーターして、なんとか、その航空会社の最終便で、カトマンズ空港まで、飛んできました。1日がかりでした。

エベレスト遊覧飛行も、朝6時頃の出発ですので、朝4時起き、4時半にホテルを出発します。
エベレスト遊覧飛行に参加するのは、我々夫婦とM氏夫婦の4人です。オプションツアーですので、オプションツアーの値段は、28000円で、ホテルから空港の送り迎えを現地の観光業者が、請け負っています。万一、飛行機が飛ばない場合は、送り迎え費用3000円を引いた25000円が、バックされます。
ヒマラヤ観光は、中間マージンは取っていないようです。

空港では、前回と同じように2段階のセキュリティー検査を受けて、チェックインします。

航空会社は、イエティー航空です。

34-01-DSC_7814mh




ティケットは、これです。
座席は4A です。

DSC01106mh




ティケットの裏です。

DSC01109mh





目的地が、MOUNTAIN となっているのが、エベレスト遊覧飛行です。
表示されているだけで、3便あります。

34-02-DSC_7815mh




6時15分発になっています。

ボーディングのアナウンスがあり、ゲート2番に急ぎます。そこから、バスで、飛行機まで、移動します。
後ろが、乗る飛行機です。国内線では、座席指定はありませんでしたが、この遊覧飛行は、チェックイン時に、座席が指定されます。すでに、座席が決まっていますので、乗る前に記念撮影です。

34-03-IMG_8195mh




機内です。(相方撮影)

34-04l-DSC01119mh




丁度離陸した頃、日の出でした。

34-05-DSC_7817mh




朝靄の中で、山が見えてきました。

34-06-DSC_7821mh




34-07-DSC_7833mh




34-08-DSC_7836mh




34-09-DSC_7837mh




34-10-DSC_7846mh




34-11-DSC_7848mh




34-12-DSC_7849mh




34-13-DSC_7850mh




34-15-DSC_7851mh




一人づつ順番で、操縦室に入れてくれました。

操縦室の前方窓ガラスは、大きいので、視界が抜群によく、すばらしい眺望でした。

34-16-DSC_7903mh




34-17-DSC_7905mh




34-18-DSC_7912mh




また、席に戻って、撮影を継続です。

34-19-DSC_7917mh




エレベスト8848m とローツェ8516mです。
何度も見ましたが、また、見ることが出来、感動です。

34-20-DSC_7927mh




34-21-DSC_7963everestmh




34-22-DSC_7965everestmh




エベレストを通過して暫くして、飛行機は、バンクして向きを変え始めました。

34-23-DSC_7967mh




MAKALU 8463m

34-24-DSC_7969mh




MAKALU 8463m

34-25-DSC_7970mh




MAKALU 8463m

34-26-DSC_7972mh




Everest 8848m

34-27-DSC_7973everestmh




山の名前は、遊覧飛行の時にもらったこの写真から、出しています。

遊覧飛行での山の名前





動画は、こちらです。

https://youtu.be/iUTk2q3xVI0




今日は、梅園に撮影に行った帰りに、ガソリンを入れました。
406.6 km 走行して、24.74l 給油、 燃費は、16.43km/l でした。1リットル当たり、Eneos アプリの割引2円/リットルを入れて、148円/リットルで、1ケ月前より、5円/リットル安くなっていました。

ここ数日の小雨で、車が、すごく、汚くなっていましたので、洗車をしました。
バブル洗車+ワックスで、900円です。
前回は、ワックスを付けませんでした。見かけは、あまり変わらない感じです。

気になるニュースは、

『ロシア、ウクライナ東部要衝「包囲」 人海戦術で被害は拡大』

米シンクタンクの戦争研究所は2日の報告書で「ロシア軍はバフムトの南西部からの攻撃を一時的に緩めている」と指摘。北東部からの攻撃に集中することで「ウクライナ軍に撤退圧力をかける狙いがある」との分析を明らかにした。
米シンクタンクの戦略国際問題研究所は、多数の兵士投入で圧倒しようとするロシア軍の人海戦術について「わずかな領土の獲得と引き換えに、甚大な犠牲を受け入れている」と指摘する。

『米司法長官がウクライナ訪問』

ーランド米司法長官は3日、ウクライナ西部リビウを訪問した。ロイター通信が報じた。米国からは2月20日のバイデン大統領、同月27日のイエレン財務長官に続く訪問。連帯をアピールするほか、残虐行為や戦争犯罪でロシアの責任を追及する姿勢を示す狙いもある。

岸田首相、このまま、ウクライナを訪問しないのかな?

『製造業、AIで研究革新 医薬や素材の開発力直結
アステラスは実験期間短縮 旭化成、脱炭素の材料探る』

人工知能(AI)の導入により製造業の研究開発のステージが変わってきた。アステラス製薬は実験に必要な作業の期間を従来の1カ月から1時間半に短縮し、旭化成は新素材研究をAIが自律的に担う「スマートラボ」を4月に稼働させる。AI活用は企業の競争力の源泉である研究開発力を左右する。

エーザイも筑波研究所(同)でAI導入を急ぐ。コンピューター上で化学構造を導き出し、新薬の有望な候補の化合物を迅速に絞り込む。
米モルガン・スタンレーはAIを応用した創薬が今後10年間で数十の新薬と500億ドル(約6.8兆円)の市場を生む可能性があると予測する。活用で遅れれば、競争力にも影響を及ぼす。

日本のメーカーも遅ればせながらAIを活用することに決めたようですが、間に合いますか。

『銚子丸、回転レーンでのすし提供終了』

すしチェーンの銚子丸は3日、客による迷惑行為やフードロスへの対策として回転レーンを使った商品提供を4月26日までに終了すると発表した。客がタッチパネルで注文し、商品は板前やホール担当の従業員らが直接届ける「フルオーダーシステム」に切り替える。

銚子丸では2月、横浜市内の店舗でガリの容器に電子たばこの吸い殻が混入されていたことが発覚。再発防止策として、カウンターや客席に置いていた共用のしょうゆや粉茶、湯飲みなどを撤去していた。

回転ずしを始め、レストランは、悪戯対策を取らないと商売にならない状況ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

YAP

小さい飛行機での遊覧飛行は酔いませんか?
グランドキャニオンとかナスカの地上絵とか、遊覧飛行は酔いとの戦いで景色を見る余裕がない人も多いと聞きます。
最近の飲食店でいたずらする若者には、とにかく厳罰でしっかりと費用の保証を命じてほしいものです。
若者の将来がどうこう言う人もいますが、こういうのがきっかけで店がつぶれたら、そこで働く何人もの従業員の将来が変わってしまいます。
by YAP (2023-03-05 06:49) 

夏炉冬扇

貴重な動画ですね。人工知能は末恐ろしいと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-03-05 07:56) 

koh925

エベレストを飛行機の操縦席から展望、うれしいサービスですね
回転すし店などへの迷惑行為、マスコミは損害賠償の請求額を
積極的に報道すべきでしょうね、謝って済むレベルではないですね
by koh925 (2023-03-05 10:20) 

溺愛猫的女人

素晴らしい風景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんなすごい動画を拝見させていただきといも幸せです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-05 11:45) 

OJJ

夢みたいな旅でしたね~素晴らしいですホント!★★★
こちらも先日からガソリンが5円下がっています。なんでだろ~なんでだろ~
by OJJ (2023-03-05 21:31) 

テリー

YAPさん
ナスカの遊覧飛行は、3時間くらい乗っていましたので、事前に、乗り物酔いを防止する薬を、飲んだと思います。
そのおかげで、酔うことはありませんでした。このエベレスト遊覧飛行は1時間ちょっとですし、視線が下ではなく、横ですし,気流の乱れによる飛行機の揺れは、ほとんどありませんでしたので、酔うことは、ありませんでした。

>最近の飲食店でいたずらする若者には、とにかく厳罰でしっかりと費用の>保証を命じてほしいものです。
>若者の将来がどうこう言う人もいますが、こういうのがきっかけで店がつ>ぶれたら、そこで働く何人もの従業員の将来が変わってしまいます。

その通りだと思います。
被害を受けた店は、損害賠償をしてしっかりとってもらうのがいいです。ただ、直接悪戯されていない店も、悪戯対策をしないといけな状況になっていますね。

夏炉冬扇さん
>人工知能は末恐ろしいと思っています。
AIは、人間が働く場所も奪って、人間を管理するようになるかもしれませんが、企業としては、生き抜くために、AIを使いこなしていかないといけない感じですね。

koh925さん
>エベレストを飛行機の操縦席から展望、うれしいサービスですね
このサービスがないと、私のようなプロペラが横に回転している座席では、エベレストがよく見えない時間が多く、不満になりましたね。
>回転すし店などへの迷惑行為、マスコミは損害賠償の請求額を積極的に報>道すべきでしょうね、謝って済むレベルではないですね
その通りですね。

溺愛猫的女人さん
はい、飛行機から、見るエベレストも、素晴らしいです。

OJJさん
はい、夢みたいな旅行でした。
ニューヨーク原油が、1バレル、70ドル近辺になっています。
利上げで、不景気になると、予測されて、今は、下がっています。
中国が、ゼロコロナ政策の転換で、コロナが、一挙に拡大して、今は、下火になった模様で、経済活動が、盛んになってきており、これから、さらに、経済活動が盛んになると、原油の輸入が増えて、高くなると予想されています。一時的に下がっている模様。


by テリー (2023-03-05 22:36)