SSブログ

白鳥の郷 その7:着水 (2023年2月5日撮影) [鳥]

白鳥の郷の続きです。これは、2月5日に撮影した写真です。

(1)
7-01-DSC00821mh



(2)羽根を大きく拡げて、着水です。
7-02-DSC00823g1mh



(3)
7-03-DSC00827g1mh



(4)
7-04-DSC00833g1mh



(5)
7-05-DSC00836g1mh



(6)
7-06-DSC00840g1mh



(7)
7-07-DSC00842g1mh



(8)
7-08-DSC00843g1mh



(9)
7-09-DSC00844g1mh



(10)別の白鳥の着水シーン
7-10-DSC00866g1mh



(11)
7-11-DSC00871g1mh



(12)足の裏が水面にタッチ。
7-12-DSC00874g1mh



(13)水面をしばらく、滑ります。気持ちがいいでしょうね。
7-13-DSC00876g1mh



(14)
7-14-DSC00879g1mh



(15)
7-15-DSC00889g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G です。


今日は、マンション関係の会議が、珍しく入っていませんでした。
午前中に、今度の日曜日に予定されている理事会の資料、議事次第案をまとめ、理事宛に、修正事項、追加案件をメールで、聞きました。
金曜日までにまとめ、管理会社の担当者に金曜日の夜に、資料を印刷して、準備の依頼を行う予定。
土曜日は、ゴルフが入っています。
午後からは、散歩を兼ねて、千葉市都市緑化植物園に出かけました。

気になるニュースは、

『米政府 韓国大統領の国賓訪米を発表 国賓はバイデン政権で2例目
3/8(水) 0:57配信』

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が4月末に国賓としてアメリカを訪問し、バイデン大統領と会談することを米韓両政府が発表しました。

バイデン政権での国賓訪問は去年12月のフランスのマクロン大統領に続き、韓国の尹大統領が2例目となります。

 また、韓国大統領の国賓としての訪米は2011年の李明博(イ・ミョンバク)大統領以来12年ぶりとなります。


『日本、7年連続ワースト2 女性働きやすさ、29カ国中
3/8(水) 6:09配信』

英誌エコノミストは7日までに、先進国を中心とした29カ国を対象に女性の働きやすさを指標化した2022年のランキングを発表した。首位のアイスランドをはじめ、上位4カ国を北欧諸国が占めた。日本は28位で、最下位は韓国。日韓両国は少なくとも16年から7年連続で、同じ順位に甘んじている。

今日は、女性の日ということで、日本で、女性が働きやすいかということで、色々な統計があり、文化的な国の中で、131位というのもあった。
なんせ、民間会社で、女性の役員がいない会社もあるそうで、女性の管理職、役員を作るというのを目標に掲げているところもあるそうな。

暫くは、女性だからという理由で、管理職に登用される逆差別も起きるかもしれませんね。

NHKは、女性の日にちなんで、日本での女性の活躍ぶりをとりあげても、良かったのに、アフガニスタンのタリバン政権で、いかに、女性が迫害されているかを取り上げた。
まあ、日本での女性の取り扱いは、アフガニスタンよりましということを言いたかったのかなと疑いたくなりました。

『米2年債、15年ぶり5%台 FRB議長「利上げ加速の用意」
NY株急落、574ドル安』

パウエル氏は雇用や個人消費、インフレの動向について「1カ月前に見られていた軟化傾向が一部逆転した」と認めた。2月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ幅を通常ペースの0.25%に圧縮したが、次回会合で再び0.5%に引き上げる可能性を示唆した。

NYダウが、574ドル安でしたので、日本株も大幅安かなと思ったら、意外と冷静で、日経平均は130円とか、上がりました。 わからないものですね。

『ロシアの侵攻、文化も戦場に
ウクライナ』

2022年2月にロシアがウクライナへの大規模侵攻を始めて以来、両国は互いの文化の排除を徹底して推し進めている。ウクライナはロシアに関連する作品の上演を取りやめ、旧ソ連時代からの地名の改名も進める。ロシアは支配地域でウクライナ関連の書籍を燃やし、同国の独自性を否定する教育を強要する。戦争は両国の文化に深刻な断絶をもたらしている。

『成層圏の異変、天気影響も 2月中下旬に「突然昇温」 「暖かさ」のあと寒さ戻る?』

日本列島は一気に春めいた陽気となり、今週は日中の最高気温が20度を超えるところも多くなりそうだ。しばらくの間、高温傾向は続く公算が大きい。ただ、成層圏で発生した「突然昇温」という現象が、これからの天候に影響を及ぼす可能性がある。

東京大学の中村尚教授によると、1月下旬に小規模な昇温が起きたもののいったん収まり、2月に入ってから再び昇温が発生した。2度目の昇温は大きく、気象庁などのまとめでは、北極上空約20キロメートルの気温は2月上旬に氷点下75度程度だったのが、中・下旬には同約30度に急上昇した。「大規模な突然昇温と言え、日本などの天候に影響してもおかしくない」

突然昇温という現象、初めて聞きました。 これも地球温暖化がからんでいるのでしょうか?

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

夏炉冬扇

着水シーン。細かく、きれいに撮影されていますね。
写真コンテストものですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-09 06:20) 

mayu

水面から飛び上がる、
筋力が強いんですね(*^-^*)
by mayu (2023-03-09 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
青い水かと思いきや茶色・・・
水深が浅いのでしょうか??

by Take-Zee (2023-03-09 08:03) 

溺愛猫的女人

白鳥の躍動感、素晴らしいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 12:58) 

OJJ

白鳥の飛翔形、こうやってじっくり見せて頂くと見事なもんですね~流石に遠距離移動の実力派は違いますね(カワウとの比較じゃないですよ)
ここ数年でN〇Kは雰囲気が変わりました。番宣など民放と大差ないのにBS料金迄取りおって・・化けてやる~

by OJJ (2023-03-09 21:05) 

テリー

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
着水シーン、自分としてもよく撮れたと思います。

mayuさん
白鳥は、体重が結構あるようで、飛び立つときは、水面を蹴って、助走して、スピードを上げて、飛び立ちますね。

Take-Zeeさん
ここは、田んぼに、水を貯めた池です。水は、ろ過しながら循環させています。
深さは、あまりありません。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
着陸のシーンうまく撮れました。

OJJさん
NHK,金をとりすぎですね。
どうする家康の番宣がすごい割に、視聴率が取れてないようです。
でも、私は、見ていますが、--。

by テリー (2023-03-09 23:13)