SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その3(2023年2月28日撮影) [花]

2月28日の千葉市都市緑化植物園の続きです。

(1) 梅の花です。
3-01-DSC00005mh



(2)
3-02-DSC00018mh



(3) クロッカスです。光り輝くクロッカスは、綺麗です。
3-03-DSC00294mh



(4)
3-04-DSC00295mh



(5)
3-05-DSC00296mh



(6)
3-06-DSC00297mh



(7)ツバキ
3-07-DSC00300mh



(8)サンシュユ
3-08-DSC00318g1mh



(9)
3-09-DSC00320mh



(10)スイセン
3-10-DSC00306mh



(11)
3-11-DSC00308g1mh



本日の猫ちゃんです。
今日は、午後2時からマンションの大規模修繕工事関係の打ち合わせがあり、その前に、近くの公園まで、散歩です。気温が20数度まで上がっているのですが、家にいると、余りわからないので、外に出て、日向に出ると、暑い位です。
丁度12時を少し過ぎている時間帯でしたので、餌をやりそうな人はいなくて、従って猫ちゃん達も、表には出ていません。

ぐるりと回って、猫が一匹もいませんでしたので、帰りがけ、寝ぐらに寄ってみました。

(12)寝ぐらから出ていました。
3-12-IMG_3891mh



(13)ぐるりと回って、猫ちゃんに挨拶です。少し恥ずかしそう。
3-13-IMG_3892mh



(14)
3-14-IMG_3896mh



(15)右足をまっすぐ立ててうれしそう。
3-15-IMG_3897mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE16-35F2.8 GM です。

iPhone 13 Pro Max のケースが、擦り切れてみすぼらしくなってきましたので、更新しました。
やはり新しいケースはいいですね。ブック型を使っていましたので、今回も、ブック型にしました。
ブック型でも、アプルのロゴが見えるように裏側がポリカーボネートだったか、冬目なものもありました。
指紋がついて、汚れやすいかもしれないし、透明板に瑕がつくのも嫌なので、両側が牛革になっているものを選択。
前の寄り、少し、高いものです。

もう一つ、約ひと月前ぐらいから、サブのパソコンが、キーボードからの入力ができなくなっていました。
HP のデスクトップのパソコンで、Win8.1 から3ー4ケ月位前に、win10 にバージョンアップしたものです。
使っているソフトが生成するファイルが、C ドライブに100GB 位生成されていたので、その所為かと思って、それを外付けのハードディスクに移しました。
一旦、キーボード入力ができるようになりましたが、またおかしくなり、メーカーに、修理に出さないといけないかと思っていました。
たまたまキーボードのコードに瑕がついているのを見つけて、原因がこれだと推定でき、早速、キーボードをヨドバシに注文。
元々は、無線のキーボードがついていましたが、乾電池の交換が面倒になり、古いHP のパソコンを更新した時に、それを使っていたのです。まあ、10年位になるキーボードですから、コードが、
すり減ってもおかしくないです。到着したキーボードを早速、取り付けてみたら、キーボード入力が復活でした。
HPに送り返して、修理してもらったら、数万円は、かかるでしょうから、キーボード、1900円で済んだのは、幸いでした。1900円のうち、ポイントが1100円分、ありましたので、実際の支払いは、800円です。

いよいよ今日からWBC が始まります。東京ドームには、昨夜から、大谷のユニホームを買いたくて、すごい行列ができたそうです。
中国戦に大谷が先発予定です。やはり初戦は、緊張しますから、大谷先発で、正解です。

気になるニュースは、

『カナダ、利上げ停止
G7で初、物価動向見極め 再開の余地も残す』

カナダ銀行(中央銀行)は8日、政策金利である翌日物金利の誘導目標を1月時点と同じ4.5%に据え置いたと発表した。主要7カ国(G7)の中銀で初めて高インフレに対応した継続利上げを停止した。当面はインフレや経済成長の動向から金融引き締めの効果を見極める一方で、再利上げの余地も残した。

アメリカが、3月に0.25 % の利上げをするか、0.50%の利上げをするか興味深いところです。

『自社未公開株、無届け販売 2人逮捕
警視庁、容疑の社長ら 新薬うたい80億円集金か』

警視庁は9日までに、無届けで自社の未公開株の購入を勧誘し売り出したとして、健康食品などを扱う「ウィンメディックス」(東京・千代田)社長の白木茂容疑者(45)=東京都文京区=と同社社員の男(42)を金融商品取引法違反(無届け売り出しなど)の疑いで逮捕した。同庁は白木容疑者らが、がん治療の新薬開発をうたって未公開株の販売を繰り返し、少なくとも80億円を得たとみて調べている。

詐欺に近いものがあるのでしょうね。

『NATO事務総長、バフムト「近く陥落も」』
北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は8日、記者団に対して激しい戦闘が続いているウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトは「近く陥落する可能性を否定できない」と述べた。ロシア軍は大きな損害を出しつつも、兵力の投入を増やしているとの見方を示した。ロイター通信が伝えた。

一方でバフムトが陥落したとしても「戦争の転換点となるわけではない」とも指摘した。ロシアの戦力を過小評価せず、ウクライナ支援を続けることが重要との見解を示した。

バフムトが、ロシアの猛攻で、陥落しそうです。その後、ロシア軍は、更に攻勢をかけるという見方が有力。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

夏炉冬扇

陽射しにニャン、目を細めていますね。
自宅周辺ではニャンを見かけなくなりました。猫は家で飼うもの、が定着したような。寂しいです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 07:14) 

溺愛猫的女人

チャトラくん、可愛い子ですね(*^^*) やっと春になって良かったにゃ。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 12:38) 

kuwachan

クロッカスの色が黄色も紫も濃く綺麗ですね^^
by kuwachan (2023-03-10 16:45) 

テリー

夏炉冬扇さん
野良ちゃんでも、親しげな顔をされると癒されますね。

溺愛猫的女人さん
チャトラさんが、寄ってくると、うれしいですね。

kuwachanさん
クロッカスが、綺麗に咲いていましたので、その雰囲気を出そうと撮影しました。
by テリー (2023-03-10 20:35)