SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その4(2023年2月28日撮影) [花]

2月28日の千葉市都市緑化植物園の続き、この日の撮影分の最終回です。

(1)沈丁花
4-01-DSC00022g1mh



(2)
4-02-DSC00023g1mh



(3)シナマンサクです。この木は、もうそろそろ終わりですね。
4-03-DSC00027g1mh



(4)シナマンサクは、小さな木も沢山あります。
4-04-DSC00029mh



(5)赤いマンサクもあります。
4-05-DSC00032g1mh



(6)光り輝くマンサクも綺麗です。
4-06-DSC00040g1mh



(7)
4-07-DSC00041mh



(8)オオイヌフグリです。
4-08-DSC00036g1mh



(9)
4-09-DSC00037g1mh



(10)
4-10-DSC00039g1mh



(11)クリスマスローズ
4-11-DSC00044g1mh



(12)最後に、シジュウカラが出てくれました。
4-12-DSC00045g1mh



(13)駐車場に私と同じ車RAV4 が並んでいました。外見上、見分けがつきません。まあ、よく見ると私の車には、レーダーデテクターがついていますのでわかります。個性的な車が好みの方は、同じ車を見るのは嫌なんでしょうが、私の場合は、同じ車が沢山走っていると何か、車自体に不具合があれば、リコールしてくれますから、安心して乗ることができます。  
4-13-DSC00051mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE26-35F2.8 GM です。

今日は、一日雨模様。
どこかに撮影に行こうと思っていましたが、中止です。
午前中は、女子プロゴルフを、光テレビSkyA で、更にその続きを、BS TBS で、見ていました。
稲見萌寧 と上田桃子のトップ争いで、10番で、植田がバーディーチャンス、稲見が、スコア落とす展開になり、ここで、見るのを止めました。
あとで、スコアを見ると、上田桃子が、首位で、-13と2位に4打差です。
2位に、稲見萌寧と青木瀬令奈が、-9で、並んでいました。

最終日、上田が結構崩れるから、まだ、どうなるかわかりません。

最近エアコンで、オレンジのライトがつくようになったことに気が付きました。
よく見ると、お手入れの時期というお知らせでした。
取説に従って、ダストボックスやフィルターを、掃除しました。
出すとボックスは、内部クリーニングで、フィルターに付いたゴミを振動でダストボックスの中に落とす仕掛けになっていて、
このオレンジライトが付いたら、出すとボックスのゴミをすてないといけなのでした。
冬でも、毎日、暖房に使っていますので、ほこりが、溜まったものでした。
パートナーの部屋も、同じエアコンがついているので、まだ、オレンジのライトは、ついていませんでしたが、チェックしたら
結構、ゴミが溜まっていました。

気になるニュースは、

『ロシア、中国製弾薬を使用か 米、供与なら対抗措置
3/18(土) 21:00配信』

ロシアが侵攻したウクライナの戦場で中国製弾薬の使用を米政府が確認したことが18日分かった。ロシア側が使用したとみている。米政府当局者が明らかにした。中国が供与したのかなど入手経路は不明。中国製を使用する第三国経由の可能性もあり、米政府は分析を進める。

『投資歴69年、億を動かす87歳のデイトレーダーがたどり着いた「株選定の3つのルール」日経平均は”3月に3万行くと思ったが…”
2023.03.17 (2023.03.16公開)』

月に数億円単位のお金を動かす87歳の現役デイトレーダー藤本茂さん。おごることなく日々真正面から株と向き合い、決して守りには入らない。さまざまな投資の格言を身をもって経験し、勘や噂にもまどわされない。69年間株と対峙しつづけた藤本さんの、株との向き合い方とは――。

16億円のお金を動かしているとは、すごいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

夏炉冬扇

沈丁花家の庭にも。
16億ですか。異次元です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-19 06:39) 

mm

こんにちは^^
我が家にも白い沈丁花が咲きました^^
今日、皇居東御苑に行ってきましたが、マンサクはすっかり花が無くなっていました。
今年は早いですね。桜はソメイヨシノではないですがいろんな種類の桜が咲いていました。
by mm (2023-03-19 14:41) 

OJJ

沈丁花の花、キレイと言えばキレイし、可憐と言えば可憐だし親しみを持てます。散歩コースの東屋の周囲に老人が挿し木した沈丁花を植えたら3本も抜き取られたと嘆いていました。悪い奴が居ますね~
87才のトレーダー凄いですね~将来のテリーさんかな?
by OJJ (2023-03-19 21:45) 

テリー


夏炉冬扇さん
はい沈丁花、色々な橋で見かけますね。
16億円、凄いですね。

mmさん
今年は、開花が早いのは、終わっていますね。
マンサクも、年緑化植物園の大きな木のマンサクは、早く咲き、既に、終わっていました。
桜は、種類が多いですね。新宿御苑でもソメイヨシノの前後に、色々、楽しめますね。

OJJさん
沈丁花の香りもいいですね。
>87才のトレーダー凄いですね~将来のテリーさんかな?
頭の体操にいいですね。
この人は、株価の動きで、本能的に、売り買いをしているようで、マネはできそうにないです。
私の場合は、できるだけ、下がったところで買い、もうけが出たところで、売るが基本ですが、それでは、実際は、損が多い感じです。



by テリー (2023-03-19 22:58)