SSブログ

白鳥の郷 その10:オナガドリの飛翔、その他 (2023年2月5日撮影) [鳥]

白鳥の郷には、白鳥の数よりも多いオナガカモが一緒にやってきます。

白鳥の郷の最終回は、オナガカモの姿を紹介します。

(1) 餌を撒かれると、オナガカモは、一生懸命食べます。
10-01-683A0115mh



(2) 水田の横のサイドから餌を撒きます。
10-02-683A0123mh



(3)
10-03-683A0173mh


(4)カモ同士が、嘴を突き合わせて、喧嘩寸前のように見えます。
10-04-683A0189g1mh



(5)
10-05-683A0190g1mh



(6)にらみ合い?
10-06-683A0194g1mh



(7)嘴を挟みあっています。取っ組み合いの喧嘩に見えます。
10-07-683A0195g1mh



(8)嘴を交差させて、向こうのカモが上乗りになっています。
10-08-683A0196g1mh




(9)
10-09-683A0197g1mh



(10) この後、手前のカモさんが向こう側のカモさんを土手から突き落として、一人で、餌を食べていました。
10-10-683A0198g1mh



(11)ここからは、カモさんが、ほぼ垂直に下降して、白鳥のいる田んぼの狭い空いたスペースに着水します。
10-11-DSC03460mh



(12)
10-12-DSC03463mh



(13)
10-13-DSC03478g1mh



(14)
10-14-DSC03485g1mh



(15)
10-15-DSC03492mh



(16)
10-16-DSC03500mh



(17)
10-17-DSC03508mh



(18)
10-18-DSC03515mh



カモさんが、着水するシーンを、パラパラ漫画風に纏めてみました。


カメラは、EOS R7+RF-S18-150F3.5-6.3

WBC の決勝戦で、アメリカを破った戦い、繰り返しやっています。
そして日本の選手団がチャーター機で、帰ってきて、記者会見も、色々な局でやっていました。
数日は、この話題で、テレビ局は、番組が作れますね。
3月末で、すっきりの加藤MC も交代。色々な番組が、衣替えをするのかな。


気になるニュースは、

『ひろゆき氏 旧NHK党・立花元党首の有罪確定にガーシー容疑者絡めバッサリ「犯罪者だらけ、、、」
3/23(木) 20:58配信』

立花被告は、NHKの受信契約に関する個人情報を不正取得して同局を脅したなどとして罪に問われている。最高裁は立花被告の上告を退ける決定を下した。これにより、二審までの懲役2年6カ月、執行猶予4年の有罪判決が確定する。

ひろゆき氏は「威力業務妨害で立花孝志被告の最高裁有罪判決。懲役2年6か月、執行猶予4年」とつづり、この決定を伝える記事を引用。暴力行為法違反などの疑いで警視庁が逮捕状を取り、旅券返納命令が出たガーシー(本名・東谷義和)容疑者にも触れ、「海外逃亡中のガーシー元議員の逮捕状といい、NHK党は犯罪者だらけ、、、」ともツイートした。

本当に旧NHK党は、犯罪者だらけですね。

『小林化工が事実上廃業へ 医薬品製造販売許可取り下げ(福井県)
3/23(木) 14:27配信』

水虫治療薬などに睡眠導入剤が混入し、健康被害が相次いだ問題を受けて、あわら市のジェネリック医薬品メーカー小林化工は4月1日をもって、医薬品の製造販売許可を取り下げ、事実上の廃業する。(3月23日)

問題となった薬の自主回収などを進めていたが、県の業務停止命令を経て、経営再建を断念。去年3月、大阪のジェネリック大手の「サワイグループホールディングス」の子会社に工場や設備を譲渡していた。

『ゼレンスキー氏、バフムトを訪問 兵士らに勲章』

ウクライナのゼレンスキー大統領は22日、激しい戦闘が続く東部ドネツク州の要衝バフムト近郊を訪れ、兵士らに勲章を手渡した。同日投稿した通信アプリの動画で「国を、主権を、ウクライナの東部を守ってくれて感謝している。謝意を直接伝えられ光栄だ」と最前線の部隊を激励した。
米シンクタンク戦争研究所は21日、ウクライナ軍の抵抗によってロシア軍がバフムトで進軍できずドネツク市の郊外で攻撃作戦を続けていると分析。ウクライナ軍参謀本部も同日「24時間体制で攻撃を撃退しており、ロシア軍はバフムト方面で進軍能力を失いつつある」との見立てを明らかにした。

ゼレンスキー大統領も、岸田首相と会談した後、精力的に活動していますね。 プーチンも占領地を視察したとか。 やはり、ゼレンスキー大統領を、応援したくなりますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
あんな風に餌を食べてるオナガガモを初めて見ました。
こちらでは、田園でたくさんのハクチョウを見られます。

ロシアのメドベージェフ前大統領は、プーチン大統領が他国で逮捕されれば宣戦布告、とみなして核を……。
どうにもならない国です。
by せつこ (2023-03-24 05:40) 

夏炉冬扇

オナガガモ、シンクロにラブラブですね。
あの党はどうにかなりませんかねぇ…

by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:14) 

YAP

カモよりも立てられている札というか、竹を割ったのに書かれているコメントが気になりました。
by YAP (2023-03-24 08:11) 

溺愛猫的女人

竹に描かれた文字が可愛いですね(*^^*)小学生からのメッセージなのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-03-24 13:35) 

OJJ

カモもなかなか大変ですね~こちらでは藻を食べるのが多いので1年生はパンや穀物に興味を示しません。2年生はパンを奪い合いですが・・
by OJJ (2023-03-24 22:01) 

テリー

せつこさん
千葉県にも、白鳥が来てくれるというありがたい場所です。
>ロシアのメドベージェフ前大統領は、プーチン大統領が他国で逮捕されれば宣戦布告、とみなして核を……。

この言葉から、プーチンが、意外と、逮捕されるのではという恐れを抱いている、という気がしました。

夏炉冬扇さん
このカモ 2羽の行動、ラブラブに見えますか、片方が、もう一方を土手から突き落とすシーンが、なければ、ラブラブと思いましたが、
土手から突き落としましたので、喧嘩かなという気がしました。

YAP さん
カモの近くに立てられている札は、近くの小学校の子供たちが、書いたものです。
地元で、皆で。協力して、白鳥さんを、おもてなしをしているのが、わかりますね。

溺愛猫的女人さん
この札に書かれメッセージは、近くの小学校の子供たちが書いたものです。
子供たちも、白鳥さんを大歓迎ですね。

OJJさん
ここでは、見物人が、勝手にパンや穀物を、白鳥に与えるのは、鳥インフルエンザ感染防止という理由で、禁止されています。

場所によって、白鳥への餌やりは、色々ですね。



by テリー (2023-03-24 23:14)