SSブログ

3月初旬の谷津干潟の鳥達 その2(2023年3月5日撮影) [鳥]

3月5日の谷津干潟の続きです。

(1)ヒドリガモが、一羽だけ沢山のオオバンの中にいました。ヒドリガモが、仲間から取り残された感じです。もしかしたら、自分は、オオバンと勘違いしているのだろうか?
2-01-DSC04182mh



(2)
2-02-DSC04186g1mh



(3)
2-03-DSC04188g1mh



(4)大きな水草を咥えたオオバン。
2-04-DSC04191g1mh



(5)シジュウカラ。この日も葦の中に、シジュウカラがいました。
2-05-DSC04208g1mh



(6)シジュウカラの背中
2-06-DSC04225g1mh



(7)シジュウカラの横顔
2-07-DSC04229g1mh



(8)これもシジュウカラでしょうか?黄緑色の毛がありません。
2-08-DSC04233g1mh



(9)
2-09-DSC04237g1mh



(10)
2-10-DSC04245g1mh



(11)スズメの群れもやってきました。
2-11-DSC04269g1mh



この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3+テレコンX1.4 です。

本当は、ゴルフポイントランキング戦でしたが、雨の予報で、中止となりました。
今日の天気予報でも、ほぼ一日雨予報で、中止は、正解でした。

昨日、一万歩以上歩いたので、今日は、休養日。
でも、本当は、今日も歩いたほうがいいのでしょうね。

気になるニュースは

『ロシア、戦略爆撃機を増産か 国営企業が声明
3/25(土) 14:53配信』

ロシア国営企業のロステクは24日、カザン航空機製造工場がTu160M戦略爆撃機の近代化機を増産しているとの声明を発表した。
ロシアのプーチン大統領は先週、ウクライナでの「特別軍事作戦」に使う兵器を増産するため、大規模な生産能力増強計画を発表していた。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

夏炉冬扇

スズメの顔がいい。和みました★★★
毎日歩く派です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-26 07:18) 

響

シジュウカラがよく撮れてますね。
スズメも可愛いです。
by (2023-03-26 08:51) 

koh925

私は、ハトより大きな鳥は苦手手近寄れません
カメラもコンデジですから、小さな鳥はじっとしていないので撮れません
自宅でメジロを撮ったことは有りますが、小鳥は可愛いですね
by koh925 (2023-03-26 10:02) 

okko

歩き過ぎもよくないとか、休みを入れましょう。鳥撮りさんが増えましたね。
by okko (2023-03-26 11:03) 

Boss365

こんにちは。
ヒドリガモ「オオバンと勘違い」意外性ありですが・・・
仲間とはぐれた感じ?寂しそうなお顔です。
シジュウカラ、ナイスショットです。
ロシア、空中戦に移行?戦い方・戦局が変わりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-26 12:08) 

mm

こんにちは^^
ヒドリガモの憂いを秘めたような表情が何とも良いですねぇ~
小鳥も可愛い。雀さんはまさにふくら雀^^
by mm (2023-03-26 12:16) 

溺愛猫的女人

葦の中からこちらを覗き見ている感じのシジュウカラが可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-26 14:40) 

いろは

こんにちは^^
ヒドリガモ、私も井の頭公園でオオバンと一緒にいるところを見ました。仲が良いのかも?^^

by いろは (2023-03-26 14:47) 

OJJ

トリは最初に見たものを親と思う(自分の同種)と聞きますからカモとバンの共同池で生まれたのかと。
買い物でコンビニ3軒回ると10000歩越えますが雨降りは嫌ですね~
by OJJ (2023-03-26 21:29) 

テリー

夏炉冬扇さん
スズメも、顔をアップすると、かわいいですね。
毎日歩きたいですね。

響さん
今回は、シジュウカラ、葦の後ろに隠れたものが多かったのですが、なんとか、よく撮れているのを、選びました。

koh925さん
小鳥は、可愛いですが、動きが早いのが多いので、歩留まりが良くないですね。
難しいから、面白いというのもありますね。

okkoさん
老化は、脚から始まりますから、なるべく歩くようにしたいものです。

Boss365さん
>仲間とはぐれた感じ?寂しそうなお顔です。
そういう風に見ると、寂しそうな顔にも見えますね。

>ロシア、空中戦に移行?戦い方・戦局が変わりそうです!?(=^・ェ・^=)
ウクライナが、戦車部隊を出すと、ロシアは、戦闘機で、狙ってくる、それをウクライナが、戦闘機で、良く劇をする?
空中戦が起きるかもしれませんね。

mmさん
やはり、ヒドリガモ、憂いを秘めた感じの顔ですかね。じゃー一人ぽっちで、寂しいのですね。

溺愛猫的女人さん
小鳥は、目線をこちらにくれると、可愛く見えますね。

いろはさん
ホドリガモとオオバンは、基本的には、仲がいい感じですね。

OJJさん
>トリは最初に見たものを親と思う(自分の同種)と聞きますからカモとバンの共同池で生まれたのかと。
なるほど、そうかもしれません。

>買い物でコンビニ3軒回ると10000歩越えますが雨降りは嫌ですね~
コンビニ3件も回るのですか?
それは、すごい。コンビニ回りでも、いい運動になりますね



by テリー (2023-03-26 22:05)