SSブログ

5月初旬の千葉市都市緑化植物園 その1 (2023年5月2日撮影) [花]

バラが咲き始めていました。

(1)
1-01-DSC00007 (1)mh



(2)
1-02-DSC00015 (1)mh



(3)
1-03-DSC00017mh

(4)
1-04-DSC00020mh



(5)
1-05-DSC00022 (1)mh



(6)
1-06-DSC00028 (1)mh



(7)
1-07-DSC00042 (1)mh



(8)
1-08-DSC00035 (1)mh



(9)
1-09-DSC00024mh



(10)
1-10-DSC00027mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM, FE16-35F2.8 GM です。


チャットさんに、バラ園に立つ若い女性の写真を生成してもらいました。

(11)
1-11-_e3f047d5-434f-46f2-838d-be1cbf413288



(12)
1-12-_81e98867-ce19-411a-b495-506fed75debd



だいぶ、良くなってきたと思いませんか。

昨日は、固定ハンディキャップのゴルフコンペでした。少し疲れました。かなり、水を夕食の時に飲みましたが、夜、トイレに起きませんでした。
身体の中の水が不足しているのでしょう。
寝ている間に、足がつりそうでしたので、脚に湿布薬を貼り、そして、足がつるときに効くという漢方薬を飲んで寝ました。寝ている時に、吊ることはありませんでした。
やはり、効果があったようです。

気になるニュースは、

『インドLCCが破産申請 エンジン欠陥、運航に支障』

インドで格安航空会社(LCC)「ゴーファースト」を手がけるゴーエアラインズは2日、準司法機関である会社法審判所(NCLT)に破産・倒産法の適用を申請した。米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)のエンジンの不具合で機体の多くが運航できなくなり、経営が悪化したと主張している。

『下り混雑ピーク、関越道54キロ渋滞 鉄道・空の便で満席続出』

鉄道や空の便、高速道路の下りは3日、混雑のピークを迎えた。新幹線は一部で指定席が埋まり、航空各社の国内線も満席の便が続出した。上りのピークはJR各社が6日、全日空と日航が6~7日、高速道路が5日と見込んでいる。

高速道路下りは午前を中心に混雑し、関越自動車道花園インターチェンジ(埼玉)付近で54キロ、東北道羽生パーキングエリア(同)付近で43キロの渋滞が発生した。

GWの激混みが、戻ってきました。経済的には、いいことだそうですので、我慢ですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

夏炉冬扇

黄色に魅力感じました。
エンジンの会社、いけませんね。補償するんでしょうね…
by 夏炉冬扇 (2023-05-05 07:33) 

とし@黒猫

(11)(12)は生成AIなんですね。
普通、手にバラの花を持たないだろうと思ったので。
by とし@黒猫 (2023-05-05 10:39) 

YAP

観光地に客が戻ってきたのはうれしいですね。
ただ、この3年間の反動か、それ以前以上に混んでいるところもあるみたいですね。
従業員が元に戻らず予約を絞っている施設もあるようですし。
そういうのも含めて、さらに活気を戻してほしいです。
by YAP (2023-05-05 11:40) 

溺愛猫的女人

薔薇の花が美しいですね~香りが漂ってきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-05 12:31) 

テリー

夏炉冬扇さん
エンジンの不具合で、飛行機が飛べなくなり、破綻した件は、エンジン会社の保証はありますが、航空会社の営業損失を全て、補償してくれるものではありません。
よくあるのは、エンジン燃焼室の後流のタービンブレードが、高温にさらされて、破損し、それより後流のタービンブレードが、破損し、ストールなどが発生する事例です。
タービンブレードのボアスコープインスペクションで、タービンブレードの状態を検査し、タービンブレードの破損を防ぐことも可能です。ただ、予備エンジンが、無ければ、結局飛行機が飛べなくなり、大幅な損失を出すことになります。エンジンは、高価ですので、予備エンジンは、なるべく少なく持とうとします。エンジンに問題が出て、予備エンジンの数を増やそうとしても、急には、増やせません。

とし@黒猫さん
(11)、(12)は、Bing のチャットで、作った画像です。Bing のチャットで、生成した写真は、瞳が、うまく造れないのが多いですが、この画像は、結構、うまくできました。
確かに、薔薇を持つ女性は、少ないので、生成AIで、作ったことがわかりますね。
次第に良くなってゆくと思います。無償で、使えるのは、生成AIは、Bingのチャットが一番よくできている感じです。

YAPさん
ゴールデンウィークの賑わいは、コロナで3年間、遊べなかったという反動もあるでしょうね。
外国人もかなり来ていますし、景気にいい影響を与えそうですね。

溺愛猫的女人さん
本当は、クマガイソウなどを見に行ったのですが、薔薇が予想以上に綺麗に咲いていました。
いい香りがしていました。



by テリー (2023-05-05 22:52)