SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その5 (2023年4月20日撮影) [谷津干潟]

4月20日撮影の写真がありますので、アップします。

(1)ムクドリがカニを捕まえました。カニは、干潟に、無数にいます。
5-01-DSC05042g1mh



(2)一旦、カニを放します。
5-02-DSC05044g1mh



(3)また、カニを嘴で、つかみます。
5-03-DSC05046g1mh


(4)
5-04-DSC05047g1mh



(5)雀も干潟に来ます。
5-05-DSC05052g1mh



(6)雀も何か捕まえました。
5-06-DSC05057g1mh



(7)ユリカモメです。
5-07-DSC05066g1mh



(8)
5-08-DSC05076g1mh



(9)ユリカモメが捕まえているのは、ヒラメの子供かな?
5-09-DSC05091g1mh



(10)
5-10-DSC05093g1mh



(11)食べ終わりました。水かさが増えてきましたので、この後飛び立ちます。
5-11-DSC05102g1mh



(12)ユリカモメの飛翔
5-12-DSC05104g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。


近くの猫ちゃんです。
この猫ちゃんは、白黒のブチの猫ちゃん達と一緒に、出てきます。

(13)
5-13-DSC02201mh



(14)
5-14-DSC02202mh



(15)
5-15-DSC02204mh



猫のカメラは、RX100M7 です。

今日は、能登で、大きな地震がありました。
被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます。

以前に、能登の先端付近のランプの宿に相方と泊まりましたが、その付近で、頻繁に地震が起きるようになりました。
相方が、泊っている時に地震が起きなくて良かったねといいます。まあ、日本中、地震が起きない場所はないわけで、地震が怖いなら、どこにも行けないと
応えますが、どうでしょうか。

気になるニュースは、

『ロシア国内の21都市で軍事パレード中止「安全上の理由」 戦車不足も影響か
[2023/05/04 18:30]』

ロシア国内の少なくとも21の都市で戦勝記念日の軍事パレードを中止することが分かりました。

 対ドイツ戦勝記念日にあたる5月9日の軍事パレードは国民の愛国心を高めるためにプーチン政権が最も重視する行事で、去年は28の都市で開催されました。

 ただ、今年は「安全上の理由」などから21の都市でパレードが中止されます。

『ワグネル、10日にバフムト戦線離脱 「弾薬なければ滅びる運命」
5/5(金) 18:09配信』

ロシア民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏は5日、10日に部隊をウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトから撤退させると表明した。

プリゴジン氏は声明で「撤退するのは、弾薬がなければ無意味に滅びる運命にあるからだ」と述べた。

その内、ロシア正規軍とプリゴジンの民間軍事会社の間で、プーチンの後継争いが起きそうですね。


『アップル預金、4日で1350億円 米報道 信用力と高利率、武器に』

米アップルが米国で4月に始めた預金サービスに、開始後4日間で9億9000万ドル(約1350億円)の預け入れがあったことが分かった。米フォーブス誌が3日までに関係者2人の話として報じた。米国では預金引き出しによる地方銀行の破綻が相次ぐ中、アップルは高い信用力と利便性を武器に新サービスの利用を広げる狙いだ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

斗夢

丸々として立派な体躯のにゃんこですね。
美味しいものをたくさん食べているんでしょう^^。
by 斗夢 (2023-05-06 05:39) 

YAP

ムクドリはカニとか食べるんですね。
ウクライナの戦争は、ロシア側内部がゴタゴタしてきているように見えますね。
プーチンは意地でも続けそうですが、内側から排除するような動きが出て戦争が終わってほしいです。

by YAP (2023-05-06 06:58) 

夏炉冬扇

ニャンににゃんとも「和み」ました☆☆☆
鳥さんも食べなきゃ生きていけない。
いい日差しです。

by 夏炉冬扇 (2023-05-06 07:13) 

kohtyan

対独戦勝は78年前のことですよね、
専制主義国家はそういうことをやりますね。
ドイツ人はどう思っているのでしょうか。
by kohtyan (2023-05-06 09:40) 

青い森のヨッチン

水際は鳥たちの貴重な餌場なのですね
虫ばっかりだと栄養が偏っちゃう・・スズメさんも来ているのが意外でした。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:39) 

テリー

斗夢さん
この猫は近くの家に飼われているのかもしれません。
理由は、耳にV字カットがないようです。
さらに、猫の後ろの藪に白黒ブチの猫が2匹いて、餌をもらって、一生懸命食べています。この猫ちゃんは、その餌には、見向きもしません。
つまり、他で、たらふく食べている。

YAPさん
ムクドリが、カニを食べるのを目撃したのが、初めてです。カラスは、よく、水が干上がった干潟で、何かを食べていましたので、カニをとって食べていたのでしょう。
他の鳥も、カニを食べるのがわかって、驚きです。
>ウクライナの戦争は、ロシア側内部がゴタゴタしてきているように見えますね。
半分、ロシアが負けるのを期待していますので、そういう記事を、ピックアップするのでしょうね。
まあ、ロシアの兵力は、ウクライナに負けていないし、高性能ミサイルがあるし、弾薬も製造能力から、ロシアの方が上という記事も沢山ありました。

夏炉冬扇さん
2にゃん、かわいいですね。
鳥も、ここに暮らすと、カニを食べないと生きていけない感じです。

kohtyanさん
>ドイツ人はどう思っているのでしょうか。
チャットさんに聞いてみました。
はい、対独戦勝は78年前のことです。**1945年5月8日深夜**にドイツが無条件降伏に署名したことを記念しています³。専制主義国家はそういうことをやりますね。ドイツ人はどう思っているのでしょうか。私はドイツ人ではありませんが、この日については様々な感情があると思います。一部の人は戦争の犠牲者や被害者を追悼するかもしれませんし、一部の人は戦争の教訓や反省をするかもしれませんし、一部の人は戦争に関係なく普通に暮らすかもしれません。この日はドイツでは**公式な祝日ではありません**が、ヨーロッパの平和や統合を祝う**ヨーロッパの日**として制定されています。

ソース: Bing との会話 2023/5/6
(1) 戦勝記念日 (5月9日) - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%8B%9D%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5_%285%E6%9C%889%E6%97%A5%29.
(2) プーチン氏、「欧州側がロシア侵攻を準備」とウクライナ侵攻 .... https://www.bbc.com/japanese/61375859.
(3) 【解説】 プーチン氏、今後の手がかりをほとんど示さず 戦勝 .... https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-61389326.

青い森のヨッチンさん
はい、虫だけでなく、カニも食べた方が、バランスが良い食事になっているかもしれませんね。



by テリー (2023-05-06 22:34)