SSブログ

5月初めの谷津干潟 その1; さわり (2023年5月5日撮影) [谷津干潟]

天気が良かったので、谷津干潟に出かけてきました。

ユリカモメ、チュウシャクシギ、メダイチドリ、シギチが沢山来ていました。
まずさ、さわりの

(1)
1-01-DSC06492mh



(2)ユリカモメのようです。
1-02-DSC06550g1mh



(3)タシギとキアシシギ?多分。
1-03-DSC06581mh



(4)ユリカモメ?
1-04-DSC06591mh



(5)横を向くとわかりますね。ユリカモメです。冬毛(頭が黒い)のもいます。
1-05-DSC06592mh



(6)潮が満ち始めたら、貝殻島にシギチが集まってきました。
1-06-DSC07578mh



(7)メダイチドリもいますね。
1-07-DSC07579mh



(8)
1-08-DSC07593mh



(9)水かさが増しています。貝殻島のほとんどが水没します。水没する前に、シギチは飛び立ちますが、夕方5時近くなっていますので、帰る時刻です。
1-09-DSC08275mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 または、テレコンなし。

チャールズ国王の戴冠式、あまり見る気がしません。
過去の栄光を見せびらかす戴冠式を見ても、全く、わくわくしません。
不平等、身分制の象徴のようなものでしょう。王冠の宝石は、どこかの国から、奪ってきたものでしょう。

気になるニュースは。

『藤井聡太叡王、大熱戦制し3連覇に王手!振り飛車党・菅井竜也八段との“対抗形シリーズ”は2勝1敗に/将棋・叡王戦五番勝負第3局
5/6(土) 18:58配信』

将棋の第8期叡王戦五番勝負第3局が5月6日、愛知県名古屋市の「か茂免」で指され、3連覇を目指す藤井聡太叡王(竜王、王位、棋王、王将、棋聖、20)が挑戦者の菅井竜也八段(31)に163手で勝利した。この結果シリーズ成績を2勝1敗とし、防衛に王手をかけた。

この際、叡王は、防衛してもらわないと、折角、名人位をとっても、一つタイトルを失ったら、面白くないです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

夏炉冬扇

鳥さん沢山。何を考えているのかなぁ?
藤井さん、強いです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 07:13) 

お散歩爺

海なし県の当地では見かけない鳥ばかりです。
シギチの大群も凄い数ですね。こんなに沢山の鳥が
見られるなんて楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-05-07 10:33) 

響

シギは細長いくちばしが特長だけど
わたしは卵みたいな丸い体が可愛くて好きです。
by (2023-05-07 11:18) 

溺愛猫的女人

鳥は姿も美しいですが、動きも可愛くて好きです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-07 14:08) 

テリー

夏炉冬扇さん
>鳥さん沢山。何を考えているのかなぁ?
こればっかり、生成AIに聞いても答えてくれないでしょうね。
今度、行ったら、シギチニ聞いてみます。

>藤井さん、強いです。
こうなったら、藤井さんに、全タイトル8冠を取って欲しいです。

お散歩爺さん
>シギチの大群も凄い数ですね。
この日は、凄い数がやって来ました。日によって、数が違います。

響さん
まるっこいチドリも可愛いですね。

溺愛猫的女人さん
鳥の可愛い動きは、動画で撮影しないといけませんね。
一応、動画も撮っていますので、その内アップします。


by テリー (2023-05-07 22:59)