SSブログ

5月初めの谷津干潟 その2 (2023年5月5日撮影) [谷津干潟]

天気が良かったので、谷津干潟に出かけてきました。

ユリカモメ、チュウシャクシギ、メダイチドリ、シギチが沢山来ていました。

(1) チュウシャクシギが飛んで来ました。
2-01-DSC06364g1mh



(2)
2-02-DSC06368g1mh



(3)干潟に一旦は、降りました。
2-03-DSC06382g1mh


(4)飛び立ちました。 ピントが甘めです。
2-04-DSC06386g1nh



(5)
2-05-DSC06390g1mh



(6)対岸近くの浅くなっていてシギチが集まっている方に飛んでいきました。
2-06-DSC06405g1mh



(7)
2-07-DSC06476g1mh



(8)先ほどのチュウシャクシギとは、別の個体。
2-08-DSC06497g1mh



(9)ユリカモメの一群。
2-09-DSC06504g1mh



(10)
2-10-DSC06591mh



(11)向きを変えてくれました。
2-11-DSC06592mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 または、テレコンなし。

本日の猫ちゃん。数日前に撮影したものです。

(12)この猫ちゃんの横の背の低い灌木の中に猫ちゃんが2匹います。
2-12-DSC02205mh



(13)近くの人が餌をあげたのを、がつがつと食べています。
2-13-DSC02206mh



(14)私に気が付いて、警戒モード。
2-14-DSC02211mh




(15)もう一匹の猫ちゃん、こちらもがつがつ食べています。外の猫ちゃんは、餌を見ても食べに行かないので、飼い猫なんでしょうね。
2-15-DSC02210mh



(16)Microsoft では、イメージクリエーターが使えるようになったとありましたが、今日の時点では、まだ、使い方が不明ですので、チャットさんに、『可愛い子猫のイラスト』を作ってもらいました。
どうでしょうか?かわいい?
2-16-_b92c93ed-8ee9-44a6-9bc9-bd077285f611






昨日の女子プロゴルフは、吉田優利選手が、2位に2打差の首位スタートで、雨が降る厳しい条件で、3バーディー、4ボギーの通算1オーバーで、回り優勝でした。
16番では、入れてはいけない右側のバンカーに入れ、奇跡的にパーを拾い、また、15番のパー3では、後10センチ短ければ、池に転がり落ちていたという所を、ラッキーにも
エッジで、残りパー、17番のパー5では、会心の当たりが続き、3打目は、90ヤード弱を、グリーンの形状を考えて、バックスピンで、ボール戻し、バーディ。
18番も、長いパーパットを決めて、パーで終えました。
16番で、バンカーに入れた時は、ボギーと思い、一旦は、中継を見るのを止めました。後で、優勝したのをネットで見て、録画を見なおしました。

すばらしいですね。23歳。まだまだ、活躍しそうです。

気になるニュースは、

『バフムトで戦闘継続へ ワグネル「ロシア、弾薬供給約束」』

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創始者エフゲニー・プリゴジン氏は7日、弾薬不足を理由に10日での部隊撤退をほのめかしていたウクライナ東部の要衝バフムトで戦闘を継続する意向を示した。ロシアから「必要なすべてのものが配備されることになる」と述べた。

残念、民間軍事会社と正規軍が争う展開になればと期待しましたが、無理のようでした。とはいえ、プーチンの健康状態に疑義が生じれば、跡目争いが出て来るでしょう。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

夏炉冬扇

チュウシャクシギというのは初めて聞きました。もちろん見るのもです。
いつもながら鮮明な画像です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-08 20:43) 

ヤッペママ

最後のコネコちゃん可愛い〜です。
by ヤッペママ (2023-05-08 23:25) 

achami

猫ちゃん、これイラストなんですか!!
とてもリアルです。
by achami (2023-05-09 10:22) 

JUNKO

くちばしが長いのですね。チュウシャクシギ。覚えられるかな
by JUNKO (2023-05-09 13:10) 

溺愛猫的女人

鳥さんのくちばしが長くて可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:43) 

OJJ

チャットさんの猫のヒゲ、長すぎるようですね~確か身体の最大幅と信じていますが・・
by OJJ (2023-05-09 18:26) 

テリー

夏炉冬扇さん
チュウシャクシギは、嘴が長いですね。

ヤッペママさん
チャットさんは、若い女性の写真を生成するよりも、猫ちゃんのイラストを生成する方が、得意のようです。

achamiさん
子猫ちゃん、写真のようにも見えますが、イラストということで、生成してもらいました。もう少し、漫画チックなのを期待したのですが、違いました。

JUNKOさん
はい、いざとなれば、グーグルレンズがいます。

溺愛猫的女人さん
水鳥は、結構かわいいですね。

OJJさん
少し、ひげが長めですが、それも、愛嬌でしょう。



by テリー (2023-05-10 15:18)