SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その6 (2023年4月20日撮影) [谷津干潟]

4月20日撮影の写真がありますので、アップします。

5月5日に撮影した谷津干潟の写真も少し、アップしましたが、今回は、4月20日に撮影した写真です。

(1) メダイチドリです。
6-01-DSC05127g1mh



(2)
6-02-DSC05135g1mh



(3)
6-03-DSC05141g1mh


(4)アオサギ
6-04-DSC05151g1mh



(5)コサギ
6-05-DSC05160g1mh



(6)
6-06-DSC05171g1mh



(7)小魚を捕まえました。
6-07-DSC05177g1mh



(8)
6-08-DSC05178g1mh



アオサギの動画です。



(9)チュウシャクシギです。解像度が少し良くないですが、――。
6-09-DSC05552g1mh



(10)
6-10-DSC05560g1mh



(11)チャウシャクシギです。
6-11-DSC05617g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

メダイチドリやチュウシャクシギのイラストをチャットさんにお願いしましたら、カワセミなどを描いたりシャクナゲノの花を描いたりして、うまく行きませんでした。そこえ、アオサギの漫画を描いてもらいました。

(12)

6-12-_9145a6a6-ee13-4ad2-b339-c633d130ba9e



(13)
6-13-_1d08e00b-9390-48cd-acc2-da91926f32ca



今日は、朝4時過ぎに、地震と、地震警報で、起こされました。私の住んでいるところは、震度4ということで、大丈夫でした。もし、大規模修繕工事で、足場がかかっている状態だと、かなり、心配をしましたが、幸い、大規模修繕工事は2週間前に、完了していました。

アオサギの動画をyoutube から、入れるために、youtube にアクセスしたら、Z8 の情報が得ていました。
ニコンのサイトに行って、チェックしたら、ついにニコンが、Z8 の予約販売を5月12日から開始とのことです。
これを待っていたニコンファンは、多いことでしょう。
Z9では、さすがに、重いので、縦型グリップではなく、普通のサイズのZ9 を、期待している人が多かった。
私も、Canon、ソニーを持っていなかったら、衝動買いに進んでいたでしょう。
Z8 で、唯一、Canon ,ソニーにない機能は、プリキャプチャー機能ですが、そのために、買いなおすのもばかばかしい。EOS R7 には、ついていますが、RAW +JPG では、使えず
RAW 記録だけになります。
ニコンが、軽い超望遠レンズを出すかどうかですね。鳥の撮影に、ソニーのα1は、大変いいカメラですし、谷津干潟のような広い場所での撮影はFE200-600F5.6-6.3 G も、いいズームレンズです。それ以上のズームレンズを出すなら、考えたいですね。

アメリカの債務上限問題が、いよいよ、現実的な問題となって、来ました。共和党も、民主党も簡単には妥協できず、結局、アメリカの国債の格下げや一部政府機関の閉鎖まで行くのではないかと言われています。2011年では、ダウ工業株30種平均が、16.3 % 下がったそうです。ここは、株が下がったところを、買いに行くのがいいのでしょうね。

気になるニュースは、

『「ロシア軍最精鋭72旅団、バフムトで壊滅し撤退」
5/11(木) 10:03配信』
ウクライナ軍アゾフ連帯のアンドリー・ビレツキー氏は「実際にバフムトでロシア第72旅団の第6大隊と第7大隊はほぼ全滅し、情報部隊も撃破された」と伝えた。

ロシアの民間軍事会社ワグネルを率いるプリゴジン氏は9日、「ロシア軍がバフムトから後退している」とした上で「第72旅団は3平方キロの占領地を奪われ、ワグネルも500人の戦闘員を失った」と明らかにした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

夏炉冬扇

アオサギさんが「スマート」で魅力でした。
動画、候補者?の声が。
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 06:53) 

kohtyan

チャットGPTにアクセスしたら、画像も送ってくれるそうですね。
鳥の撮影には、EOSR7とRF100~400ミリで撮っています。
640ミリにはなりますが、800ミリぐらいは欲しいです。
by kohtyan (2023-05-12 11:14) 

溺愛猫的女人

メダイチドリ、餌を捜しているのでしょうか?可愛い鳥さんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-12 13:11) 

テリー

夏炉冬扇さん
アオサギさん、格好いいですね。
この時、地方の選挙でした。候補者の声が入っていますね。
大学の友人が、習志野市の市議会議員選挙に、立候補していました。

kohtyanさん
鳥の撮影でしたら、RF100-500F4-7.1L IS USM に、テレコン、X1.4 または、X2を付けると、35mm 換算1600mm となります。

溺愛猫的女人さん
メダイチドリ、餌を探していますね。かわいいです。
by テリー (2023-05-12 23:03)