SSブログ

5月初旬の千葉市都市緑化植物園 その3(2023年5月2日撮影) [花]

5月2日の千葉市都市緑化植物園のお花の続きです。

(1) 白花のシラン。シジミチョウがお花の後ろにいました。
3-01-DSC00065g1mh



(2)白花のシラン
3-02-DSC00069mh



(3)シラン
3-03-DSC00073mh



(4)少し、アップ。
3-04-DSC00074g1mh



(5)タツタナデシコ
3-05-DSC00081g1mh



(6)
3-06-DSC00086mh



(7)
3-07-DSC00093mh



(8)カキツバタ
3-08-DSC00095g1mh



(9)
3-09-DSC00098mh



(10)
3-10-DSC00102mh



(11)茶色になったのは、クマガイソウの咲いた残骸です。4月20日のFacebook に開花の情報が出ていました。その時に行けば、花を見ることができたのに、残念でした。
3-11-DSC00118mh



(12)これは、1年前の2022年4月21日に撮影したクマガイソウです。こんなに咲いていました。
3-12-AT2A1712ml



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM, FE16-35F2.8 GM です。

今回も、チャットさんに、『カワラナデシコの中で遊ぶ子猫ちゃんのイラスト』を描いてもらいました。

(13)
3-13-_73c918ab-6428-4d7c-b468-abde686f4c20



(14)
3-14-_2291337e-4f3d-4c42-90af-23fc1bb75ae9



(15)
3-15-_0f0d0620-f285-4b9f-9b3a-af424b404c0c



かわいい子猫ちゃんを描いてくれました。

今日は、いいお天気でした。
ゴルフの打ちっぱなしに行って、練習でした。
ゴルフの練習の前に、直ぐ近くの餃子の王将で、昼食です。2時少し前でしたので、直ぐにカウンター席に案内されました。
火曜日は、空いているのかもしれません。
ゴルフ練習場の方は、混んでいましたが、いつもの席近くをすぐ取れました。料金が、上がっていました。今までは、打席遼300円+100球700円でしたが、打席料300円+100球900円になっていました。

帰りに、本屋さんによると、入口付近のコーナーは、旅行のガイドブックが、沢山並べられていました。それだけ、旅行に行こうという人が、増えているのですね。

気になるニュースは、

『トヨタ「カムリ」も43年の歴史に幕! なぜ日本で「セダン」“続々”消滅する? 今後“生き残るセダン”の在り方とは
5/16(火) 21:10配信』

トヨタがセダン「カムリ」の日本国内向け生産を2023年12月下旬で終了します。日本で残るトヨタのセダンは、「カローラ」「カローラ アクシオ」「センチュリー」、そして「MIRAI」という状況です。

『ゼレンスキー氏、伊独仏英を相次ぎ訪問…大規模な反転攻勢を前に軍事支援働きかけ
5/16(火) 7:27配信』

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、ロシアに対する大規模な反転攻勢を前に外遊を活発化させている。イタリア、ドイツ、フランス、英国を立て続けに訪れ、ロシアに占拠された領土の奪還への支援を求めた。各国は追加支援を相次いで発表した。

ゼレンスキー大統領も、大胆ですね。外遊すれば、ロシアの暗殺隊に狙われると思いますが、大丈夫なんでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

夏炉冬扇

ゼレンスキーさん、ノーベル賞ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 07:38) 

YAP

日本ではなぜセダンが売れないんですかね?
輸入車ではむしろセダンの方が売れているくらいですので、完全に国民の志向がセダンから離れているわけではないと思うんですよ。
日本車のセダンに魅力がないということなのかな。
by YAP (2023-05-17 08:05) 

とし@黒猫

AIで作成したイラストに著作権表示が入っているようですが、
AIが作成したイラストは基本的に著作権が存在しません。
つまり、誰でもコピーして利用可能であるということです。
by とし@黒猫 (2023-05-17 10:33) 

溺愛猫的女人

シラン、華やかでとても美しい花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 13:28) 

JUNKO

撫子のアップもいいですね。可愛い猫ちゃんたちです。どれも素敵!
by JUNKO (2023-05-17 16:34) 

お散歩爺

今日は今年最高の暑さでしたね。
野生のクマガイソウはもう見られませんね。
白花シランも綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-05-17 18:12) 

achami

どの花も、今年は早かったんですね〜
そろそろひまわりが満開になりそうな気候です(--;;
by achami (2023-05-17 20:34) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、ノーベル賞をあげてもいいですね。

YAPさん
カムリは、ある程度売れていると思いますが、カムリを購入している富裕層には、レキサスを買ってもらいたいということではないでしょうか?
私が、RAV4 を選んだ理由は、山などの撮影に行く場合は、お腹の位置が高いSUV が、便利ということで、選んでいます。

とし@黒猫さん
イラストに、ALL RIGHT REserved という記述が入っているのは、FLIKR にアップしているからです。
AIが生成したものは、自由にダウンロードして、使用して戴いて、構いません。

溺愛猫的女人さん
この時期、シランが沢山咲いていますね。

JUNKOさん
ナデシコも色々な種類がありますね。

お散歩爺さん
今年は、クマガイソウ、見損ねました。

achamiさん
ヒマワリが、満開に近いですか。
それは、びっくりです。


by テリー (2023-05-17 23:18)