SSブログ

千鳥ヶ淵 その15(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜の続きです。

まだ、千鳥ヶ淵の桜が残っていますので、アップします。

(1)元帥陸軍大将 大山巌の像
15-01-1I2A6280mh



(2)像を、拡大します。
15-02-1I2A6281mh



(3)大山巌の説明文です。
15-03-1I2A6283mh


(4)
15-04-1I2A6284mh



(5)田安門の入口付近にあります。高燈篭と呼ばれています。明治4年に、祀った英霊の為に、靖国神社に建てられたものです。品川沖を行きかう船の灯台の役目も果たしていたそうです。
15-05-1I2A6285mh



(6)
15-06-1I2A6286g1mh



(7)
15-07-1I2A6287mh



(8)
15-08-1I2A6288mh



(9)
15-09-1I2A6289mh



(10)
15-10-1I2A6290g1mh



(11)
15-11-1I2A6292g1mh



(12)
15-12-1I2A6293mh



(13)チャットさんに、江戸城田安門と桜の花のイラストを描いてもらいました。
どういう訳か、天守閣のような建物が、描かれています。かつて、そういう建物があったのか、ウイキペディアで、調べてみましたが、ないようです。チャットさんの創作ですね。
15-13-_1976cd63-0289-49e7-a203-3be8939e5032



今日は暑かったですね。
午後から、郵便局まで散歩しましたが、少し、暑い位でした。明日は、更に暑くなるとか。
今年の夏はどうかというと、エルニーニョの発生の予想も出てきました。エルニーニョが発生すると、冷夏になるとか。ただ、冷夏になると、アイスとか、エアコンなどが、売れなくなるので、景気が悪くなるとか。

いよいよG7サミットですが、テロだけは、防いでほしいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

斗夢

きのう、6回目のコロナワクチンを接種しました。
買い物をしてから帰宅する予定でしたが、クリニックを出た途端、暑さに
負けて直帰しました^^




by 斗夢 (2023-05-18 05:12) 

夏炉冬扇

最後のお城らしき建物にはびっくり。説明で納得でした。
AIの記事、新聞にあふれていますね。スマホ持たない人間です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 07:10) 

YAP

今年は朝晩寒さを感じる日がしつこく続くと思ってましたが、今週に入って急に暑さがやってきましたね。
私の好きな季節になります。
by YAP (2023-05-18 07:49) 

溺愛猫的女人

高燈篭、ステキな建物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-18 13:33) 

OJJ

大発展した明治がのこした夢のような数々ですね~
昨日も今日も暑かったです~真夏日ですから・・・
by OJJ (2023-05-18 21:36) 

kuwachan

高校1年の時の担任で数学の先生が「大山巌」でした。
by kuwachan (2023-05-19 16:46) 

テリー

斗夢さん
私も6回目のワクチン接種を打つつもりですが、ゴルフの予定や理事会、定期総会などの日程と調整中です。
万一2日、体調が悪くなっても、いい日程を選んでいます。

夏炉冬扇さん
Bing のChatGPT は、田安門と言っても、正確なデータがないのかもしれません。適当な城の城門の中から、
豪華そうなのを選んで、イラストを描いている気がします。

YAPさん
結構暑いですが、季節的には、今が一番いい季節ですね。
ただ、年を取ると、体温調整が、若い時ほどうまく行かないので、すぐに暑く感じたり、寒く感じたりします。

溺愛猫的女人さん
高燈篭、歴史的な雰囲気で、いいですね。

OJJさん
そうですね。真夏日はいやですね。

kuwachanさん
数学の先生で、担任が、大山巌ですか、ちょっと怖そうな雰囲気ですね。



by テリー (2023-05-19 19:07)