SSブログ

5月初旬の千葉市都市緑化植物園 その4(2023年5月2日撮影) [花]

5月2日の千葉市都市緑化植物園のお花の続きです。

(1)エビネ
4-01-DSC00149mh



(2)スズラン
4-02-DSC00154mh



(3)シャクナゲ
4-03-DSC00157mh



(4)白のシャクナゲはほとんど終わり。
4-04-DSC00168mh



(5)カルミア
4-05-DSC00172mh



(6)カルミア(ハナガサシャクナゲ)です。
4-06-DSC00178mh



(7)
4-07-DSC00180g1mh



(8)咲く前は、お菓子みたいですね。
4-08-DSC00181mh



(9)
4-09-DSC00184mh



(10)
4-10-DSC00187mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM, FE16-35F2.8 GM です。

今回もBing ChatGPT に、ハナガサシャクナゲ(ピンク色)のイラストを描いてもらいました。
(11)
4-11-_4220bbff-d3c5-41b4-a4e5-fdea0a0f8ab6



ChatGPT では、ハナガサシャクバゲがカルミアと認識してその特徴を記述してくれますが、『創造的に』というモードで、描かせると、普通のシャクナゲになってしまいます。
『バランス』というモードでは、3次元的には、描けないという答えが返ってきます。
よくわからないです。

初夏ですね。
今日は、雨なのに、やはり暑い。
明日は、朝の内、雨が残るかもしれませんが、ゴルフポイントランキング戦を実施するとの連絡を受けました。
ダブルペリア方式なので、固定ハンディキャップ戦より、気楽です。

いよいよG7が開始されました。

さすがに、ニュースは、これがもちきりですね。

ゼレンスキー大統領は、リモートで、出席すると言われていましたが、明日、突然出席するとか。
インパクトが大きそうですね。

アメリカ株は、銀行システムの混乱は、一段落したとみられ、インフレも収まってきたので、上がってきました。
日本株も、外国人の投資が増えて、バブル期の最高値を抜いたとか。
このまま、上がり続ける気もしますが、昨日、アップダウンが大きい株は、とりあえず、利益確定売りです。

先日モーサテで、86歳のデイトレーダーの方が紹介されていましたが、すごいですね。何十年やってきて、利益を拡大している訳です。
利益確定売りをして、その後、暴騰しても、決して、後悔をしないことだそうです。自分の勘を信じること、それも、数値、データに基づいた判断を信じることだそうです。

気になるニュースは、

『日経平均、バブル後高値 一時3万900円台
企業業績に期待』

19日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、2021年9月14日につけたバブル経済崩壊後の高値(3万0670円10銭)を上回る場面があった。一時前日比350円超高い3万0900円台前半に達した。企業業績の底堅さや資本効率の改善に対する期待から、日本株買いが続いている。

4月21日のニュースでは、
『株、危うさ否めない半導体の全面高 上昇の持続性に疑問
国内株概況
2023年4月21日 12:58』
半導体関連株のなかでも突出した上昇を演じたのが、前日に2023年3月期決算を発表したディスコだ。株価は一時14%上昇し、上場来高値を更新した。東京エレクトロン、アドバンテスト、SCREENホールディングス、レーザーテックといった主要銘柄も軒並み大幅高となった。

そして、
アナリスト予想の平均であるQUICKコンセンサスを見ると、半導体関連の今期(24年3月期)見通しは軒並み減益となっている。ある運用会社のファンドマネージャーは「本当に半導体需要が戻るのか分からず、上昇した局面では利益確定売りを出す」と話していた。

というニュースもありました。難しいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

夏炉冬扇

カルミアもいいけれど、最後の山の写真が一番でした、私には。
曇です、朝はこちら。今日1日いい日でありますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:47) 

YAP

私の株も、あと少しで含み損がなくなりそうです。(全体で)
塩野義が足を引っ張ってくれてます。
損切りしようかな...
by YAP (2023-05-20 06:59) 

響

カルミアってシャクナゲの仲間なのですね。
蕾がお菓子みたい。
by (2023-05-20 07:08) 

溺愛猫的女人

カルミア、美しいですね。細かな花が沢山寄り添って咲いているのが好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-20 14:24) 

OJJ

私は何となく丸い花が好きです。スズランとか満天星ツツジとか・・
カルミアは何となく昔の金平糖を連想しますね~この花も食えるかな?
アメリカの銀行が騒いで終わって日本の株も急に上がったような気がします。
物言う株主が増えたのかな?
by OJJ (2023-05-20 15:28) 

テリー

夏炉冬扇さん
最後の写真は、イラストなんですが、写真のように見えますね。
生成AIが、流行していますが、思うように仕事をしてもらうには、コツがいるようです。
それができる人はプロンプト エンジニアという職で、引っ張りだこだそうです。

YAPさん
今の所、日本の株は、好調ですね。
いつまで、持っていて、どこで売るのか、作戦を考えておくのも必要ですね。
塩野義は、私も持っています。今の所、とんとんです。

響さん
カルミアの蕾が、金平糖のようで、大好きです。

溺愛猫的女人さん
カルミア、大好きなお花の一つで、咲き始めもいいし、満開もいいですね。

OJJさん
スズラン、可愛らしくて、大好きです。
カルミアは、金平糖みたいですね。
食べられるかという質問ですが、止めた方がいいです。葉っぱに毒があるとか。
>アメリカの銀行が騒いで終わって日本の株も急に上がったような気がします。
銀行の破綻騒ぎが、落ち着いて、アメリカ株も上がり、日本株が上がりました。
外国人投資家が、日本の株市場に投資をする人が増えて来たとのことです。
その理由は、日本の企業は、好調な企業が多い。東証が、PBR が1以下の企業に
改善を求めているとか、バフェットさんが、日本株を買っているとか、色々なうわさがありますね。


by テリー (2023-05-21 23:04)