SSブログ

5月初めの谷津干潟 その4 (2023年5月5日撮影) [谷津干潟]

カワウは、数は、沢山いませんでした。
カワウが、飛んできましたので、干潟に、着水するまで連続撮影(M:15コマ/秒)しましたので、よさそうなものをピックアップしました。

(1)
4-01-DSC06700g1mh



(2)
4-02-DSC06708g1mh



(3)
4-03-DSC06718g1mh


(4)着水で、翼で速度を落としています。
4-04-DSC06722g1mh



(5)脚を下ろして、着水に備えています。
4-05-DSC06723g1mh



(6)羽根を一杯に拡げて着水です。
4-06-DSC06724g1mh



(7)羽根の形状で、速度を制御しています。脚が先に着水せずに、尾が先に着水して、テイルスキッド状態です。
4-07-DSC06726g1mh



(8)翼を丸めてさらにブレーキを強くしています。
4-08-DSC06728g1mh



(9)まだ、脚は。着水していません。テイルスキッド状態が続いています。
4-09-DSC06729g1mh



(10)
4-10-DSC06730g1mh



(11)やっと、脚が水面に着きました。
4-11-DSC06732g1mh



(12)脚で、水面を滑っているのは、きっと、気持ちがいいのでしょうね。翼を拡げて、万歳をしているみたいです。
4-12-DSC06733g1mh



(13)翼を丸めて、ブレーキをかけます。
4-13-DSC06734g1mh



(14)
4-14-DSC06736g1mh



(15)
4-15-DSC06740g1mh



(16)
4-16-DSC06745g1mh



(17)
4-17-DSC06749g1mh




カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 または、テレコンなし。

Bing Chat に、カワウが干潟に着水するところのイラストをかいてもらいました。

(18)
4-18-_a7c1303d-65f1-4139-a40a-dda2d599d173



(19)
4-19-_8fd0ff6a-0cd6-4435-9acf-e7112af1ad81



(20)
4-20-_ce332e8f-4f28-43f4-830a-efb8cf7ecb9d



G7が終わりました。

ゼレンスキー大統領が、突然、対面で出席するということで、フランスの特別機で、到着。
ロシアにとっては、格好の標的になったはずです。どういう風に、護衛をしたのか興味がありますが、
なかなか本当のことは、わからないでしょう。

ゼレンスキー大統領は、G7首脳と改めて会見し、さらなる軍事協力の約束を得、念願のF-16の供与の約束も得られた。
インドのモディ首相とも会見し、個人的とはいえ、協力の意思表示も得られた。

ゼレンスキー大統領の行動力には、驚かされますね。
ロシアがウクライナに攻め込んだとき、橋下徹が、降伏した方がいいと言っていました。プーチンは、すぐ死んで、プーチンが死ねば、
占領されたウクライナの領土は戻ってくるとアホな解説をしていました。ロシアは、占領した領土は、憲法で、ロシアの領土と定めましたので、
プーチンが死んでも簡単には戻って来ません。橋下徹は、恥ずかしげもなく、まだ、テレビに出て来るとは、おかしいですね。こういう人を、使うというのもどうなんでしょうね。

気になるニュースは、

『藤井聡太六冠は一手一手丁寧に指して後手の攻めに的確に対応した…永瀬拓矢王座が見た 
5/23(火) 5:35配信』

将棋の渡辺明名人(39)に藤井聡太六冠(20)=竜王、王位、叡王、棋王、王将、棋聖=が挑戦している第81期名人戦七番勝負第4局が22日、福岡県飯塚市の「麻生大浦荘」で前日から指し継がれ、先手の藤井が69手で勝利した。シリーズは藤井の3勝1敗となり、羽生善治九段以来、史上2人目、最年少での七冠達成、そして40年ぶりの史上最年少名人記録更新へ王手をかけた。

こうなったら、是非、次の胎教で、名人位をとって、七冠を達成して欲しいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

mayu

迫力ありますね。
映画では悪役になりそう(^-^)
by mayu (2023-05-23 16:22) 

斗夢

着水の格好が面白いですね、尾っぽも使うんですね。
by 斗夢 (2023-05-23 20:35) 

夏炉冬扇

橋本さんは嫌いな方です。やさしさがない方は好きになれません。
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 21:01) 

OJJ

カワウの着水シーン、尻尾で減速とは驚きました~ビックリです! 何時も狭い川で見て居るので知らなかったです。離陸に足で水面を叩いての助走は面白いです。
by OJJ (2023-05-23 21:47) 

kohtyan

着水は、スキージャンパーの着地とよく似ていますね。
翼を丸めてブレーキをかけるシーン、面白いです。
by kohtyan (2023-05-24 11:04) 

溺愛猫的女人

鳥の翼はとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-24 13:32) 

美美

3枚の着水シーン素晴らしいですね!
by 美美 (2023-05-25 15:55) 

テリー

mayuさん
カワウは、色々な表情をしますね。

斗夢さん
尻尾も使っているのを撮影したのは初めてです。
このカワウが、特別に遊んでいたのかもしれません。


夏炉冬扇さん
橋下さんは、自分本位ですね。
大阪都構想が破れて、結局政治家を辞めたのに、えらそうなことは言わんで欲しいです。

OJJさん
着水時に、尻尾を使うのは、私も初めて見ました。
飛び立つときに、水面をバタバタさせて、駆けてゆくのは、ユーモラスですね。

kohtyanさん
鳥の羽根に使い方は、色々面白いですね。

溺愛猫的女人さん
鳥の翼は、良くできていますね。

美美さん
生成AIがうまく描いてくれました。



by テリー (2023-05-26 23:45)