SSブログ

5月初めの谷津干潟 その5 (2023年5月5日撮影) [谷津干潟]

5月初めの谷津干潟の続きです。

(1) チュウシャクシギ。少しすました感じで歩いています。
5-01-DSC06758g1mh



(2)タシギ。餌をくわえているみたい。
5-02-DSC06772g1mh



(3)
5-03-DSC06774g1mh


(4)
5-04-DSC06775g1mh



(5)
5-05-DSC06777g1mh



(6)嘴が反っているせいか、砂の中に深く突き立てられるみたい。
5-06-DSC06778g1mh



ここで、タシギの動画を入れておきます。



(7)対岸近くの浅瀬にいるシギチです。
5-07-DSC06779g1mh



(8)小さい鳥は、ミュウビシギと思います。数回前に群れで飛んでいる写真を紹介しています。
5-08-DSC06780g1mh



(9)
5-09-DSC06801g1mh



(10)
5-10-DSC06809g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1.4

昨日は、定期総会資料検討のために臨時理事会でした。
1時間くらいで、終えるつもりでしたが、新しく2件、議案として提案するというのもあり、少し時間がかかりました。

来週、もう1回、集まらないといけないと思っていましたが、幸か不幸か、管理会社の担当が、忙しくて日曜日はだめで、土曜日だったらという話もありましたが、土曜日は、私が、ゴルフの予定があり、後は、メールのやり取りで、最終版に纏めるということになりました。

昨日打ち合わせで、修正すべきことを、私が直せるところは、全て修正し、管理会社の担当に、送り、予算などをつけてもらい、全体の整合をチェックすることになります。

昨日の女子プロゴルフ、またしても山下選手がダントツで、優勝でした。すごいですね。

岩井千怜選手も、頑張りましたが、少し、空回りした感じです。次回頑張って欲しいです。

昨日は、将棋の藤井聡太六冠が、叡王戦の4局目があり、2回先日手となりましたが、結局、藤井さんが、価値、叡王を防衛しました。
すごいですね。

気になるニュースは、

『現職・エルドアン氏が再選 野党統一候補破り トルコ大統領選
5/29(月) 5:53配信』

トルコ大統領選挙の決選投票では現職のエルドアン氏がおよそ52%の票を獲得し、エルドアン氏は「次の5年を私たちに任せた国民に感謝する」と勝利宣言しました。

ウクライナとロシアの戦争で、仲介役を果たしているエルドワン大統領が残ったのは、よかった。まあ、強権的だそうですが、--。

『バイデン氏とマッカーシー議長、債務問題合意の議会通過に自信
5/28(日) 23:31配信』

バイデン米大統領と共和党のマッカーシー下院議長は、債務政府の法定債務上限に関する原則合意を盛り込んだ法案が議会を通過し、署名に向けて大統領に送付され、米国で初のデフォルト(債務不履行)が回避されると確信していると表明した。

まだ、100% 安心はできませんが、一応、トップ同士の合意はできた模様。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

kohtyan

タシギが長いくちばしで、餌を獲る姿、初めて見ました。
面白いですね、くちばしが折れないかなと心配してしまいます。
by kohtyan (2023-05-29 12:51) 

夏炉冬扇

クチバシが長いですね。
こちら梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 17:54) 

OJJ

シギのクチバシって呆れるほど長いですね~これならマテガイも獲れる?
日本株、連日上がっていますね~商社も凄い雰囲気・・・
by OJJ (2023-05-29 21:48) 

kuwachan

シギ、長いクチバシを上手に使って餌を獲っていますね。
by kuwachan (2023-05-30 06:21) 

溺愛猫的女人

ミュウビシギ、こんなに沢山いると可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-30 13:34) 

響

長いクチバシが大活躍ですね。
by (2023-05-30 21:10) 

テリー

kohtyanさん
タシギの嘴は、逆に反っているのが、特徴ですね。

夏炉冬扇さん
そちらは、梅雨入りですか。
こちらは、まだ、梅雨入りではないと思います。

OJJさん
日本株が、上がっているのは、恐らく、外国人投資家で、アメリカ株が、債務超過問題で、どうなるかわからないので、日本株にお金が集まっている気がします。

kuwachanさん
シギの嘴の使い方、うまいですね。

溺愛猫的女人さん
この日は、ミュウビシギが沢山来ていました。

響さん
タシギ、嘴を思い切って、干潟に刺し込むところを見ると、嘴は、すごく頑丈なんですね。


by テリー (2023-05-31 14:37)