SSブログ

5月初めの谷津干潟 その7 (2023年5月5日撮影) [谷津干潟]

5月初めの谷津干潟の続きです。

貝殻島のシギチ達です。

(1)
7-01-DSC06870g1mh



(2)
7-02-DSC06883g1mh



(3)
7-03-DSC06891g1mh


(4)
7-04-DSC06894g1mh



(5)
7-05-DSC06895g1mh



(6)
7-06-DSC06916g1mh



(7)
7-07-DSC06920mh



(8)
7-08-DSC06924mh



(9)こちらは、干潟の浅瀬のミュウビシギです。
7-09-DSC06925g1mh



(9)少しアップ。
7-09-DSC06925g1mh



(10)貝殻島です。
7-10-DSC07385g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1.4

今日は、朝から、台風2号の影響で、高知で、線状降水帯が発生したというニュース。
朝は、それほど、水かさは増えていませんでしたが、各地で、雨が降り続き、水かさが増していました。

相方は、つくばの娘から、ヘルプコールがあり、10時ごろ、出かけていきました。夜は、雨がすごそうなので、帰らず、明日の昼頃、収まってから
カエルとのこと。

マンション管理組合の定期総会資料のチェックが終わったので、管理会社の担当者に送り、最終版のPDF ファイルを送付するように、お願いした。
その後は、のんびり、テレビドラマ、ラストマンや教場0風間公親、だが情熱はある。などを見ていたら夕方5時ごろになってしまい、あわてて、車で近くのヤオコーに夕食を買いに出かけました。
丁度風雨が強くなってきたところで、傘を差しても結構濡れてしまいました。

日本のテレビドラマも、今期は、結構楽しませてもらっていますが、一番ハマっているのがアメリカのテレビドラマ Without a trail 失踪者を追え/FBI という少し、古いテレビドラマ。
シーズン1は、2012年ごろ作られている。シーズン3を見ていますので、2014年頃に作られたもの。被疑者になりそうな人が、有名なアメリカのテレビドラマに出てきているのも、
面白い。70話以上見ていますが、同じようなストーリーが、全くないというのが、すごいです。
失踪しても、誘拐の場合、殺されている場合、自分の意思で、姿を隠す場合、色々あります。間に合わずに、殺されてしまうこともあり、最後まで、見てしまいます。
こんなに、色々なストーリーができるものだと、相方と、感心しています。

アメリカの債務上限問題は、下院に続いて、上院も、可決されましたので、バイデン大統領が署名をすればいいという所まで来ましたので、解決しました。しばらくは、アメリカ株が上昇しそうです。
日本株も、上がるのでしょうね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

夏炉冬扇

貝殻島。鳥さん群れ群れですね。
6月。畑もボランティアも。押し寄せてきています。
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 06:36) 

とし@黒猫

アメリカのような巨大国家がデフォルトに陥るなんて
ないと思っていましたが、やはりなんとかなりましたね。
by とし@黒猫 (2023-06-03 10:00) 

okko

TVドラマ、あまり面白くないので、殆ど観ませんが、今日土曜日は「シャーロック・ホームズ」があるので、楽しみです。
by okko (2023-06-03 11:31) 

Boss365

こんにちは。
貝殻島のシギチ達、島と同化してますね。
シギチは走り回る鳥のイメージありますが、良い休憩場所・住処になっている感じです。
アメリカの債務上限問題、茶番劇風な終わり方です。
気になったのは、バイデン大統領の転倒、大丈夫か?と心配になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 13:58) 

テリー

夏炉冬扇さん
貝殻島に鳥が集まるのは、潮の満ち干の関係、風の強さなどいろいろの条件が良くて、シギチが沢山来ていました。
畑に、ボランティアが沢山来てくれたと言うのは、めでたいですね。

とし@黒猫さん
デフォルトは、無いと思ってましたが、議会承認が遅れて、一部政府機関の閉鎖や、アメリカ国債の格付け引き下げは、それによる株の大混乱は、あり得ると思っていました。
それを買い時にしようと思っていた人も多いと思います。

okkoさん
シャーロックホームズのようなテレビドラマは、頭の体操、老化防止にいいと思います。

Boss365さん
シギチでも、数が少ないのは、走り回っていますね。
ミュウビシギのように、数が多くなると、走り回るのが少ないですね。
バイデンさんの転倒、私も心配ですね。
相手が、トランプさんなら、バイデンさんが、候補者になるのでしょうね。


by テリー (2023-06-03 23:37)