SSブログ

2019年稲毛浅間神社初詣 (1月1日撮影) [歳時記]

今年も、初詣に出かけました。
昨年は、検見川神社に行きました。
それまでは、稲毛浅間神社です。
二つの神社は関係なさそうですが、検見川神社が親、稲毛浅間神社が子だそうです。

稲毛浅間神社は、沢山来るときは、参拝の列が、14号の国道まで、あふれているときが、ありました。二年前は、そういう賑わいはありません。
今年は、さらに、人が少なくなった感じです。
景気が悪いときは、神社に人が沢山来るという話ですから、人が少ないということは、景気は、いいのでしょうか。
まあ、多くの会社、最高益を出していますね。失業率もかなり、低いと聞きます。
ただ、株式市況は、アメリカと中国の覇権争い、貿易問題、イギリスのEU離脱問題、その他で、不透明感が強く、年末の日経平均は年初の値を、下回りました。

今回のカメラは、EOS R+RF24-105F4L IS USM が中心です。

特に補正していませんが、あまり、コントラストがつきすぎず、普通の感じで撮れています。

1-01-AT2A0844mh




家族の健康をお祈りしました。

神社の中まで、明るくするのは、HDR撮影か、ソフトで、補正しないと行けませんね。

1-02-AT2A0848mh





お参りの後、いつものように、神楽を見て帰ります。
ここは、500年以上前から、続く12座のお神楽をやっています。
後継者不足で、どちらかというと、細々とやっている感じです。

舞台も小さく、観客席も、一方向で、決して、鑑賞するのに、いい環境では無いです。

午後一時から開始です。
今、巫女の舞いをやっている所です。

1-03-AT2A0849mh1


続きを読む


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー