SSブログ

アメリカ東部旅行 No01 :出発 (6/27 撮影) [アメリカ東部旅行]

アメリカ東部旅行記、出来たところから、紹介します。

ニューヨークには、仕事で、数度行ったことはありますが、観光は、あまり、したことがありませんでした。特に、メトロポリタン美術館を、じっくり、見たいという気持ちがあり、JAL のマイレージが、25万ポイント貯まりましたので、これを使って、相方と、行くことになりました。ただ、昨年の11月マイレージの改訂で、それまでは、ビジネスクラで、2名いけたのが、一人しかいけません。プレミアムエコノミーなら、一人65000ポイントで、2名、いけますので、プレミアムエコノミーで行くことに決定。

観光する都市も、ボストン(3泊)、ワシントン(4泊)、ニューヨーク(4泊)に決定。

Hotels.com で、観光に便利な場所のホテルを探し、評判をチェックして、決定。なるべく、ツインの部屋を探しましたが、ニューヨークの便利場所のホテルは、さすがに、キングサイズのダブルベッドの部屋になりました。


ボストンからワシントンへの移動は、アメリカンエアラインを使うこととし、ネットで、予約、ただ、一番安い料金の座席は、やめ、普通料金の座席にしました。というのは、アメリカでは、オーバーセールは、普通に行われていて、そのオーバーセールの時は、高い料金を払った人に、優先権があります。
ワシントンから、ニューヨークへの移動は、Amtrak を使いこととし、これも、ネットで、予約。

以前、南アメリカ旅行やカナダ東部旅行に使用したESTAは、すでに、期限切れですので、旅行出発日の2週間前に、申請。ネットで、申し込むと、保留の表示が出て、数日内で、承認に変わります。万一、うまくいかなかったことを考慮して、2週間前に、申請しました。

最初の観光地は、ボストン、3泊の予定です。3泊と行っても、到着の日は、18:15 到着ですので、この日は、ホテルの近くを散歩する程度で、実際の観光は、2日間です。
簡単に旅程を書いておきます。

出発は、6月27日 成田18:15 発のJL0008 で、ボストン18:15 着で(飛行時間13時間)、使用機材は、B787-9です。ボストン(Copley Square Hotel )で、3泊。

6月30日に、アメリカン航空12:00 発、ワシントン13:34着です。ワシントン(グランドハイヤットホテル)で、4泊
7月4日、Amtrak で、ワシントンから、ニューヨークへ移動。ニューヨーク(キタノホテル)で、4泊。
帰国は、7月7日 JFK 13:10発、7月8日 羽田 16:25 着で(飛行時間14時間15分)、使用機材は、777-300ERです。

千葉の自宅から、成田空港は、高速バスで、行きます。空港で、両替、モバイルwifi の受け取りがあり、渋滞も考慮して、出発時間の2時間半位前に到着するようにしました。
空港について、チェックイン。前夜、PCで、チェックインをしておきましたので、スムースに、行きました。プレミアムエコノミー用のチェックインカウンターもあり、ほとんど待つことも無く、荷物を預けけることが出来ました。
モバイルwifi は、グローバルが、一番安く、しかもPCで、サイトを見た時と時とi Pad で、見た時と、値段が9000円違いました。4G LTE, 大容量で、PC からは、4030 円、i Pad から、13000 円です。違いがあるので、一応グローバルに、電話をして確認したら、代理店が違い、安い方で、契約して下さいということでしたので、PC のサイトで、契約しました。ただ、PCで、必要事項を入力する時に、受け取り場所を、出発階(3階)ではなく、到着階(1階)にしていたために、1階に、行かないといけませんでした。
現金をいくら持って行くか、旅行の度に悩みますが、ホテル代、アメリカ内でも移動費用、観光ツアー参加、ブロードウエーの観劇費用などは、ネットで、クレジット払いにしていますので、不要です。後は、食事代、タクシー代、地下鉄代、チップなどですが、アメリカドルで、810ドル、日本円で13 万円を持って行きました。食事代、タクシー代、地下鉄代などのほとんど、クレジット払いに出来ますが、2日目の途中から、クレジットでの支払いに不安を感じて、現金払いに、変えました。クレジットカードの不正使用を数回、経験していますので、もし、カードのデータが、流出して、不正使用されたら、いやだなと、感じたのです。今回の旅行では、銀行のATM で、何度か、ドルを引き出して、使用しました。
ホテル内に銀行のATMもあり、銀行のATM もセキュリティーが厳重ですので、安心して、ドルを、引き出せました。300ドル、500ドルを下ろして、一回当たりの手数料が3ドルくらいですので、日本円を両換屋で、両替するより、得です。と思ったのですが、今日、クレジットの請求書が、来ているのを見たら、ATM で、ドルを引き出したのは、キャッシングという扱いで、24ヶ月の分割払いになっていて、年率18% の利息がつくようになっていました。明日、銀行と、一括払いに出来ないか話してみます。


(1) マイレージ使用でのプレミアム・エコノミーですが、サクラ・ラウンジが使用できます。
まずは、冷えた生ビールです。
1-01-DSC02522mh




(2) 生ビールの後は、シャンパンです。
1-02-DSC02526mh




(3) おつまみ
1-03-DSC02528mh


続きを読む


nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー