SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その8 [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

今回は、ルクラ空港からナムチャへの移動です。

ルクラ(2840m)は、世界一危険な空港と言うことで、有名です。
滑走路が1本、長さも500m 弱で、本当は、700m の滑走路が必要なところ、12度の傾斜の滑走路で、着陸は、上り坂、離陸は、下り坂ということで、なんとか、こなしているようです。
すこし、ガスがかかると、本当は、離発着できないはずですが、生活物資を運ぶ上で、大切な交通手段ですので、無理をして飛ばして、斜面にぶつかったりする事故も起きています。

さらに、ガスがかかったときの代替手段で、ヘリコプターが、使われるために、ヘリコプターの離発着場が、沢山あり、ひっきりなしに、離発着しているので、見ていると、結構、ヘリコプターとニアミスに近い運航も見受けられます。
しかし、空港を使用しないということは、考えられないようなので、大きな事故が起きて、世界中から批判されない限り、改善されないのでしょう。
まだ、この世に未練のある方は、ここに行くのは、避けた方がいいです。

とは言え、ルクラは、エベレスト登山の入り口のようなものです。

そして、色々なトレッキングコースの出発点にもなっています。

これが、ルクラのメイン通りです。

我々のツアーは、ルクラから、ナムチェまで、ヘリコプターを使います。
歩いたら、2泊3日位の所、ヘリコプターでは、6~7 分です。
我々のツアーの乗るヘリコプターは、ルクラ空港のすぐ横ですが、滑走路を横切った向こう側にあるため、大回りしないといけません。
一度、ルクラの街の通りに入り、さらに、小さな路地を抜けて、ヘリコプターの発着地に、行きます。ガイド無しには、行き着けません。

10-01-DSC_6740_00001mh




ヘリコプターの発着地からの撮影です。

10-02-DSC_6744mh




これは、別の発着地から、出発したヘリコプター。

10-03-DSC_6746mh




ヘリコプターの発着場所は、土を平らにしているか、さらに、土の上に、石が丸く敷かれています。

滑走路に、飛行機が着陸しました。
この日は、いいお天気ですので、事故も起きないでしょう、と願うしかありません。

10-04-DSC_6753mh



続きを読む


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー