SSブログ

2015年を振り返ってー鳥編;前編(1-6月) [その他]

今年も、後2日、いよいよ押し詰まってきました。

2015年に撮影した鳥の総集編、前篇です。
ソネブロに載せた記事の中から、その時期に合った鳥や珍しい鳥を抜粋して見ました。


<1月>

鴨さん、大挙してやってきました。(2枚、谷津干潟、2015年1月9日)













ハマシギです。時々、一斉に、飛んでいます。






続きを読む


2015年を振り返って 後編(7月~12月) [その他]

<7月>

7月1日、娘夫婦に、二人目の孫が生まれる

IMG_2017mh



お墓参り(7月4日)

娘が入院している内に、お墓参りにいきました。
退院した日~、相方が、1ヶ月半ばかり、娘、孫の世話で、娘夫婦の家に、住み込みますので、少し、雨が降りそうな感じの天気でしたが、やむを得ません。
お墓は、山梨にあります。
お墓参りの時は、幸い、ほとんど。雨が降っていませんでした。






どこからか、種が飛んで来たのでしょう。墓の近くに、こんなお花が咲いていました。
折角、花を咲かしていましたので、そのままにしておきました。






続きを読む


2015年を振り返って ― 前編(1月-6月) [その他]

<1月>
1日は、ここのところ、毎年、稲毛浅間神社に初詣に行っています。
今年も、初詣に行き、お神楽をみます。








そして、1月は、毎年行われるカスタムカーのショーである東京オートサロンを見に行きます。












車以外に、コンパニオンさんも見所の一つですが、――。










続きを読む


花火 その1(8月1日撮影) [その他]

ご近所の幕張の浜で、花火大会がありました。
この日に花火大会が色々な場所で行われたようです。

今回も、マンションの廊下からの撮影です。

撮影した枚数が多いので、2回に分けて、紹介します。



















続きを読む


タグ:eos 70d 花火

お墓参り(7月4日) [その他]

昨日は、山梨の方は、終日、曇りの予報でしたので、思い切って、相方と墓参りに出かけました。
中央高速に、入りますが、相方が、東関東道の大井JCTから、中央高速に、簡単には入れるという情報を聞き込んできて、是非その道を行こうと言うことで、いつもの箱崎付近を通過するというルートを止めて、新ルートで、行って見ました。
8時半出発という少し、遅めの出発ですので、いつもなら、東関東道がもっと、混んでいるところ、天気が悪いせいか、いつもより混み方が、少ない。
いつもは、銀座方面という首都高速への分岐を、まっすぐ、通過。
大井JCTで、東名、中央高速方面へ。
ずーとトンネルですが、この時間帯、車は、少なかった。
2車線のトンネルですので、何となく、圧迫感を感じ、走りにくい。
自分では、閉所恐怖症ではないと思っていましたが、閉所恐怖症の方が、少し、理解できる気もしました。
しばらくして、東名高速に、分岐した後、中央高速に、入りました。
帰り道で、わかりましたが、新宿出口を過ぎた西新宿JCT で、入ります。
中央高速には行って、相模湖から八王子が渋滞しているとの警告が出ていました。
15Km60分とか、XXで、90分渋滞とか、事故で、かなり、渋滞している感じです。
八王子で、出て、20号線で、行く方法もありますが、今すごい渋滞でも、車線をブロックしている車を取り除けば、渋滞は、次第に解消されるはずです。
八王子IC近くでは、車の流れは、スムースで、渋滞を回避しようという車も、ほとんどないようです。
私も、そのまま、高速で、行くのを選びましたが、3Km位で、すごい渋滞に突入。
全く動きません。
しばらくして、やっと、動き出しましたが、1時間以上、余計にかかった感じです。

渋滞を抜けて、藤野パーキングエリアに入る車が多数。

そして、談合坂SAでは、駐車場に入ろうとする車で、1車線が渋滞気味。

こちらは、初狩パーキングエリアで、休むつもりでしたが、ここも、かなりの車が入っていましたが、2人の誘導員がいましたので、スムースに、駐車できました。








ここで、お買い物。
相方は、笹子団子を買いたかったようですが、残念ながら、無し。
代わりに、高菜まんじゅう

周りがふかふかしていて意外と美味しい。











私は、グミを購入。




続きを読む


2015年明けまして、おめでとうございます。 [その他]

昨夜は、何十年ぶりに、紅白歌合戦を最初から、最後まで見ました。

知らない歌手、歌が、多かったですが、楽しめました。
いつもは、31日は、忘年ゴルフをやる時が、多く、帰って、一杯飲みながら、海外ドラマのDVDを見ることが多かったのでした。
今年は、忘年ゴルフはなしで、海外ドラマは、見たいものは、普段、光テレビで、ほとんど、見つくしている状態なので、特に、レンタルDVDを借りてまで、見たいものはなかったというところでした。

今年は、景気が良くなって、いい年になって欲しいですね。

今年もよろしく、お願いします。

ソオネブロ用2014年賀.jpg






2014年を振り返って [その他]


2014年の最後の更新として、やはり、2014年を振り返ってと言うタイトルで、1年間を振り返ります。
今年のイベントとして、何が大きかったか、やはり、3月初めの引っ越しでしょうか。
2月に、同じマンションで、全面的に、模様替えをした部屋があり、相方と見に行って、気に入り、ほぼ、衝動買いをしてしまいました。
それで、3月の引っ越しとなり、3月に予定していた海外旅行も中止となり、今年は、その後、相方の入院などもあり、海外旅行はいけませんでした。

年を取ってくると、思いもかけないことも、色々でてきますね。
自分も、今年は、少し、体調が今一つでしたので、3000m クラスの山には、登りませんでした。

1月は、いつもと変わらない感じですが、2月千葉にもハクチョウが飛来する所があると知り、白鳥の郷に撮影に行きました。
最盛期1300羽のハクチョウが飛来するそうですが、また、行ってみたいところです。

千葉県白鳥の郷
















続きを読む


八景島シーパラダイス [その他]

お盆の時は、娘が、孫娘を連れて、あばあちゃん(相方の母)の家に遊びに行きたいというので、こちらも、急遽、相方の実家にかけつけました。翌日は、八景島のシーパラダイスに行きたいというので、相方は、荷物持ち、私は、撮影係ということで出かけました。
車で、行くと、駐車場が満杯だと、空くまで待つのが大変ということで、タクシーで出かけて正解でした。駐車場には、かなりの列ができていました。
ティケット売り場は、ほどほどの混み方です。暑いから、まあ、避けた人もいるのでしょう。





お目当ては、アクアスタディアムのショーです。





ショーが行われるプールには、大きなジンベーザメが2匹泳いでいました。




続きを読む


2012年謹賀新年 [その他]

平成二十四年ブログ用年賀状.jpg

昨年中は、沢山の人にご訪問戴き、また、Nice & コメントを戴き、ありがとうございました。
今年もよろしく、お願いします。

今年も、ゴルフは、少し、回数を減らして、なるべく、山の写真に比重を置きたいと思っています。
山の写真は、夏山が主ですので、鳥、花の写真、旅行の写真を載せて行きたいと思います。

昨日は、大晦日、ゴルフの打ち納めでした。
30日は、天気がよいものの風が強かったので、どうなるか、心配でしたが、風もほとんど無く、寒さもそれほど、厳しくなく、絶好のゴルフ日和でした。
ここ5~6年、シンガポールに住んでいた頃のゴルフ友人との忘年ゴルフです。
私のパートナーもこの日は、一緒にプレーです。
向こうは、孫娘を連れてきています。最初の頃は、小学1年か2年だったのが、今年六年生、来年には中1となるそうです。体も大きくなり、大人のクラブに変えたそうです。
子供の成長は、早いものです。彼女のゴルフの向上を見るのも、楽しみです。
昨日の私のスコアは、46+43=89 で、90をなんとか、切れましたので、まずまずでした。
 
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/