カナダ旅行 ブログトップ
前の10件 | -

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No7:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行No16アルゴンキン州立公園ハイキング [カナダ旅行]

アルゴンキン州立公園に到着。
ビジターズセンターの展望台で、紅葉を楽しみ、展示物を見た後、Lookout というトレッキング路に向かいました。

これが、道筋です。
標高差100m 以内、片道1.8 km です。
急げば、15分、ゆっくり行って30分、往復1時間のハイキングです。

雨がやんでいる内に、展望台へ向かいます。

散策の動画も、こちらの動画の中に入っています。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No6;カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No11 トレンブラン・ビレッジ散策 [カナダ旅行]

トレンブラン湖から、ローレンシャン高原トレンブランビレッジに戻ります。

最初の時は、直接、ホテルにバスで行きましたので、この歓迎の門は、通っていません。
今回は、坂の下の駐車場にバスが停車して、そこで、下車して、歩いて、ビレッジに向かっています。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No5:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No10 トレンブラン湖遊覧 [カナダ旅行]

トレンブラン山をゴンドラで、登った後は、トレンブラン湖で、船で、遊覧です。

動画は、こちらです。

動画の方が、写真より、紅葉の美しさが、よく、わかるかもしれません。
動画は、日本語での説明が付いています。

出航です。
トレンブラン湖は、一番深いところで、95m。
飲料水に使われています。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No4:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No09 トレンブラン・ビレッジでのゴンドラでの紅葉見物その2 [カナダ旅行]

トレンブラン山にゴンドラで上りました。
ガスも途中で、晴れて、十分に眺望を堪能して、ゴンドラで、下ります。

前回、動画を紹介しましたが、下りのゴンドラの景色も、この動画に入っています。

驚いたことに、若い女性が、一人で、ゴンドラに乗らずに、登っていました。
動画には、写っていましたが、写真はなしです。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No3:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No08 トレンブラン・ビレッジでの食事、ゴンドラでの紅葉見物 [カナダ旅行]

10月11日トレンブラン・ビレッジでの夕食です。
ホテルでは無く、近くのレストランでの夕食です。

サラダ

ビールは、夕食に欠かせませんね。

そして、この夕食のメインディッシュは、ステーキでした。
サイズは、アメリカ的な大きなものでは無く、食べやすい小さなサイズになっていました。
若い人なら、物足りないでしょうが(幸い、若い人は、ツアコンさんだけかもしれません。)このサイズで、十分です。
日本人のツアー向けに特別に準備されたものだと思います。

デザートです。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No2:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No07ローレンシャン高原観光 [カナダ旅行]

2回目は、ローレンシャン高原の観光です。

ホテル(ソメットデネージュ)に、チェックインして、ガイドさんが、街を案内してくれます。
その前に、部屋からの眺めです。

うわー、紅葉が綺麗です。

手前のSUBARU という印が付いている乗り物が、無料ゴンドラです。
街の上を、坂下から、上まで、運んでくれます。
ホテルは、坂の上、この無料ゴンドラのすぐ近くにあり、大変便利です。

奥は、トレンブラン湖です。
翌日、ここを遊覧船で観光する予定になっています。
手前のゴンドラが、無料ゴンドラです。

想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No1:カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No06 昼食、ローレンシャン高原へ [カナダ旅行]

泉自然公園の紅葉の差心を載せていたら、ある方からカナダメープル街道のゴンドラで、少し登った所から見た紅葉がまだ、記憶に残っているというコメントがありました。
私も、2015年10月10日~16日に相方と一緒に出掛けて来て、綺麗な写真や動画を沢山撮ってきました。ブログに8年前に、アップしていますが、そのさわりの部分を『想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行』として、7回分アップします。
今年は、私自身綺麗な紅葉を存分に見ていませんので、この紅葉で、自分自身が楽しみたいと思います。

旅程は、
10月10日
 11:10 成田発 JL0010 シカゴ行き,飛行時間:11時間45分予定

08:55 シカゴ着

15:16 シカゴ発 アメリカン航空で、モントリールへ

18:38 モントリオール着

10月11日
 09:00 バスで、モントリオール市内観光

13:00 バスで、ローレンシャン高原へ

15:30 ホテル着

10月12日
 午前;ローレンシャン高原観光(ゴンドラで、トレンブラン山へ。トレンブラン湖で、遊覧船)

13:00 メープル街道をオタワへ
    (2時間30分、約175km)
オタワ市内観光

10月13日
 08:30 バスで、紅葉名所のアルゴンキン州立公園へ(4時間、約260km)

午後:州立公園をドライブ、ミニハイキング

午後:バスでトロントへ

10月14日
 08:30 トロント市内観光

午前:ナイアガラパークウエーを走り、ナイアガラへ(2時間、約130km)

午後:テーブルロック展望台

09:09 シカゴ着
 12:35 JL0009 で、成田へ。飛行時間13時間

10月16日 15:35 着

今回の旅行の場所です。
シカゴ→モントリオール→ローレンシャン高原(モントランブラン)→オタワ→アルキンゴン州立公園→トロント→ナイアガラ→トロント→シカゴ→成田

27回の記事として、アップしています。

今回は、第6回目の記事(カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No06 昼食、ローレンシャン高原へ)を想い出のカナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No1 として、
第7回目の記事をNo2
第8回目の記事をNo3
第9回目の記事をNo4
第10回目の記事をNo5
第11回目の記事をNo6
第16回目の記事をNo7 として、アップします。

まずは、第6回目の記事、モントリオールからメープル街道をトロントに向けてバスで、向かいますが、モントリオールの市内見物をして、昼食を食べるところからスタートです。

昼食の場所は、ここです。
Vieux-Port Steak House です。

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No27 帰国 [カナダ旅行]

今回で、カナダ旅行の最終回です。

シカゴ空港のターミナル3から、JL009 便が、出発します。
出発予定時刻は,12:35 です。
乗り継ぎ時間は、約3時間です。

プレミアムエコノミー席ですので、サクラ・ラウンジの使用が可能です。
サクラ・ラウンジでは、アメリカのビールは飲み放題ですし、インターネットも自由に使えますので、いくらでも、時間がつぶせます。

まずは、シャンペーンで、のどを潤します。

そして、お弁当パックの稲荷寿司と巻き寿司。

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No26 トロントからシカゴへ [カナダ旅行]

朝、4時集合で、4時10分頃、バスで出発です。

トロント空港08:15発シカゴ空港行きに乗ります。
シカゴ空港到着は、09:09 です。(トロントとシカゴの時差は、1時間)

そのために、3時少し過ぎに起床です。
朝食です。

朝3時に起床するのは、大変のように見えますが、山登りを考えれば、たいしたことは無いです。

動画は、こちらです。

飛行機は、アメリカンイーグル航空のCRJ2000 で、50人乗りです。
アメリカへの入国手続き・通関手続きは、トロント空港で終えます。

飛行機からの写真です。
エアカナダのB737-500だと思います。

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No25 カナダ旅行最後の晩餐 [カナダ旅行]

ツアコンさんが、カナダ旅行最後の晩餐は、ロブスターですよと、教えてくれていました。
この旅行の食事はそれなりに、工夫がされていました。朝食は、ホテルのバイキングが多いので、これは、大体、似たような感じになってしまいますが、昼食、夕食は、できるだけ、同じようにならないように、手配されていました。量も、日本人向けに、適度の量になっていました。旅行最後の食事は、一番豪華なものになっていました。終わりよければ、全てよしと言うことで、最後の料理の印象で、その旅行の印象が決まるというのは、よくあります。
そして、最後に、ツアコンのだらしない所を見ると、もう、この会社のツアーには、絶対参加しないと思うのも確かです。
幸いこのツアー会社の旅行は、2回目ですが、いづれも、ツアコンは若い女性で、真摯な態度で、終始していましたので、好感が持てました。

ホテルは、ナイアガラの滝のすぐ近くのクランプラザーホテルです。

昔、マリリンモンローが泊まったそうです。

夕食は、ホテルの展望レストランです。

ライトアップされたナイアガラの滝を見ながら夕食です。
夕食は、ロブスター料理です。
まずは、白ワインです。