福島スパリゾートハワイアンズへの旅行 その1(2022年5月4日撮影) [国内旅行]

前日は、娘が仕事でしたので、相方と一緒に、孫娘をお台場チームラボへ連れてゆきました。
4日から1泊で、娘も加わって福島スパリゾートハワイアンズに連れてゆきます。

娘の家から、Google Map によると、1時間半位。
常磐道の混雑予想から、20分程度余分にかかるというもの。
相方、娘二人ともプリウスですが、どちらの車に乗ってゆくか、議論をした結果、娘は、何度もスパ・リゾートハワイアンズに行っていること、娘の車の方が、新しくて安全装備もついていることなどから、娘の車で行くことに決まりました。

福島スパ・リゾートハワイアンズは、映画でも有名になった場所です。

8時半ごろ、娘宅を出発して、10時半ごろ、ホテルに到着し、スパリゾートハワイアンズの入場券2日分を購入して、スパリゾートハワイアンズへ。

(1) 私と相方は水着に着替えましたが、娘と孫娘がプールで遊ぶのを見守る役です。
流れるプールですが、混雑しています。
1-01-AT2A1878mh

(2) お昼は、相方と私は、ピザを注文しましたが、時間が30分以上かかりました。
娘と孫娘は、クレープです。やはり、慣れています。
1-02-AT2A1884ml

(3) ハワイアンのダンスショーは、以前は、自由席からも良く見えたそうですが、今は、目隠しされていて、入場券を買わないと駄目です。一人1800円だったと思いますが、13:30からのショーのティケットを購入しました。時間通りに、着席。前座のショーが開始です。
1-03-AT2A1888gtrmh

南房総一泊旅行 その5 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

鋸山山頂から、1500羅漢へおりていきます。

1500羅漢見物の続きです。

(1)小さな鳥が飛んで来ました。何とか撮影できました。
5-01-1I2A3416ml

(2)トリムして、拡大してみると、シジュウカラのようです。
5-02-1I2A3416gtrmh

(3)あせかき不動とあります。
5-03-1I2A3418ml

南房総一泊旅行 その4 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

鋸山山頂から、1500羅漢へおりていきます。

地図から、1500羅漢を見て、大仏を見て、駐車場までは、すぐ近くと思っていました。

1500羅漢見物の続きです。

(1)石段をおりていきます。
4-01-1I2A3396ml

(2)通天閣
4-02-1I2A3397mh

4-03-1I2A3398ml

南房総一泊旅行 その3 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

鋸山山頂から、1500羅漢へおりていきます。

(1) 地獄のぞきを別ルートで、降りていきます。
この辺りは、登山靴の方が、歩きやすい。
ヨネックスのウオーキングシューズですから、歩きにくい。
3-01-1I2A3367mh

(2)地獄のぞきに立っています。
斜めにひびが入っているから、嫌な感じです。
3-02-1I2A3368ml

3-03-1I2A3370ml

南房総一泊旅行 その2 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

山頂からの景色です。

(1)フェリーの港、金谷ですね。
2-01-1I2A3352ml

(2)奥の半島が、三浦半島
2-02-1I2A3353ml

(3)フェリー船が見えます。
2-03-1I2A3354mh

南房総一泊旅行 その1 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

4月に、コロナが治まってきて、サービス業の支援ということで、各県でホテル代の割引や買い物券を付けるなどの補助をしています。その件については、私は、あまり知りませんでしたが、どなたかのブログ記事で、知り、遅ればせながら、4月の最終日の4月28日~4月29日の一泊で、南房総を旅行してきました。泊った宿は、相方のゴルフ友達からの情報で、館山の風の抄という宿。2021年12月にリニューアルオープンして、部屋数は14室です。

通路、エレベーターの床も畳仕様という和風です。食事は、各部屋でとるのが基本。

泊る宿は、ここに決めて、後は、観光をどうするか、館山、野島崎灯台などは、何度も観光で行きましたが、季節が違います。さらに言えば、子供が、小さいころ、根本キャンプ場に、オートキャンプに、行きました。

今回は、鋸山に、行ったことがなかったので、まずそこに行くことになりました。
そして、館山、城山公園にも、行くことになりました。

今日は、鋸山の観光の話から。

鋸山は、山頂展望台、地獄のぞきが有名です。
そこに行くには、
1. ロープウエーを使う。
2. 有料道路を使って、山頂まで行く。(山頂の駐車場が1000円で、道路自体は、無料のようです。)
3. 下の無料駐車場に車を置いて、ハイキングをしながら、山頂に行く。

数年前なら、3だったのでしょうが、今は、1か、2です。
ネットで調べたら、2名以上の場合は、2の方が、安いとありました。

ということで、車で、山頂近くの駐車場まで、車で行きました。

(1)山頂駐車場から、ロープウエーの山頂駅が、見えます。ここにも360度展望台があります。
1-01-1I2A3311mh

(2)地獄のぞきに行くときに、入園料700円をとられます。
現在地→百尺観音→地獄のぞき→1500羅漢→大仏という道順は、重要なのです。
大仏は、ふもと近くにあるというのが、抜け落ちていて、大仏を見たら、また、元の道を引き返すというイメージを、もっていました。
1-02-1I2A3313mh

(3)この案内図だと、大仏を見て、戻ってきても大したことがないように、見えました。
高低感が表示されていません。
1-03-1I2A3314mh

ひたち海浜公園 その1 (2020年10月16日撮影) [国内旅行]

10 月16日のひたち海浜公園の写真を、まだ、アップしていませんでしたので、遅ればせながら、アップします。

今年中に、アップできない物もありますが、まあ、のんびりとアップします。

(1)

(3)

裏磐梯撮影行 最終日(No14)(10月19日撮影) [国内旅行]

裏磐梯撮影行は、今回で終わりです。

裏磐梯最終日です。
観光は、午前中一杯で、後は、磐越経由か、当方胴回りかで、帰宅です。

(1)磐梯山ゴールドラインを行きます。
14-02-DSC02007g1mh

14-02-DSC03801rr1MH

(3)望湖台です。前日は、左側に磐梯山の荒々しい岩肌が、見えていましたが、今日は、見えません。
14-03-DSC02011g1mh望湖台

裏磐梯撮影行 最終日(No13)(10月19日撮影) [国内旅行]

天気予報では、朝から雨が降り出し、昼頃から、強くなる予報です。

前の大雨で、岩木当たりが、浸水したところがあったそうで、万一のことを考えて、相方は、磐越道路ではなく、東北道で、帰った方がいいのでは、と言いますが、午前中一杯は、撮影したいので、昼過ぎに、自宅を目的地に選択するときに、T-Connect で、道の状況を確認して、どのルートを使うのかを決めることにしました。

まずは、曲沢沼に寄って、その後、磐梯山ゴールドラインを最後まで、行く予定。

以下の写真は、注意書きがなければ、α7RⅣで、撮影し、ソニーのRAW 現像ソフトで、WB を曇り、クリエーティブスタイルを紅葉に変えて、現像しています。
最後の5枚は、EOS 5D MK3+EF70-200F4L IS USM で、撮影し、WB は、オート、ピクチャースタイルは、スタンダードで、現像しています。

曲沢沼は、10月16日に一度撮影しています。この時は、いいお天気で、沼に紅葉が写りこんで綺麗でした。

(1)
13-01-DSC01979g1mh

13-02-DSC01991g1mh

13-03-DSC01992g1mh

裏磐梯撮影行、10月18日の夕食、翌日の朝食(No12) [国内旅行]

10月18日の夕食です。
裏磐梯休暇村の2日目の夜です。
ビュッフェスタイルの夕食は、落ち着かず、好きでないので、すき焼きを売りにした夕食を二夜、頼んでいたようですが、同じメニューだと飽きるでしょうと言うことで、メニューを変えてくれました。

(1) まずは、生ビール
12-01-DSC03735mh

(2) この夜のメニューです。
部屋も変わりました。17日のメニューと比較してみると、かなり、レベルダウンしているみたい。
連泊する時は、気を付けないといけませんね。
12-02-DSC03738mh

(3) 先付け:敷き季豆腐、きのこポン酢
前菜:青豆浸し、じゅんさい、棒鱈