SSブログ

紅富士 [山・自然]

2月7日の朝です。

前夜は、途中、小雨が降ってくる位ですから、夜の富士山撮影は、無理でした。

早朝は、晴れることが多いし、天気予報でも河口湖は、朝から、夕方まで、晴れの予報でした。

なかなか、暖かいホテルから、寒い湖畔に撮影に行くのは、億劫なのですが、大きな目的の一つに、紅富士の

撮影もありました。なんとか、億劫な気持を抑えて、出かけました。

湖面が、少し、凍っているのでしょうか、湖面に映る逆さ富士がよく見えません。

IMG_7592me.jpg

場所は、昨夜、花火を撮影した場所です。昨夜、晴れていれば、富士山と花火の共演も撮影出来たかも知れま

せん。(難しいですがーー。)

紅富士です。

IMG_7607me.jpg

IMG_7613me.jpg
↑中腹に雪煙か、僅かな雲が出ています。かなり風が強いようです。



大石公園での撮影です。

ラベンダー畑が霜で、真っ白です。

IMG_7628r3me大石公園.jpg

ご来光です。

IMG_7648me.jpg

IMG_7659r1me.jpg

富士山に、もう、赤みはありません。

IMG_7689me.jpg

西湖からの富士山です。

この時間では、ほとんど逆光で、墨絵状態です。

IMG_7695r1me西湖.jpg


本栖湖から富士山です。

ここも、朝早いと、この時期は、ダメですね。(8:25撮影)

IMG_7703r0me本栖湖.jpg

2時間経つともう少し、よく見えます。

IMG_7731r0me本栖湖.jpg

竜ケ岳に登る案もありましたが、この時間では、一時頃までに、戻ってくるのは、難しいので、少し、時間が早い

ですが、山中湖に向かいました。

ホテルから本栖湖を2回往復したことになります。青木樹海を通る道は、寒いときは、凍結していますが、この日

は、少し、暖かでしたので、その恐れは、ありません。

2009年1月14日に来たときは、雪が薄く積もっていたせいか、タンクローリーがひっくり返って、タイヤがむなし

く、空転していました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

emuzu

クニマスは釣れましたかッ
>軍事費の事は、、、(故)江畑さんに聞いてください^^;
by emuzu (2011-02-23 17:14) 

yakko

こんばんは。富士山はどんな状況でも素晴らしいですネ。(^。^)
by yakko (2011-02-23 18:12) 

テリー

emuzu さん
はい、沢山釣れました。塩焼きにして、食べました。(joke)

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-02-23 21:04) 

はくちゃん

こんばんは
白い雪が綺麗に染まってますね
かすんだ富士山も良いですね

by はくちゃん (2011-02-23 21:23) 

Silvermac

富士山の変化も刻々ですね。
by Silvermac (2011-02-24 06:06) 

レイリー

どの時期も富士山は素敵ですが、やはり寒くても冬の時期が私は好きです!
富士山撮影にも行きたいな~
by レイリー (2011-02-24 06:19) 

まぐろ

美しいですね~(^O^)/
ただただ圧倒されます。
元の姿も美しいのはさながら写真が素晴らしいです。
ゴルフもされるのですね。私の彼がゴルキチで
日本に帰国するとその足でゴルフショップへいそいそと行ってしまいます(・_・;)
by まぐろ (2011-02-24 07:26) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!
実は旅行の計画は・・・現在進行中でございます^^;
by お茶屋 (2011-02-24 11:33) 

あら!みてたのね

こんにちは。
オォー! 赤富士美しい~ですね♪ お見事!
逆光の本栖湖から富士・・・いい描写です! わたしは好きで~す♪
by あら!みてたのね (2011-02-24 15:11) 

吉之輔

こんにちは、素敵です赤富士、勿論見始めです。
古窯な素晴らしいお写真を見られるのもブログ友の
お陰でしょうね、感謝です。

by 吉之輔 (2011-02-24 16:11) 

kuwachan

ご来光、見事ですね!
霜を見ているだけで、寒さが伝わってきます^^
by kuwachan (2011-02-24 21:42) 

たいへー

雪煙まで撮れるなんて・・・^^;
by たいへー (2011-02-24 23:34) 

テリー

はくちゃん
間城の富士山が、赤く染まるのは、ほんの一瞬ですが、大好きです。これを見るために、寒い朝、撮影に行くような物ですね、

Silvermac さん
富士五湖周辺での富士山は、刻々表情が変わりますね、また、そこが、楽しいのですがーー。

レイリーさん
私も、四季、どの富士山も好きですが、冬は、やはり、一番美しいですね。

まぐろさん
すてきなコメントありがとうございます。私も何回か経験していますが、海外は、貴重な経験ですね。海外生活をお楽しみ下しア。
ゴルフは、やり始めると面白いですね。ワイフも、初めは、日に焼けるって、嫌がっていましたが、意までは、私以上にコースに出ています。

お茶屋さん
お茶屋さんのことだから、すばらしい新婚旅行の計画を考えていらっしゃるのでしょうね。レポートが楽しみですね。

あら!みてたのねさん
素敵なコメントありがとうございます。
時間、場所に寄って、富士山の色々な表情を撮影することが出来ました。

吉之輔さん
素敵なコメントありがとうございます。
細かなことですが、紅富士は、雪が積もった白い富士に朝日または夕日によって、赤く染まった富士山、赤富士は、夏、酸化鉄のまじった山肌が、陽に照らされて赤く見える富士山山で、使い分けているのが一般で、この富士山は、紅富士です。
混同して使われているのも、よくありますがーー。

kuwachanさん
真っ白な霜は、寒さを強調してくれますね。

たいへーさん
この左肩付近は、すごい風が吹いて、雪煙がよく見えます。

by テリー (2011-02-25 10:57) 

せつこ

いつも良い写真を撮りますね、どれも素晴らしいです。
by せつこ (2011-02-25 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
寒いところお疲れ様です。熱心さに頭が下がります。
美しい紅富士が写せてよかったですね~
by mimimomo (2011-02-25 11:43) 

テリー

せつこさん
素敵なコメントありがとうございます。

mimimomo さん
そう言っていただけると、うれしいですね。熱心さという点では、mimimomoには、いつも感心させられています。

by テリー (2011-02-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0