SSブログ

4月末の千葉市都市緑化植物園 その5(2024年4月26日撮影) [花]

4月末の千葉市都市緑化植物園の続きです。

(1)モッコウバラです。4月26日は、見頃でした、これ以外のバラは、ほとんど咲いていませんでした。
5-01-DSC00331g1mh

(2)モッコウバラ
5-02-DSC00333g1mh

(3)モッコウバラ
5-03-DSC00334g1mh

(4)藤の花
5-04-DSC00233g1mh

(5)ノムラモミジ
5-05-DSC00238g1mh

(6)ノムラモミジと他のモミジ
5-06-DSC00239g1mh

(7)コデマリ
5-07-1I2A8363g1mh

(8)コデマリ
5-08-1I2A8365g1mh

(9)ヤマブキソウ
5-09-DSC00266g1mh

(10)ヤマブキソウ
5-10-DSC00268g1mh

(11)ホウチャクソウ
5-11-1I2A8367g1mh

(12)キエビネ
5-12-DSC00290g1mh

(13)クマガイソウ。この日が、最盛期でした。
5-13-DSC00291g1mh

(14)クマガイソウ
5-14-DSC00292g1mh

(15)クマガイソウ
5-15-DSC00294g1mh

カメラは、α1+FE24-240F3.5-6.3, EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USMです。

今日は、キッチンの流しや洗面所の排水管の1年に一度の洗浄でした。

ここのところ、排水の流れが悪くなっていましたが、その原因の一つが、歯肉炎防止のために使っている口の中をうがいする溶液です。この溶液は、粘っこいので、排水管の途中のU字型になっている部分で、溜まって、固まっている可能性が高いとか。
その液体を使った後は、多量のお湯を流してほしいとか。
今後要注意です。

夜のニュースを見ていたら、大谷選手、2試合続けて、ノーヒットということが話題になっていましたが、まだ、打率は、首位とか。
各投手は、大谷選手を抑えるために、データを、研究して、作戦を立てて、来ますから、毎試合、ヒット、ホームランを打つのは大変です。
とはいえ、それを期待してみている人が沢山いるわけで、もちろん、私も、そうですが、ーー。
円安の為に、2回為替介入をしたとされ、更に植田日銀総裁が、このまま、円安が続くよだと、利上げも考えないといけないとか、言いましたが、全く、この談話の効果がないというのが、寂しいですね。

海上自衛隊の基地に停泊していた空母いずもをドローンで、撮影したと思われる動画が、拡散されている件で、この動画、本物らしいという発表がありました。
自衛隊の基地で、いずもだけでなく、ドローン撮影は、禁止と言うのは当たり前です。
本来は、基地の中を公開する日以外は、外からの一般人の撮影も禁止してもおかしくないはずなんですが、――。中国で、軍の基地を外からでも、撮影したら、間違いなく、スパイ容疑で、捕まります。

ドローンを、基地周辺で、飛ばしたくないなら、電波妨害機で、簡単に操縦不能にできるはずで、簡単に、対策がとれるはずです。最近は、電波妨害機で、ウクライナなどは、操縦不応にならないように、あるところから、自立して、目標点まで、到達できるものも、開発され使用されているとか。

自衛隊基地も、ちょっと、気が緩んでいる感じですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

夏炉冬扇

ドローンのこと今朝の記事でも見ました。
クマガイソウ、つくづく奇妙な花だ。
いい天気の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 07:54) 

mayu

モッコウバラの屋根
素敵ですね(*'▽')
by mayu (2024-05-10 08:15) 

溺愛猫的女人

モッコウバラが咲き誇る様が見事ですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 10:28) 

Boss365

こんにちは。
モッコウバラですが、幹も太く凄いボリュームの棚ですね。
ところで、植田日銀総裁の発言ですが、マーケットに効果影響がないのが問題・・・
シャキシャキ感を出して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 10:53) 

お散歩爺

これほど凄いモッコウバラは初めて見ました。
クマガイソウが欲しいけど売ってません。
by お散歩爺 (2024-05-10 11:39) 

JUNKO

見事なモッコウバラですね。こんな凄いの初めて見ました。
by JUNKO (2024-05-10 16:45) 

テリー

夏炉冬扇さん

自衛隊基地で、ドローンが、飛び回るのを禁止しているなら、飛んで来たら、どうするかも、考えておかないといけません。オープンの時は、基地が公開され、写真を撮られるでしょうが、空母、軍艦、潜水艦などは、秘密が沢山あるはずです。
クマガイソウ、奇妙な花ですね。

mayuさん
モッコウバラ、こうして、見ると、見ごたえありますね。

溺愛猫的女人さん
モッコウバラは、こういう風に、見せるのが、一番いいですね。

Boss365さん
日銀も、結局、利上げをしないとわかっているのでしょうね。

お散歩爺さん
クマガイソウは、絶滅危惧種の植物ですから、簡単には、手に入らないと思います。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございまます。



by テリー (2024-05-11 17:51)