SSブログ

新しいビデオカメラHDR-CX675 試し撮り(7月27日撮影) [新機材]

南米旅行記も、いよいよ、終わりが近づいていますが、中断して、海外旅行用のカメラのReview です。

海外旅行の時は、デジタル一眼レフ2台(以前は、35mm フルサイズとAPS/C でしたが、今はAPS/C 2台)とコンデジ3-4台(1台は、防水)、そして、ビデオカメラを持って行きます。

ここ3-4年、ビデオカメラはソニーのHDR-CX390 を使っていました。現在は、このモデルはなく、これに相当するのは、HDR-CX485 です。長時間タイプのバッテリ-(約5時間使用可能)をつけて、295g という軽さです。
これより、一回り大きいのが、HDR-CX675です。
「空間光学手振れ補正」とうソニーの手振れ補正機能をさらに、改良したものがついています。

ピントも「ファストインテリジェントAF 」と言う名前で呼んでいますが、奥でも、手前でも素早くピントを合わせられるというのが、うたい文句です。今のデジイチ、コンデジは、全て、動画も撮影できるようになっていますが、ビデオカメラは、撮影時間が長く、フォーカスが、早いので、旅の記録としては、捨てがたいものがあります。

ビデオカメラに対する私の不満は、歩いている時の撮影の手振れが不十分なことと、野外での撮影で、液晶モニターでは、小さな鳥がよく、見えないので、できれば、EVF 付きのビデオカメラにしたかったのです。

HDR-CX390 の前に使っていたビデオカメラは、パナソニックの3CMOS 型で、画質は佳かったのですが、画角が、少し、望遠側で、使いにくかったのと、重量が560g 位でしたが、RVF が着いていて、太陽の光の下での撮影でも、困りませんでした。

今は、4Kの最上級機種のみにしか、ついていません。

いっそ、4Kのソニーかパナソニックのビデオカメラにしようかとも思いましたが、やはり、重い、かさばるということで、あきらめました。
最終的に、重量が405gというHDR-CX675 に決めました。
ただ、この機種は、SD カードではなく、マイクロSDカードですので、新たにメモリーカードを購入しないといかないのは、つらいところですが、長時間タイプの予備電池が、HDR-CX390のものが、そのまま使用できるのは、大きなメリットです。


さて、久しぶりの谷津干潟に出かけて、HDR-CX675の試し撮りです。

バンです。

バンが子育てしているという話は、聞いていましたが、子供を見る機会は、ありませんでした。
子供です。

01-4W2A0037 mh




親です。

02-4W2A0043mh




カルガモと子供です。

03-4W2A0056mh


HDR-CX675 による動画です。
なお、動画は、1920X1080, 60i ,AVCHD で、録画しています。
子供が、親に甘える姿が、かわいらしく撮影されています。(手持ち撮影)



https://youtu.be/jbIUYNbxAqU




カルガモの親子です。

https://youtu.be/6fPP5pd1PwQ




7月1日、6羽いた子供達は、5羽に減っていましたが、かなり大きくなっていました。

7月1日のカルガモと子供は、こちらです。
P900の動画機能での撮影ですが、フォーカスなどは、ビデオカメラHDR-CX675 の方が早く、手振れ補正機能もビデオカメラの方が、いい感じです。

https://youtu.be/vndSapIdz2Q




HDR-CX675 での試し撮りに戻って、シラサギとカルガモです。

https://youtu.be/tdlpyKmyMrs




アオサギの飛翔を撮影した動画です。
飛翔している姿も、結構撮影できました。

HDR-CX390 では、試していませんが、恐らく、フォーカスが追いつかないか、拡散してしまうと思います。


https://youtu.be/7fR5qyT5bCo






動画で、紹介したバンの親子とは違う(と思われる)バンの親子が出てきました。
先ほどは、親2羽、子供2羽でしたが、今度は、親1羽、子供4羽です。

04-4W2A0064mh




05-4W2A0068mh




カルガモの傍を通過。

06-4W2A0073tr





帰りは、同じルートで、帰らず、別のルートで、戻っていきました。

HDR-CX675 で、撮影した動画でどうぞ。

https://youtu.be/rfe4ZIyUTzg




淡水池の水面が土のような物質で、覆われています。
これは、水草の一種だそうで、アイガモ農法のために、日本のアカウキグサと外国産のアカウキククサを人工的に、かけあわせて、作られたものが、あちこちで、ものすごく、繁殖してしまったものだそうです。
谷津干潟でも、2009年あたりから、淡水池全面に、アカウキクサで、覆われるという事態になっています。
例年9月位から始まるこの現象が、一月早まっています。

07-DSCN4066mh





今日が、小池新都知事の初登庁日。
各テレビ、大きく取り上げました。
大変、関心の高い都知事選挙で、小池さんが勝利すると、予想されていましたが、増田さんに
120万票近くの差をつけて、圧勝するとは、少し、驚きですね。まあ、各級議員(親類縁者を含む)が、小池さんを
応援すると、除名などの処分を行うという指令文を出したり、石原慎太郎さんの「大年増の厚化粧の女に、勝たせてはいけない」発言とかで、数10万票、小池さんに動いたのでしょうが、
勝因は、舛添さんの不祥事の後は、自民党などに、制約を受けずに、都政の透明化を図ってくれて、改革をしてくれる人を、望んだからなんでしょうね。
無党派の方は、鳥越氏に、それを初め期待したのでしょうが、彼の演説は、思いつき、行き当たりばったりで、演説をする度に、支援者を減らしていったそうです。本人が、それを全くわかっていないというのが、惚けているところですね。

ポケモンgo , レベル7まで来ました。
ボールを、まず、集めること、そして、できるだけ、無駄玉を使わずに、ポケモンを捕獲することが大切ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 17

さとし

動画ですか。
カメラに動画撮影機能があっても、使ってませんね。
でも最近は愛犬を撮っておきたくなってきています。
by さとし (2016-08-03 07:01) 

achami

カメラで動画を撮るとき、ほんの数秒ですがジッとしてカメラを構えていられない(^^;;
by achami (2016-08-03 10:29) 

いろは

こんにちは^^
バンの親子、私も偶然近くの公園で写す事が出来ました。
子供の嘴は赤くなかったので分らなかったのですが、近くにいた方が教えてくださいました。結構早く歩くので上手くは写せませんでしたが...(^^;
by いろは (2016-08-03 14:51) 

テリー

さとし さん
ワンちゃんうあネコちゃんは、動画で撮影する方が、かわいらしさが、一層よく、表現できることが多いですよ。
一度撮影してみてください。

achami さん
そういう場合は、三脚にセットするのがいいのですが、面倒くさい場合は、一脚にセットするのをお勧めします。
上下の揺れが無いと、しっかりと、対象物を、狙えます。

いろはさん
バンの親子、かわいいですね。子供が小さいときは、親しか出てきませんでしたが、最近、やっと、葦から外に出てくるようになりました。


by テリー (2016-08-03 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
旅行の時ずいぶんたくさんカメラをお持ちになるのですね~(@@ びっくり。わたくしはデジイチと万一の場合にもう一つだけ・・・
動画を写すことはしないので気にしたことはないですが、昔わたくしも
ビデオに夢中の時代がありましたが、歩くたびに揺れるビデオができて(__; なかなか難しかったです。
by mimimomo (2016-08-03 18:54) 

kuwachan

カメラにも動画機能が付いていますが
日頃使っていないので、いざという時に使えません(^^;;
宝の持ち腐れ状態です(笑)

by kuwachan (2016-08-03 20:28) 

八犬伝

凄い
そんなに持って、海外へお出かけなのですか。
私も、少しは見習わなくちゃ。

いつも、1台のみなんですよ。
by 八犬伝 (2016-08-03 21:13) 

テリー

mimimomoさん
折角の旅行なんで、綺麗に撮影したいもので、カメラの数が増えてしまいます。

ビデオカメラも、小型化し、手振れ補正装置も、よくなっています。

kuwachan さん
最近のデジイチ、コンデジの動画機能も、使いやすくなってきています。
ただ、専用のビデオカメラに比べると、長時間できない(30分まで)とか、フォーカスが遅いなどの欠点がありますね。
カメラの背面の赤いボタンを押せば、大体、動画が撮影できるようになっています。

八犬伝さん
1台に専念するのもいいのですが、動画と静止画を同時に撮影したいし、静止画は、デジイチで、撮影したいです。コンデジは、
サブです。


by テリー (2016-08-03 22:13) 

たいへー

新しいものって、わくわくしますね。
さて、シーズンが終わった。、散在しないようにしなくては・・・(汗
by たいへー (2016-08-04 07:27) 

テリー

たいへーさん
シーズンが終わりましたか。
ご苦労様でした。
自分へのご褒美を何にするかゆっくり決めてください。
by テリー (2016-08-04 13:30) 

yamagara22

バンの孵化して間もない雛はすごく可愛いですね。 そろそろシギチ類もやってきますね。
by yamagara22 (2016-08-04 14:58) 

テリー

yamagara22さん
愛情表現は、バン、カルガモ、カイツブリ、すこしづつ違いますが、見ていて、癒されますね。
シギチと言えば、キアシシギが、増えてきているそうです。
7/23 に、30羽来ていたそうです。
昨日、何羽か、見かけました。

by テリー (2016-08-04 16:19) 

旅爺さん

色んなカメラを駆使しての撮影は貧乏人には出来ないですね。
カルガモやバンの親子は無事に育ってほしいですね。
by 旅爺さん (2016-08-04 19:24) 

yakko

こんばんは。
殆ど家から出ないので鳥を見ません(;_;)電線に止まった雀くらいかな (-。-;)
by yakko (2016-08-04 20:59) 

OJJ

気温の所為か近所のため池ではバンは全く見ませんね~セミとウグイスなら喧しいほど居ますが・・
by OJJ (2016-08-04 21:38) 

テリー

旅爺さん
デジイチEOS 7D MK2 +100-400F4.5-5.6L は、高速連射、コンデジP900は、2000mm とか、4000mm の超望遠撮影、ビデオカメラは動画と
役割があり、それぞれ面白いですね。
カルガモ、バンの子供が、無事育つのを、私も、願っています。

yakko さん
鳥の撮影とか、ポケモンgo は、家から外に出る理由のようなものですね。
なるべく、歩き回るようにしています。

OJJさん
場所によって、鳥の種類に違いがあるのでしょうね。


by テリー (2016-08-04 22:42) 

silverag

ビデオ、私も考えたのですが
荷物が増えるので、諦めました
カメラかビデオかの択一だとまだカメラですね

by silverag (2016-08-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1