SSブログ

3月中旬の泉自然公園 その6 (2024年3月16日撮影) [鳥]

昨日は、会社のOBの同期会がありました。
会社のOB同期の中でも、職種が同じような人が集まって入社の年から4月5日に、集まっています。昨年は、マンション管理組合の理事長を引き受け、大規模修繕工事を実施していいまして、大変忙しくて、参加できませんでした。4年か5年ぶりです。
気の置けない人たちの集まりで、飲み放題、食べ放題ですので、ついつい飲み過ぎてしまいます。初めビールから、途中から焼酎お湯割りに切り替え、焼酎の割合は、かなり薄くして、飲んでいました。最後になって、腰が抜けた感じで、立てなくなった人がいて、かなりびっくり。電車で帰るところ、むりやり、タクシーで、帰ってもらいました。
無事帰ったか、若干心配。
言葉はしっかり、しゃべっていたので、単なる飲み過ぎと思いますが、――。
今日は、昨日、飲み過ぎたせいもあり、女子プロゴルフを見て、かなりボーとして過ごしました。本当は、新しく入ったスポーツジムに行って身体を少し動かして、お風呂に入ってしゃきっとするつもりでしたが、段々面倒になりました。

ブログ記事は、3月16日に、泉自然公園で、撮影したカワセミの写真です。前回のカワセミの写真の続きです。
カワセミ撮影が、主目的ではないので、レンズは、70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。ドットサイトも、忘れました。
今回のように、枝に止まっている状態からの飛び出しは、プリキャプチャー機能がついているカメラだったら、もっと、多くの枚数が、取れるはずです。
(1)
6-01-DSC00317g1mh

(2)
6-02-DSC00341g1mh

(3)
6-03-DSC00342g1mh

この先で、フレームアウトし、わからなくなりましたが、カワセミは、近くの枝に戻ってきていました。

(4)
6-04-DSC00373g0mh

(5)
6-05-DSC00376g1mh

(6)向きを変えて、
6-06-DSC00392g1mh

(7)再度向きを変えます。
6-07-DSC00399g1mh

(8)
6-08-DSC00409g1mh

(9)
6-09-DSC00412g1mh

(10)止まっているところから、飛び出した瞬間にシャッターを切っても、0.3秒の遅れがあるとか、60コマ/秒で撮影していれば、18枚の写真が撮影できます。
α1 ですので、30コマ/秒で、撮影しています。
6-10-DSC00413g1mh

(11)
6-11-DSC00414g1mh

(12)
6-12-DSC00415g1mh

(13)
6-13-DSC00416g1mh

(14)
6-14-DSC00417g1mh

(15)
6-15-DSC00418g1mh

カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

大谷選手が、2本目のホームランを打ち、調子が上向きであるのが、うれしいですね。

女子プロゴルフは、久しぶりに、上田桃子が、首位を守っています。
最後まで、中継されませんでしたので、速報をチェックすると上田選手、佐久間朱莉選手、阿部未悠選手がー8で、首位に並んでいるとか。
ただ、5打差以内に20人近くいますので、簡単には、優勝できません。
優勝争いが、楽しみです。

気になるニュースは、

『「1014億円は2年で回収できる」 日本企業と契約ドジャースに米ファン納得「大谷効果だ」
4/6(土) 15:44配信』

米大リーグ・ドジャースの日本企業との契約が話題を呼んでいる。4日にタイヤメーカー「TOYOTIRE」と複数年のパートナーシップ契約に合意したことを発表。米記者が伝えると、米ファンは「7億ドルは2年で回収できるな」と反応した。

コメント欄では、米ファンが納得した様子の声を上げた。

「7億ドルは2年で回収できるな」
「オオタニとの契約は間違いなく価値がある」
「トーヨータイヤと契約は、オオタニ効果だ」
「俺のタイヤ変えようかな」

『米国とEU、AIの安全利用で連携 リスク評価手法など
生成AI
2024年4月5日 21:02』

米国と欧州連合(EU)は5日、ベルギーのルーベンで貿易・技術分野の閣僚会合を開いた。人工知能(AI)の安全利用を巡り連携する方針を確認した。生成AIの安全性を評価する手法の開発などで知見を共有する。

米欧はAIの規制手法が分かれており、安全基準まで異なれば民間企業の負担が大きくなる懸念があった。今後は米欧間で、AIに関する規制内容の擦り合わせに向けた協議が進む見通しだ。

米政府は2023年に専門機関「AI安全研究所」を設立し、官民で安全なAI利用に向けた基準づくりなどに取り組んでいる。EUも同様の組織「AIオフィス」を設けており、両機関が協力して作業を進める。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

斗夢

日本の選手が活躍しているので嬉しいですね。TVは大忙し^^。
日本でもニュースで報じられるような試合や選手が見られればいいのですが。
by 斗夢 (2024-04-07 05:56) 

夏炉冬扇

珍しいですね。飲みすぎのお話。
私は昔のように飲めないです。体がついていきません。
by 夏炉冬扇 (2024-04-07 07:25) 

YAP

カワセミの素早い動きを捉えきれてますね。
すごい!
by YAP (2024-04-07 14:39) 

Boss365

こんにちは。
カワセミの「飛び出しの撮影」は難しそうですが、ニャイスショットです。
「1014億円は2年で回収できる」にビックリですが、本当かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-07 18:15) 

JUNKO

カワセミは一度も撮ったことが在りません。
by JUNKO (2024-04-07 19:52) 

テリー

斗夢さん
大リーグの試合が、日本での人気が凄く高いので、そのうち、日本の球場でも行われるかもしれません。

夏炉冬扇さん
普段は、あまり、酒類は、飲まなくねりましたが、一年に一度のこの会社の同期会では、つい、飲んでしまいますね。

YAPさん
ありがとうございます。

Boss365さん
カワセミの飛び出しの撮影は、人間の反射時間には限界があり、カメラ機材でカバーできるようになってきています。
(まだ、私のカメラは、対応していませんが、ーー)

1014億円、2年で、回収は、まんざら嘘ではないと思います。

JUNKOさん
カワセミ撮影、特に飛翔しているカワセミ撮影は、特別なジャンルですね。

by テリー (2024-04-08 13:40)