SSブログ

4月19日の千葉市都市緑化植物園 その2 (2024年4月19日撮影) [花]

Facebook で、千葉市都市緑化植物園で、クマガイソウが咲いたという情報を得て、出かけてきました。

クマガイソウは、ここで、何回か見ていますが、咲いている期間が短いので、直ぐに出かけてきました。

4月4日に、来た時に、ボタンやシャクヤクが、固い蕾ができていましたので、それもチェックしました。

(1)クロバナロウバイと表示されていました。初めて見るお花です。
2-01-DSC00027g1mh

(2)クロバナロウバイ
2-02-DSC00029g1mh

(3)シロバナハンショウヅル。これ初めて見るお花です。(多分)
2-03-DSC00081g0mh

(4)4月4日に固い蕾だったボタン。
2-04-DSC00053g1mh

(5)沢山咲いていました。
2-06-DSC00166g0mh

(6)咲く直前。
2-06-DSC00166g0mh
(7)咲く直前。
2-07-DSC00168g1mh

(8)
2-08-DSC00179g0mh

(9)
2-09-DSC00181g1mh

(10)
2-10-DSC00186g1mh

(11)チューリップ。
2-11-DSC00202g1mh

カメラは、α1+FE90F2.8 Macro, FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

パソコンの光回線を、ドコモ光から、ソネット光に変更する件、比べてみたら、あまり変わらないことがわかり、
代理店から、電話がかかってきたときに、お断りしました。

ソネット光の方も、2年間は、キャンペーン価格で、安くなりますが、3年以降は、かなり高くなります。

今日は、10時から、スポーツジムでの4回目のスタディオ・プログラムでした。
50分位ですが、意外と汗をかきました。

この後、軽く筋トレをして、お風呂に入って、終了。体重は、73.7 Kg でした。

3時から、冬タイヤから、夏タイヤへの交換です。
ついでに、半年点検をやらせて欲しいということでしたので、やっていただきました。
この8月で、車検の期限がきます。
現在、下取りにだしたら、いくらで、引き取ってくれるのかの見積を出してくれました。
230万円の下取り価格でした。

5年前に購入した時に支払った金額は、375万円。
5年未満で、下取りに出せば、かなり、高額で、引き取ってくれるようです。
新車を注文しても、納期が半年から、1年とのこと。
もし、新しいRAV4を注文したら、9月納入とのこと。
新しいRAV4 は、自動ブレーキの機能が、少し改良されているとのこと。
例えば、目前を人や自転車が横切った時に、自動ブレーキが作動しますが、新しいRAV4 では、4つ角で、左折、また右折している時も自動ブレーキがかかるとのこと。(今のRAV4 は正面に横切るときのみ。)
まあ、冷静に考えれば、今回は、パスですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

夏炉冬扇

当方、軽トラで…
蕾から花へ。命です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 06:55) 

斗夢

(2)(3)は横浜市こども植物園にあるんですが、まだまだ咲きそうにないです^^
by 斗夢 (2024-04-24 08:28) 

溺愛猫的女人

ボタンは艶やかで美しいですね(*^^*)昔から愛でられてきたのが分かります。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-24 10:37) 

Boss365

こんにちは。
現在「So-net 光 with フレッツ マンションプラン2 東日本」が解約され「So-net 光 アクセス 」なってます。NTTフレッツからSo-net 光に完全移行のキャンペーン勧誘電話ありましたが、意味が理解出来ていない状態?また、現状よりも価格が上がりそうなので、そのまま「So-net 光 アクセス 」にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 16:47) 

mayu

クロバナロウバイ 質素な花ですけど、葉も枝も、美しい姿ですね(*^_^*)
by mayu (2024-04-24 19:41) 

テリー

夏炉冬扇さん
軽トラでも、自動ブレーキなどの安全装備がついていた方が、いいですよ。

斗夢さん
(2)、(3)は、咲きだしたら、早いです。

溺愛猫的女人さん
ボタン、艶やかですが、なかなか、一番きれいなタイミングで、撮影するのが難しいですね。

Boss365さん
光回線は、競争が厳しくなっているのかもしれません。
結局のところ、携帯と光回線のセットになるのが安くなりそうです。

mayuさん
クロバナロウバイって、本当に初めて、見ました。こんなお花があるのか、という感じです。めちゃ、地味です。



by テリー (2024-04-25 22:29)