SSブログ

4月末の千葉市都市緑化植物園 その4(2024年4月26日撮影) [花]

4月末の千葉市都市緑化植物園の続きです。

(1)コバノタツナミソウ
4-01-1I2A8334g0mh

(2)コバノタツナミソウ
4-02-1I2A8335g0mh

(3)タチツボスミレかな。
4-03-1I2A8338g1mh

(4)シロバナハンショウヅル
4-04-1I2A8340g1mh

(5)ドイツスズラン
4-05-1I2A8341g1mh

(6)ドイツスズラン
4-06-1I2A8344g1mh

(7)ドイツスズラン
4-07-1I2A8346g1mh

(8)リョウメンシダ
4-08-1I2A8349g1mh

(8x)リョウメンシダ
4-08x-DSC00301G1リョウメンシダmh

(9)リョウメンシダ
4-09-1I2A8350g1mh

(9x)リョウメンシダ
4-09x-DSC00298g1ryoumennshidamh

(10)グーグルレンズでは、イングリッシュ・ブルーベルと出てきました。
4-10-1I2A8355g2mh

(11)
4-11-I2A8357g1mh

(12)コバノタツナミソウ
4-12-1I2A8358g1mh

(13)ツツジ
4-13-1I2A8360g1mh

カメラは、α1+FE24-240F3.5-6.3, EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, iPhone 13 Pro Max です。

4月23日に、確定申告の際に、所得税を納めることになった金額が、ゆうちょ銀行の口座から引き落とされるはずなんですが、ちゃんと、引き落とされたか、やはり、確認しておこうと思って、通帳をもって、郵便局へ出かけました。
途中の公園の手作り花壇では綺麗にお花が咲いていましたので、写真を撮影。

後日、アップしたいと思います。
明日、ゴルフの固定ハンディキャップでのゴルフ大会があり、2千円、支払う必要があり、ATM で、3千円ばかり、おろしました。
通帳をチェックすると、確かに、4月23日に、確定申告で申告した金額が、引き落とされていました。
通帳の空白部分がなくなってきていましたので、ついでに、通帳を新しくしてもらいました。

昨夜、FRB のパウエル議長の会見があり、インフレが、根強くて、とても、利下げができる状況ではないとか。
ただ、更に利上げは考えていないという談話でしたので、7月の利下げは、なくなったという解説を、モーサテでやっていました。9月は、大統領選挙の直前なので、恒例このタイミングでは、大きな金融政策の変更はしないとのこと。
大統領選挙が終わった後に、やれるかどうかという話。
トランプさんは、強いドルよりも、もう少し、安いドルがいいという考えなので、利下げもありうるかもしれません。

日本円は、先日160円を超えた時に、為替介入が入り、4-5円高くなりましたが、その後、ずるずる、下がって、157円位になっていましたが、また、4円位、高くなり、為替介入があったと見られています。

日本株は、方向感が定まらず、結局、日経平均が37円安で、終わりました。
GW後、どうなるかですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

◎◎タツナミ。よく見ると立浪です。スズランは鈴。名前うまくついているものと思いました。
by 夏炉冬扇 (2024-05-03 07:19) 

溺愛猫的女人

ドイツスズラン、丸っこい形が可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-03 12:11) 

Inatimy

コバノタツナミソウ、白花のもあるんですね。
爽やかな感じがとっても素敵です^^。
by Inatimy (2024-05-03 18:14) 

テリー

夏炉冬扇さん
花の命名者、よく考えましたね。

溺愛猫的女人さん
ドイツスズラン、お花が小さく、葉の高さより低いので、群生していても、あまり、目立ちませんね。

Inatimyさん
白のコバノタツナミソウも、大きくなると迫力あります。

by テリー (2024-05-04 07:24)