SSブログ

佐倉ふるさと広場のチューリップ祭り その3 (2024年4月18日撮影) [花]

ここは、関東最大級のチューリップフェスティバルで、100種類70万本のチューリップが植えてありました。

まだ、写真がたくさん残っていますので、アップします。

(1)
3-01-DSC00042g1mh

(2)
3-02-DSC00043g1mh

(3)
3-03-DSC00047g1mh

(4)
3-04-DSC00048g1mh

(5)
3-05-DSC00055g1mh

(6)
3-06-DSC00056g1mh

(7)フリンジ咲きのチューリップ
3-07-DSC00057g1mh

(8)フリンジ咲きのチューリップ
3-08-DSC00058g1mh

(9)ダイコンの花
3-09-DSC00061g1mh

(10)ネモフィラ
3-10-DSC00062g1mh

(11)額縁スタイルで。
3-11-DSC00075g1mh

(12)アイスクリームで、一休み。
3-12-DSC00063g1mh

カメラは、α1+FE24-240F3.5-6.3, FE16-35F2.8 GM です。

今日は、ひと月振りの歯医者さんでした。約30年前に入れた前歯の差し歯が外れ、ひと月に一度のペースで、治療を受けています。やっと、今日、差し歯の製作方針が決まり、下側の歯、上側の歯などの型を取りました。
次回、作った差し歯を入れて、加工をすることになるのでしょう。
次回もひと月先です。

明日は、私が幹事役のゴルフの会です。
2組とっていますが、6人のエントリーでした。
問題は、天気です。
数日前からの予報では、午前中、1mm 程度の小雨が朝早くから昼12時頃まで、降るという。
風は、4~5m/s で、やや強めの風です。

最終的には、今日の正午の天気予報で決めることにしていました。
あまり、おおきな変化はありませんでしたので、中止としました。
以前なら、小雨決行が当たり前でしたが、濡れたらやりたくない人も増えてきていますので、難しいところです。
昨日、午前中、小雨が降り続いてもやりたい人は、連絡してくださいと、メールをしていたら、いつもの人が、
やりたいと言ってきていました。

ゴルフ場の天気予報サイトは、沢山あって、その予報は、かなり違います。
ゴルフ場の予約と結びついている天気予報サイトは、悪い天気予報は、あまり、出さない傾向です。

私が、信頼している天気予報サイトは、tenki.jp です。そして、Weather News のサイトも、結構正しいです。

いづれも、午前中、雨が降る感じでしたので、中止という判断で、良かったと思います。

気になるニュースは、

『トヨタが日本企業初の営業益5兆円 24年3月期、HV拡大
2024年5月8日 13:56 』

トヨタ自動車が8日発表した2024年3月期の連結決算(国際会計基準)は、営業利益が前の期比96%増の5兆3529億円だった。過去最高を更新し、日本企業で初めて5兆円台の大台に乗せた。米国をはじめ世界でハイブリッド車(HV)の販売が好調だったことや円安が寄与した。

『米、ランサムウエアの「ロックビット」開発者を起訴』

今年2月、日米欧などが参加する国際共同捜査で摘発したランサムウエア(身代金要求型ウイルス)集団「ロックビット」について、米国の捜査当局がウイルスのプログラムの開発者とされるロシア人メンバーを起訴したことが7日、明らかになった。
ロックビットはデータを暗号化するウイルスや企業から盗んだ情報を暴露する「リークサイト」といった攻撃手段を実行役に提供し、被害企業が支払った身代金の一部を報酬として攻撃者から受け取っているとされる。被害規模は世界最大級とみられていた。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

夏炉冬扇

日差しの方にかしいでますね。
バラのようなチューリップも。
近くにトヨタ九州で働く人います。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:47) 

溺愛猫的女人

70万本のチューリップ!さまざまな形があるのですね。美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 10:41) 

JUNKO

大変な数のチューリップですね。それぞれに味わいがあります。ゴルフお天気だといいですね。
by JUNKO (2024-05-09 14:09) 

テリー

夏炉冬扇さん
チューリップは。陽射しの方に、傾くのですね。
なるほど。

>近くにトヨタ九州で働く人います。
トヨタなら、ボーナスもいいし、ベアもいいですから、うらやましいですね。

溺愛猫的女人さん
はい、チューリップの種類も多いです。

JUNKOさん
沢山のチューリップも、迫力があって、いいですね。
5月9日のゴルフは、中止にしました。次回は、5月18日です。
毎週のように、入っているので、雨の時は、中止も、やむを得ません。



by テリー (2024-05-10 22:56)