SSブログ

5月初めの千葉市都市緑化植物園 その2(2024年5月5日撮影) [花]

シャクヤクがほぼ満開でしたが、薔薇が、咲き始めていました。
モッコウバラは、もう少し前に、見頃になっていましたが、この日は、終わりに近い状態でした。
薔薇は、咲き始めのフレッシュな時が一番きれいですね。
(1)
2-01-1I2A8492mh

(2)
2-02-1I2A8494g0mh

(3)
2-03-1I2A8497g0mh

(4)
2-04-1I2A8502g0mh

(5)
2-05-1I2A8508g1mh

(6)
2-06-1I2A8510g0mh

(7)
2-07-1I2A8513g1mh

(8)
2-08-1I2A8514g0mh

(9)
2-09-1I2A8516g0mh

(10)
2-10-1I2A8537g0mh

(11)
2-11-1I2A8540g0mh

(12)
2-12-1I2A8541g1mh

(13)
2-13-1I2A8544mh

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

今日でGW も終わりです。
5月3日からのGW の後半は、天気が良く、観光地は、大変な混雑だった模様です。
GW 明けの明日からは、雨模様になるとか。
5月3日は、ゴルフでしたが、4日、5日は、女子プロゴルフのテレビでの観戦で、スポーツジムは、お休みでしたので、
今日は、軽く出かけてきました。月曜日は、ゴルフレンジを、一日使えますので、6時から、7時まで、軽く練習です。

5月9日(木)は、私が幹事役をしている平日会のラウンドです。
現在6人、参加予定ですが、朝からお昼まで、雨が降りそう。
1mm でも、しっかり降ると、芝生が、重くなり、ラフに入れると大変です。
どうしたものかです。

昨夜のドジャーズの試合で、大谷選手は、4打数、4安打、2ホームランとのことで、ついに、ホームラン10号を打ちました。
チャンスでの打率が低いと、少し、心配していましたが、4本ヒット、内2本がホームランで、ホームラン数1位に並びましたので、もはや、文句を言う人はいません。
今週は、このニュースで、各ニュース番組は、賑わうでしょうね。

気になるニュースは、

『バフェット氏、鈍る株投資
アップル株1割減、手元資金最高 高金利・株高が背景に』

著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイが4日、株主総会を開いた。米アップル株の保有減少など売却が目立つ一方、バフェット氏は「良い球が来た時しかバットを振らない」と述べ、新規投資機会の乏しさをうかがわせた。要因は高金利だ。株投資のハードルが高まった結果、手元資金は30兆円に迫る。

アップル株売却の背景には、財政赤字が深刻な米国で今後、法人税率が上昇するとの見立てがあるとバフェット氏は言う。税率が上がる前に株式売却益を計上した方が得策と判断した可能性がある。株式を長期保有する米コカ・コーラや米アメリカン・エキスプレスは「素晴らしい事業」だが、アップルは「さらに優れた事業だ」と述べ、一部売却しても有望な銘柄との評価には変わりはないと説明した。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

sana

薔薇が美しいですね。
大谷選手、打点がとかちょっと言われてたけど、もはや文句のつけようがありませんね^^
by sana (2024-05-07 01:33) 

夏炉冬扇

画像が鮮明ですね。お腕前。黄色のバラがいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-05-07 07:04) 

kazukun2626

薔薇の季節になりましたね
100mmマクロのボケ味
が素敵ですね
by kazukun2626 (2024-05-07 09:21) 

溺愛猫的女人

薔薇は気品のある美しい姿と良い香り、まさに花の女王と呼ばれるのにふさわしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-07 10:54) 

JUNKO

素敵なバラですね。我が家もこんなにきれいに咲いてほしいです。
by JUNKO (2024-05-07 15:01) 

響

綺麗な薔薇たちですね。
終わりに近いとは思えないくらい綺麗。

by (2024-05-07 21:30)