SSブログ

4月末の千葉市都市緑化植物園 その後 その3(2024年4月29日撮影) [花]

4月26日に撮影した時、白色のシャクヤクが、2輪だけ咲いていました。
その後、どうなったのかを見るために、4月29日に出かけてきました。
今回は、ハンカチの木がどうなったのかをレポートします。さらに、チョウチョの写真をアップします。
(1)ハンカチノの木。一見、変わっていないように見えますが、お花は、終わりに近づいています。
3-01-DSC00017g1mh

(2)ネットで調べてみると、ハンカチのように見える白い花弁状の物は、苞(ほう)で、お花は、白い苞の中心部にあります。中央の黒紫色のものが雄花。
3-02-DSC00018g1mh

(3)白い苞の真ん中にあるのが雌花。
3-03-DSC00019g1mh

(4)雌花が、実になってゆくようです。
3-04-DSC00026g1mh

(5)ハンカチが散り始めていました。
3-05-DSC00021g1mh

(6)グーグルレンズで調べたらセイヨウ・カンボクと出ました。
3-06-DSC00037g0mh

(7)セイヨウ・カンボク
3-07-DSC00039g1mh

(8)チョウチョが飛んで来ました。
3-08-DSC00138g1mh

(9)グーグルレンズで、調べたら、ジャコウアゲハと出てきました。
3-09-DSC00140g1mh

(10)
3-10-DSC00142g1mh

(11)
3-11-DSC00148g1mh

(12)
3-12-DSC00155g1mh

(13)
3-13-DSC00163g1mh

(14)
3-14-DSC00187g1mh

(15)
3-15-DSC00205g1mh

(16)
3-16-DSC00214g1mh

(17)
3-17-DSC00223g1mh

カメラは、α1+FE24-240F3.5-6.3 です。

昨日は、ゴルフの為に朝5時に起きました。前夜寝たのは、夜9時過ぎでしたので、昨夜は、9時になったら、眠くなって、
寝てしまい、朝5時に起きて、ブログを作成し、アップしていました。
今日は、女子プロゴルフ、サロンパスカップの中継が朝9時過ぎから始まり、これを見ていたら、撮影に行く気が失せてしまい、ずーとみてしまいました。
韓国で、昨年賞金女王をとり、賞をそうなめにした21歳のイ イェウォンが、-10まで、スコアを伸ばし首位に立ちました。メンタルに強いそうですが、喜怒哀楽が少なく、パットの時は、すごく、集中しているのが感じられます。
最終日、日本勢の巻き返しを願いたいですが、なかなか、難しい気もします。

気になるニュースは、

『バフェット氏投資会社、アップル株追加売却 13%相当
2024年5月4日 22:12』

著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイが2024年1〜3月期に米アップル株を13%程度売却したことが4日わかった。アップルはバークシャー保有株の4割を占める。前の四半期に続く売却は、アップル株を「宝」と表していたバフェット氏の評価が変わった可能性を示唆する。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

斗夢

見たことのない蝶です。
蝶の舞う季節になったんですね。
by 斗夢 (2024-05-05 06:36) 

夏炉冬扇

ジャコウあげは、だいぶ羽を痛めていますね。
ハンカチの木、お隣に咲いています。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 07:10) 

溺愛猫的女人

ハンカチノの木、ステキですよね。
阿佐ヶ谷のお寺にあるみたいなのですが、今年も見に行くのを忘れちゃいました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 10:42) 

YAP

Apple は自動運転からも撤退ですし、最近は思惑通りに行ってなさそうですね。
私の記事のタイムラプス動画は、iPhone を車載用のスマホホルダーで固定して撮りました。
iPhone 標準のカメラでのタイムラプスは、撮影時間が長くなると動画の長さが一定(約30秒)になるよう撮影間隔が長くなるので、早送り度合いが激しくなるのがいまいちなのですが。
それ用のアプリもあるようです。
by YAP (2024-05-05 17:46) 

向日葵

ハンカチの木は小石川植物園で一度だけ見たことがあります。
花が散るとああいう感じになるんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-05-06 03:11) 

OJJ

ハンカチの木の散る様は素晴らしいですね~国道29号線(宍粟市:難読地名、千葉県匝瑳市に次いで第2位)傍に大木が有ります。時期が合えば降る様は楽園の様です。
アゲハ蝶は姫路城を作った池田輝政の家紋で屋根瓦他に多用されています。オキクムシからの飼育する運動が・・・
by OJJ (2024-05-06 06:13) 

テリー

斗夢さん
クロアゲハと思ったら、色が薄いので、調べてみたらジャコウアゲハと出てきました。

夏炉冬扇さん
ジャコウアゲハ、羽根を傷めていますが、それまで、十分に生きたのでしょう。

溺愛猫的女人さん
ハンカチの木は、あちこちにあり、大きな木になりますから、見ごたえありますね。

YAPさん
Apple は、EV よりも、生成AIが次の時代に成長する大事な要素と判断して、経営資源を集中化していますね。

>私の記事のタイムラプス動画は、iPhone を車載用のスマホホルダーで固定して撮りました。
情報、ありがとうございました。
車からの動画撮影は、ドライブカメラでの映像を使うことが多いのですが、ミラーレスカメラでの撮影のための
固定方法を検討しています。

向日葵さん
ハンカチの木、変わったお花ですから、植物園にあると、人気が出ますね。

OJJさん
宍粟市に大きなハンカチの木があるのですね。
>アゲハ蝶は姫路城を作った池田輝政の家紋で屋根瓦他に多用されています。オキクムシからの飼育する運動が・・・
今度姫路城に、行きたいですね。その時、屋根瓦等を、よく観察します。
by テリー (2024-05-08 09:58)