SSブログ

4月末の千葉市都市緑化植物園 その後 その1(2024年4月29日撮影) [花]

4月26日に撮影した時、白色のシャクヤクが、2輪だけ咲いていました。
その後、どうなったのかを見るために、4月29日に出かけてきました。
この日は、自宅→千葉市都市緑化植物園→谷津干潟→スポーツジム→自宅というコースでした。

今回は、シャクヤクの写真をアップします。
まずは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM での撮影です。
(1)
1-01-1I2A8371g0mh

(2)
1-02-1I2A8375g1mh

(3)
1-03-1I2A8377g0mh

(4)
1-04-1I2A8379g1mh

(5)
1-05-1I2A8383mh

(6)
1-06-1I2A8384g1mh

ここから、α1+FE24-240F3.5-6.3 での撮影です。
(7)
1-07-DSC00008g1mh

(8)
1-08-DSC00009g1mh

(9)
1-09-DSC00010g1mh

(10)
1-10-DSC00011g1mh

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, α1+FE24-240F3.5-6.3 です。

EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM で、お花撮影がきれいに撮れますが、しかし都市緑化植物園は、柵内立ち入り禁止の場所もあり、24-240mm の10倍ズームを重宝しています。このズームレンズ、意外に、お花のアップの写真も、きれいに撮れます。

F2.8 で、ボケを出すと、さすがに、24-240mm ズームF6.3 では、負けてしまいます。


円安が、ここの所とまりません。ついに260160円超となり、午後から、5-6円高になる荒い値動きがあったとのこと。
ついに、為替介入に踏み切った模様。
効果は、一時的と言われています。アメリカが、利下げをするまでの時間稼ぎです。
もし、今年中に、利下げをしなかったら、為替介入も、効果がなくなり、260160円を超えてしまうのでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

夏炉冬扇

シャクヤクに牡丹の季節。
久しく鑑賞に出かけてません。いくかなぁ~
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 08:01) 

溺愛猫的女人

>自宅→千葉市都市緑化植物園→谷津干潟→スポーツジム→自宅
テリーさん、アクティブだわ~すごいです!!!
シャクヤクが華やかで美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-30 10:31) 

kuwachan

芍薬、ボリュームがあって素敵です。
蕾がたくさんあるので今後も楽しみですね。
by kuwachan (2024-04-30 10:58) 

JUNKO

芍薬の蕾凄いですね。これからまだまだ咲きますね。楽しみです。

by JUNKO (2024-04-30 13:10) 

Inatimy

(4)の花びらにわずかに滲んだ濃いピンク色もいいですね^^。綺麗な。
by Inatimy (2024-04-30 19:28) 

Jetstream

多分書き間違いで、260円でなく160円ですよね? でも悪いシナリオが重なると260円も想定外ではないかもしれませんね。余談ですいません!
by Jetstream (2024-04-30 22:48) 

テリー

夏炉冬扇さん
はい、ボタン、シャクヤクが綺麗な時期ですね。
この植物園では、ボタンは、ほとんど終わりました。

溺愛猫的女人さん
シャクヤク、綺麗な時期は、ごくわずか、出来るだけ、通って、綺麗な所を撮影したいです。

kuwachanさん
はい、蕾が、沢山ありますので、楽しみですね。


JUNKOさん
折角、これから、沢山咲きますので、通って、綺麗なシーンを撮影したいですね。

Inatimyさん
>(4)の花びらにわずかに滲んだ濃いピンク色もいいですね^^。綺麗な。
はい、こういう感じもいいですね。

Jetstreamさん
260円は、160円の誤記でした。修正しました。
円安を止めるには、アメリカが利下げをするか、日本が利上げをするかですね。
このままでは、為替介入しても、効果は一時的で、ずるずる円安が進みますね。

by テリー (2024-04-30 23:25)