SSブログ

富士山と紅葉撮影 その1(11月7日撮影) [山・自然]

南アフリカ旅行記をアップ中ですが、賞味期限の短い富士山と紅葉の写真を載せます。
少し写真が多いので、3回に分けます。

前々日、ゴルフをやりましたので、少し、疲れが、出る日ですが、天気は、全国的によいという予報でしたので、思い切って、河口湖、西湖、山中湖あたりに、撮影に出かけました。
瑞牆山・クリスタルラインなども、候補にあがりましたが、冠雪した富士山も撮影したかったのと、あまり、歩きたくないというのも、ありました。
しかし、このコースで、撮影するとデジタル一眼レフ2台に、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームにマクロレンズ、三脚と、色々、持って行きますし、駐車場から撮影ポイントまで、結構歩きますので、i Phone 6 Plus にいれた万歩計のアプリでは、14234 歩、10.2 km,2時間33分を歩いたことになっています。

都心での渋滞を考えて、今までは、5時半前に、出発しますが、都心は、C2 で、抜けられますので、多少遅くても大丈夫です。
しかし、この日は、高速に入る前から、混んでいます。
湾岸に入ったら、すぐに、渋滞。
どうも、中央分離帯で、火災があったために、渋滞しているとのこと。
中央分離帯で火災? 何だろうと思いつつ、なんとか、30分遅れで、渋滞エリアを通過。

いつものように、談合坂SAで、一休み。
朝、パン一枚を食べて、出発しましたので、ここでは、ラーメンにしました。
780 円の醤油ラーメンでしたが、意外と美味しいラーメンでした。

河口湖に到着。途中、富士山は、雲の中でしたので、ここでも、期待していませんでした。
湖面に黒い点のように無数に見える鳥は、オオバンです。
大きさが、谷津干潟で、見かけるのよりは、かなり、小さく見えます。

1-01-6P8A0062




望遠ズームでアップです。

1-02-4W2A0002




紅葉は少し、早い感じですが、中には、こんなに、きれいな樹もあります。

1-03-4W2A0008good


1-03x-6P8A0063





林作公園の紅葉です。

1-04-4W2A0009




1-05-6P8A0068




1-06-6P8A0084




1-07-6P8A0089





紅葉回廊の手前の紅葉祭りのための無料駐車場に車を置いて、湖畔に行くと、なんと、富士山の頭が、雲の上に出ていました。

雲の中に消える前に、写真撮影。

1-08-6P8A0096




1-09-6P8A0108




1-09x-4W2A0036amh




イチョウの黄葉が綺麗です。
こんなに、綺麗なイチョウを見るのは久しぶりです。
イチョウの黄葉は、もみじの紅葉より早く、もみじが綺麗に紅葉する頃は、イチョウは、大方、落葉しています。

1-10-6P8A0111




この辺りは、C国の人が多いです。

1-11-6P8A0112




1-12-6P8A0117




1-13-6P8A0124





ここに、歩道橋をかえてくれるそうです。
この日も、左側の湖畔に行って、撮影し、一旦、元に戻って、また、右側の湖畔に行って撮影。
この橋ができると、歩く距離が短縮できます。

1-14-6P8A0128




もみじ回廊です。

1-15-6P8A0134




ここでも、大きなイチョウが、まだ、緑が残る黄葉です。
このイチョウが、落葉する頃、もみじの黄葉が一番綺麗です。

1-16-6P8A0136




とは言え、きれいな場所もないことはないです。

1-17-6P8A0138amh




1-17l-4W2A0047amh




後ろの方は、まだ、青々としています。

1-17x-4W2A0048





久保田美術館のもみじも綺麗です。
いつも、この駐車場を使い、ついでに、美術館にも入りますが、今年は、パスです。

1-18-6P8A0142amh




1-19-6P8A0149kmh




1-20-6P8A0156mh


ドナルド・トランプ氏の歴史的な大逆転勝利でした。
クリントンとの支持率が、4%以内なら、隠れトランプ支持により、勝てるとみていた人もいましたが、まさに、その通りとなりました。
開票前に、木村太郎氏が、必ず、ドナルド・トランプが勝ちますと断言していたのが印象的でした。
「change」ということで、圧倒的な人気で、登場したオバマ大統領ですが、十分な成果が出ずに8年間が、終わり、そのオバマの政策を継承するというクリントンは、結局、負けるというのが持論でした。
Rust Belt と言われる工業地帯の凋落が凄く、そこに、住んでいる人が、変化を求めたのでしょうね。
実際に、成果が出せるかどうか、楽しみですね。
日本の自民党の長期政権をいやがり、変化を求めて、民主党が政権を取りましたが、これに似ている点もあるということを言う人もいます。同じように、成果が出せないだろうということが言いたいようですが、どうなりますでしょうか。
とりあえず、新大統領への期待から、アメリカの株価は、最高値をつけるなど、上がっています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

京男

おはようございます。
やっぱり富士山はきれいですね。
看板、銅像、旗がじゃまですね。
by 京男 (2016-11-11 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雲の上の富士山、美しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-11 08:47) 

よしころん

2日後の9日にニコンカレッジで周辺を巡っていました。
富士山、だんだんと見えてきたようでよかったですね^^
by よしころん (2016-11-11 10:48) 

achami

観光客も多かったでしょうね。
紅葉の回廊、数年前に行きました^^
by achami (2016-11-11 13:01) 

OJJ

今年はイマイチだと聞いていましたが素晴らしい紅葉じゃないですか、特に黄葉が・・ やっぱり富士山が有ると雰囲気が違いますね
by OJJ (2016-11-11 13:44) 

テリー

京男 さん
何年か前に、河口湖周辺に、金色の七福神を作ったバカがいましhて、旗、看板は、その関係ですね。
銅像は、女性の像でしょうか、これは、地元では、有名な方を記念して作った林作公園の中に、置かれている
「源泉」という像ですが、躍動している2体の女性像で、私は、気に入っています。
ここが、結構、モミジも綺麗な場所でもあります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
はい、やはり、富士山が、頭を出していると、違いますね。

よしころんさん
2日の違いで、ニアミスでしたね。
この日も、写真撮影グループに、写真の先生がついて、バスで、回っていました。
富士山は、どんどん、見えるようになってきました。こういう経験は、少ないです。
途中で、引き返さなくてよかったです。

achamiさん
もみじ回廊付近が、一番観光客が多いですね。


by テリー (2016-11-11 13:46) 

okko

夫婦とも、遠距離運転は出来ない年になりました。かわりに素晴らしい紅葉を拝見させて頂いて、アリガトウゴザイマス!

トランプさん、政治、外交面での強力なブレインがひつようですね~。
by okko (2016-11-11 15:12) 

koh925

かなり前ですが、河口湖のモミジを見にいったのを思い出します
もみじ回廊も良かったですが、場所は覚えていませんが
真っ赤なドウダンツツジが印象に残っています
by koh925 (2016-11-11 15:21) 

mimimomo

こんにちは^^
富士山と紅葉が良いですね♪
by mimimomo (2016-11-11 17:57) 

テリー

okkoさん
楽しんで戴けたら、幸いです。

トランプさんの行動は、暫く、全世界の注目の的ですね。
翌日、アメリカの株が、すごく、上がったというのは、驚きですね。
政治家としては未知数でも、ビジネスマンとしては、評価しているんですね。

koh925 さん
もみじ回廊のドウダンツツジは、赤くなっていましたね。

mimimomo さん
天気予報から、富士山は、きっと、見えるだろうと思って、ここに、したのは、よかったです。


by テリー (2016-11-11 22:46) 

kuwachan

色付いた木々と富士山、絵になりますね^ ^
紅葉はこれからが本番ですね。
by kuwachan (2016-11-11 23:05) 

せつこ

モミジが綺麗ですね(^^♪
風景に溶け込んだ富士山も素敵です。
by せつこ (2016-11-12 04:38) 

たいへー

今年は遅いのか無いのか、紅葉はイマイチです。
我が町だけかしら・・・^^;
by たいへー (2016-11-12 08:18) 

テリー

kuwachanさん
はい、ここも、紅葉は、遅れ気味で、これからが、本番ですね。
でも、晴れるという予報の時に行かないと、ゴルフとか、天気で、行かなくなりますから、とりあえず、行きました。

せつこさん
富士山が見えれば、それだけで、感動がありますね。それに、季節の紅葉が、付加されれば、言うこと無しです。

たいへーさん
一般的には、今年の紅葉は、遅いようです。
しかし、急激に、冷え込んでいますので、十分に紅葉しないうちに、茶色になっているところも、あるのでしょう。
あまり、綺麗で無いという人が多い感じです。


by テリー (2016-11-12 11:12) 

mamii

素敵な富士山、撮る場所によって随分変わりますね。
by mamii (2016-11-12 16:36) 

hrd

徐々に色付き、現在はあと一息で見頃です^^
by hrd (2016-11-12 17:43) 

美美

綺麗に紅葉していますね。
富士山もとっても綺麗ですね。
当地から見える富士山は頭の部分だけなので真っ白に見えます^^;
by 美美 (2016-11-12 18:17) 

テリー

mamiiさん
富士山も場所によって、かなり変わりますね。

hrdさん
天気がよければ、もう一度撮影に行きたいくらいですね。

美美さん
はい、この富士山を撮影したのが、11月7日なんですが、その翌日、かなり、雪が降ったようです。
ただ、頂上部は、風で、吹き飛ばされますから、遠くから、白く見えても、頂上部をアップすると、実は、雪があまりないというのもよくありますね。
by テリー (2016-11-12 23:30) 

akanenosora

冠雪の富士山とショットで撮られた紅葉は素晴らしいですね!
林作公園は存在も知らなかったです。
モミジ回廊と久保田一竹美術館をセットで観たかったのですが
今回は諦めました。

by akanenosora (2016-11-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0