SSブログ

トルコ旅行記 第36回:イスタンブール軍事博物館 [トルコ旅行]

フォーシーズンズホテルのレストランで、昼食を食べた後、軍事博物館でのオスマントルコ軍楽隊の演奏を聴きました。演奏は、15:00 と15:30 の2回行われます。
曜日によっては、この演奏は行われませんので、当初予定を変更して、イスタンブールに到着した日となりました。軍事博物館には、約5万点の所蔵品があり、その内、9000点を展示しているそうですが、お目当ては、オスマントルコの軍楽隊の演奏です。
これが、軍事博物館です。
01IMG_6578me軍事博物館.jpg

この博物館の前の庭には、大砲や戦闘機が飾ってありました。

02IMG_6582me.jpg

03IMG_6521me.jpg




博物館の中は、カメラ、ビデオを持ち込む場合は、お金が取られます。
やむなく、ビデオカメラは諦めて、EOS 5D Mark Ⅱだけを持ち込むことにしました。
このデジイチで、フルハイビジョンビデオも撮影できますので、1台と言われれば、やはりこのカメラを持ち込むことになりますね。
昔のオスマン(?)トルコの兵士の像です。
04IMG_6525md.jpg


オスマントルコの軍楽隊が入場し、整列したところです。
05IMG_6541me.jpg

トルコ行進曲の演奏開始です。
06IMG_6564me.jpg

07IMG_6566me.jpg


一曲、演奏が終わるとその度に指揮者が観客に礼をします。
08IMG_6571me.jpg

やはり、演奏は、ビデオで見るのが一番です。
この動画は、EOS 5D Mark Ⅱで撮影したものです。



おまけで、フォーシズンズホテルレストランから軍事博物館までのバス移動からの風景を撮影した動画です。イスタンブール市内の交通渋滞にびっくりです。
世界で最初の地下鉄は、どこにあるでしょうかというクイズがありました。どこだと思いますか?
回答は、動画の中で。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
この音楽隊は、おおらかと言うかちょっと微笑ましいですね~^^
日本の鼓笛隊のようなものをイメージしていると裏切られた感じですが、これはこれで
お国柄なのかしら。
by mimimomo (2010-08-09 10:37) 

吉之輔

こんにちは、色んなお写真有り難う、 mimimomo 同様
音楽隊、変わってますね。日本とはイメージ全然違いますので驚きました。
本当にご無沙汰でした。医院通いに明け暮れてましたから。
by 吉之輔 (2010-08-09 11:12) 

green_blue_sky

勇猛な音楽~

花火先週の土曜日に千葉市、市川市と盛んでしたが、後は東京湾ですね。
花火を見るのもいいですよ~
by green_blue_sky (2010-08-09 11:58) 

mamii

この大砲、どうやって動かすのだろう?
音楽隊は日本とイメージが違います、る
by mamii (2010-08-09 13:14) 

テリー

mimimomo さん
オスマントルコの軍楽隊は、日本の鼓笛隊などとは、違って、戦争のための軍楽隊ですから、印象が全く違うと思います。
この軍楽隊のお陰で、士気が上がるのを見て、他の国もまねて、軍楽隊を造ったそうです。いわば、軍楽隊の家元みたいなものですね。

吉之輔さん
↑mimimomo さんへコメントと同じ

green_blue_skyさん
勇猛な音楽ですね。やはり、オスマントルコの戦うための、士気を上げるための音楽ですから、日本の鼓笛隊の音楽とは違いますね。
花火、見に行きたいですね。

mamiiさん
多分この大砲は、第一次戦で、ダーダネルス海峡で、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの連合艦隊を打ち破ったときの大砲ではないでしょうか。トロイの遺跡のある付近に大砲を設置して戦ったようです。この戦いで、50万人が死亡し、トルコ人も26万人以上死んだそうです。この戦いは、トルコにとって、記念すべき戦いですから、軍事博物館に大砲があってもおかしくないですね。



by テリー (2010-08-09 15:53) 

旅爺さん

昔はこの様な軍楽隊に送られて兵士は出陣したんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-08-09 16:07) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
勇壮なオスマントルコの兵士ですね。
軍楽隊は兵を鼓舞する目的で演奏したのでしょうね。
スコットランド軍のバグパイプのように・・・
by あら!みてたのね (2010-08-09 16:51) 

Silvermac

大砲は可成り古い時代のものですね。
by Silvermac (2010-08-09 16:58) 

せつこ

当時の文化が伝わってきます。
オスマントルコは、地中海を随分広く治めた時代も有りましたからね。
by せつこ (2010-08-09 17:04) 

響

博物館の建物も軍隊の指令部でもあったところでしょうか?
ちょっと他の建物よりシンプルに見えますね。
博物館って撮影禁止の場所が多くてつまらないですが
お金を出せばカメラを入れるって合理的で良いかも。


by (2010-08-09 18:27) 

puripuri

見ちゃった、聴いてました~ 何処で何方が歌っているのかな? 分かりませんでした。
バクパイプの音色に似ていますね。 ほんと車の多さにはビックリしました。
by puripuri (2010-08-09 18:57) 

テリー

旅爺さん
オスマントルコの軍楽隊は、単に兵士の出陣式の時に演奏しただけでなく、実際の戦いに一緒に行って、戦闘中に戦争して、兵士の士気を高めたと言われています。

あら!みてたのねさん
スコットランドのバグパイプもそうでしたか、--。

Silvermacさん
この軍事博物館のものは、古い兵器が多いようです。
(あまり、展示品を見る時間がありませんでした。)

せつこ さん
オスマントルコは、ものすごく、強かったですね。東ローマ帝国、コンスタンティノープルを打ち破って、東ローマ帝国を滅亡させました。

響さん
軍事博物館の建物の前身が何であったか、ガイドブックや、ネットで調べて見ましたが、出てきませんでした。日本の博物館は、撮影禁止が多いですが、トルコは、かなり、撮影させてくれました。
(ストロボを使うと古いフレスコ画を痛めるので、ストロボ禁止とか、観光客の人数が多いので、撮影禁止というところは、ありました。)

by テリー (2010-08-09 18:58) 

吉之輔

こんばんは、お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しく。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-08-09 19:35) 

花火師

こういうのを見れるのも楽しみの一つですね
by 花火師 (2010-08-09 22:15) 

yakko

こんばんは。大砲や戦闘機、迫力ありますね。
オスマントルコの軍楽隊の演奏、聞いてみたいです(*^_^*)
by yakko (2010-08-09 22:30) 

p-can♪

>フォーシーズンズホテルのレストランで、昼食を食べた後......

 って、メチャクチャ豪華じゃないですか♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
『EOS 5D Mark Ⅱ』恐るべしっ└( ̄▽ ̄*!!!!!
 しかも1080p(HD)でアゲて貰えるなんて、感謝感激です♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
by p-can♪ (2010-08-09 23:02) 

tasuchan

第一次大戦クラスの大砲でしょうかね、実物は大きいんだろうな?
戦闘機細ー~。鉛筆みたい。
トルコの軍楽隊の曲は印象的ですよね。
by tasuchan (2010-08-10 00:01) 

いとお

すごい、迫力ありますねぇ~(^^)
by いとお (2010-08-10 08:50) 

たいへー

この大砲、何人がかりで移動してたんでしょうね。
by たいへー (2010-08-10 10:30) 

ジョルノ飛曹長

反り上がるスターファイターの勇姿がかっこいいですねー。
日本もこういった展示をしてくれればいいのにと思います。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-10 12:44) 

こうちゃん

1台、いくらぐらい、取られるんですかね?
by こうちゃん (2010-08-10 19:48) 

テリー

puripuri さん
ナイス&コメントありがとうございます。


花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
動画に、オスマントルコの軍楽隊の演奏の一部が入っていますので、聞いていただければ幸いです。


p-canさん
5D MK2 は、いざとなると、ハイビジョンの動画撮影もできるのは、便利ですね、

tasuchan さん
大砲、結構大きいです。
ナイス&コメントありがとうございます。

いとおさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
特殊なトラックのような運搬車に載せて運ぶのでしょうね。

ジョルノ飛曹長さん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
カメラ 10リラ(600円くらい)、ビデオ 15リラ(900円くらい)だったと思います。




by テリー (2010-08-11 09:45) 

achami

皆さん、おひげが立派ですね!
by achami (2010-08-11 10:16) 

みみちゃん

こんにちは。
いや~、迫力満点ですね!!
by みみちゃん (2010-08-11 13:21) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://tiz38rm.jp.mg999.info/tiz38rm/
by 熊五郎 (2011-04-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0