SSブログ

カタクリ:初恋 [花]

今日は、カタクリです。花言葉は、初恋です。

このほかにも、嫉妬、寂しさに耐えるという花言葉もあります。

カタクリの可憐な感じが、好きで、撮影に行きたいと思っていました。

色々な人のブログで、泉自然公園では、今が時期と知り、少し、時間があった4月10日に撮影に行って来まし

た。HPにカタクリ、桜の時期は、混みますとありました。案の定、駐車場に入るのに、20分くらい待たされまし

た。HPにカワセミもいるとのことでしたので、100-400mm のズームも持って、出撃です。今回は、カメラは、

EOS 60D, Kiss X4, とSony コンデジDSC-HX9V です。

久しぶりのEOS Kiss X4 を使いますので、電池をチェックしたら、ウォーニングが付いていましたので、スペアに

交換。

現地で、X4 のSD カードの初期化を仕様としたら、不可。良く調べて見ると、交換したばかりの電池も無くなって

いました。そんなに、X4を使ってなかったのかと、びっくりでした。


01-IMG_1298me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=275.0mm ISO=400 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/275 f=13.0 測光モード=部分測光、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

02-IMG_1304me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=400 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/800 f=4.0 測光モード=評価測光、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)


03-IMG_1307me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=400 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160 f=11.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = マニュアルフォーカス White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、三脚撮影、色空間:sRGB)

04-IMG_1398me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=400.0mm ISO=400 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160 f=5.6 測光モード=評価測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、三脚撮影、色空間:sRGB)

05-IMG_1402me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=275.0mm ISO=400 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/200 f=5.6 測光モード=部分測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = マニュアルフォーカス, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、三脚撮影、色空間:sRGB)

泉自然公園には、カタクリが、もっと群生していると期待していましたが、少し、期待はずれでした。
2007年4月29日に角館に桜の撮影に行った折に、近くで、撮影したカタクリです。枝垂れ桜、ソメイヨシノの桜の写真はブログに載せましたが、カタクリの花は、お蔵入りしていました。カメラはニコンD70S です。画素数640万画素でも、1800万画素のデジイチと変わらないですね。(冷や汗)
ニコンD70S は、アンダー気味に撮れています。(修正は、していません。)

06-DSC_1460me.jpg
(ニコンD70S, レンズ Nikkor 70-300 F4.5-5.6 VR, 焦点距離=300mm、ISO=400, 仕上がり設定=風景きれい、露出モード:プログラムオート、測光モード中央部重点測光、Tv=1/1250, f=5.6 ,三脚撮影)

07-DSC_1447me.jpg
(ニコンD70S, レンズ Nikkor 70-300 F4.5-5.6 VR, 焦点距離=300mm、ISO=400, 仕上がり設定=風景きれい、露出モード:プログラムオート、測光モード中央部重点測光、Tv=1/1000, f=5.6 ,三脚撮影)

福島原発事故の深刻度について、突然、レベル5から、チェルノブイリ原発事故と同じレベル7へ引き上げた。
3月15日、16日、日本政府がレベル4と主張していた頃、欧米では既に、3マイルアイランド原発事故のレベル5を越え、レベル6と言っていました。やっと3月18日にレベル5と修正し、一ケ月近く経って、レベル6ではなく、レベル7と修正した。チェルノブイリ原発事故は、原発が吹き飛び、600Km以上離れたところにも影響を与え、今なお、高いレベルの放射能を出している。福島原発事故は、放出された放射線汚染物質は、チェルノブイリの1/10と言うが、そんなに、放出されていたのかとびっくりです。
今回の発表に、米紙は、余りに遅い発表とか、一ヶ月で、チェルノブイリ事故の1/10なら、まだ、収束の見通しが全く立っていない状況から1年で、チェルノブイリに匹敵、あるいは、それを上回る放射能汚染物質を出す恐れがあるという意見がありました。
ロシアは、今回の日本政府の発表は、過剰評価で、福島原発事故の深刻度をあおることで、菅政権の延命を図るものと論評しているのも興味深い。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(68)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 29

花火師

おっ!一番乗りだ〜
カタクリ、きれいですね この色と、可憐な感じと
群生してるのは見てると見事ですね
by 花火師 (2011-04-13 10:26) 

Ranger

おぉ~^^ カタクリの花ですかぁ
キレイですねぇ
by Ranger (2011-04-13 11:42) 

めもてる

今年カタクリの撮影に行けなかったのが残念です。来年は心穏やかにカタクリを見てみたいと思っております。
by めもてる (2011-04-13 12:19) 

ジョルノ飛曹長

沢山咲いていてここは良いですね。
なかなか出かけて行って撮る元気が沸いてきません。疲れてしまいました。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-04-13 12:48) 

レイリー

6枚目の写真、見事ですね~
私もこのくらい群生しているのを撮りたかったです。
しかしながらカタクリの花は美しいですね! (^^
by レイリー (2011-04-13 13:06) 

Silvermac

電池切れはどうしようもありませんね。
カタクリの花、清楚で美しい花ですね。
by Silvermac (2011-04-13 13:09) 

ciscokid

花言葉の初恋と嫉妬。まるで正反対の意味のようですが
嫉妬を経験するのもこの頃でしょうかねぇ~。
by ciscokid (2011-04-13 14:01) 

mamii

カタクリの花大好きです。
by mamii (2011-04-13 14:08) 

ゴーパ1号

色々な人が色々な事を言っていますね。
混乱しきりです。
お花はいい^^とてもいい^^
by ゴーパ1号 (2011-04-13 14:35) 

mimimomo

こんにちは^^
泉のカタクリは数年前まで一所に群生していましたが、ここ2~3年ですかね
数箇所にバラけて、疎林のように疎らな印象になっています。
ちょっと残念ですね。ひょっとしたら盗掘などもあるのかも。白いカタクリが
以前はあったそうですが、今は何処を探しても見当たりません。
by mimimomo (2011-04-13 15:30) 

テリー

花火師 さん
カタクリの群生は、すばらしかったです。
もう一度、いつか行きたいと思います。

Rangerさん
ナイス&コメントありがとうございます。

めもてるさん
そうですね。カタクリは毎年咲きますので、来年ゆっくり、見て下さい。

ジョルノ飛曹長さん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
少し、準備不足でした。
ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokid さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ゴーパ1号 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomo さん
泉自然公園でも、以前は、もっと、群生していましたか。今の状態は、残念ですね。
カタクリが、キツネノカミソリと同じ斜面にあるというのが、無理なのかも知れませんね。キツネノカミソリの方が、生命力がありそうな感じです。
野草園の方は、群生するような植え方ではないので、屋桑園は、期待できないしーー。

by テリー (2011-04-13 17:28) 

シラネアオイ

こんばんは!ヤット少しずつ春が近づいてきました。
by シラネアオイ (2011-04-13 20:33) 

aya

カタクリはまだ見たことが無いのですが、ブログで拝見して
もう何年も見ているような気になっています(笑)
花言葉は知りませんでした、素敵な響きですね。色も淡くて
ぴったりです♪
by aya (2011-04-13 20:37) 

おど

カタクリの凄い群生ですね。 カタクリは、今週末に観に行きたいと思っていますよ。
by おど (2011-04-13 20:40) 

yakko

こんばんは。
カタクリの花言葉は初恋ですか〜 納得です。素敵な花ですよね〜
by yakko (2011-04-13 21:19) 

achami

カタクリの群生。出会ってみたいです!!!!

どこかに、スーパーマンいないですかねぇ〜。
by achami (2011-04-13 22:09) 

きまじめさん

角館のカタクリの群生が素晴らしいです。
泉自然公園のが少なくなっているのは、寂しいことですね。
by きまじめさん (2011-04-13 22:20) 

美美

すごい群生ですね!
自然環境が保たれている証拠でしょうか。
しかし美しい花ですね(^^)/
by 美美 (2011-04-13 22:50) 

Baldhead1010

本物を見てみたいです。
by Baldhead1010 (2011-04-14 05:06) 

ころくま

カタクリは下を向いているから、ライブビューが便利ですね^^
by ころくま (2011-04-14 07:33) 

ts-hobby

カタクリの花、可愛らしい花ですよね。
いちども見に行ったことがないのですが、
是非一面のカタクリの花を見てみたいです。
by ts-hobby (2011-04-14 08:38) 

たいへー

初恋ですか・・・いつの日だったか。^^;
by たいへー (2011-04-14 13:07) 

吉之輔

こんにちは、カタクリの花私のお弟子さんの所にも咲いているようです。
白色のカタクリの花もあるようですよ。
お写真がお上手ですから、今年は未だにて無いので楽しめました。
by 吉之輔 (2011-04-14 16:39) 

テリー

シラネアオイさん
此方は、今日も、五月下旬の天気でした。
そちらも、すぐに、春ですね。

ayaさん
カタクリは、すごく引きつけますね。
初恋の淡い感じで、仕上げてみました。

おどさん
それは、いいですね。いい写真が撮れるのを祈っております。

yakkoさん
カタクリ、あまり見ることが出来ないので、引きつけられますね。

achamiさん
achami さんのために、足になるという人が、沢山いるのじゃない?
ちなみに、2007年4月29日は、秋田まで、飛行機で行って、角館を日帰りしています。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
カタクリは、本当に、人を引きつけますね。

Baldhead1010さん
えー、見たことがないですか?
四国は、カタクリがないのでしょうか?

ころくまさん
そうですね。
下向きに咲いている花を撮るときは、バリアブルクリアビューが、便利ですね。

ts-hobbyさん
カタクリの群生地は、探さないと、あまりないかもしれません。

たいへーさん
お子さんがそろそろかもしれませんね。

吉之輔さん
白いカタクリは、突然変異で、現れるものだそうです。
角館の広大なカタクリの群生地に1-2株、白のカタクリがあった程度です。
こっそり、持ち帰る不届きの人がいるようです。
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-04-14 18:43) 

こうちゃん

バッテリーは撮影、前日に充電するのがいいですよ。
by こうちゃん (2011-04-14 21:52) 

テリー

こうちゃん
そうですね。ただ、この時は、その日になって、急に、EOS Kiss X4 を持ってゆくことを思い立った次第です。
by テリー (2011-04-14 22:30) 

あら!みてたのね

こんにちは。
カタクリの群生、アンダー気味の露出でいい感じ♪
アップは幾分オーバー気味で華やかさが・・・初恋の味って感じ♪
by あら!みてたのね (2011-04-15 16:06) 

OJJ

角館にこんなカタクリの群生が有るのですか?知らなかった~
来年は是非サクラとかねて・・
by OJJ (2011-04-15 22:04) 

テリー

あら!みてたのね さん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
角館は、武家屋敷での枝垂れ桜、川沿いのソメイヨシノが有名ですが、近くにカタクリの群生地があります。また、水芭蕉の群生地もあります。
運が良ければ、この4つが、満開しているのに遭遇できます。私が2007年4月29日に行った時は、全て、満開でした。場所は、少し、離れていますので、タクシーで、回りました。

by テリー (2011-04-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0