SSブログ

双六岳登山 その5 (双六岳往復) [山・自然]

双六小屋で、昼食を食べて、着替えなど余分な荷物を小屋に預かってもらって出発です。

地図のコースタイムでは、双六岳頂上ルートと三俣山荘巻き道ルートの分岐まで、20分、そこから頂上まで、1時間10分で、合計1時間30分、下りが、各10分、50分の合計1時間です。

こちらは、双六小屋からいた樅沢岳です。

01-DSC02484me樅沢だけ.jpg

三俣山荘巻き道分岐へ約25分で到着。(13:19)

02-DSC02491me巻き道ルート分岐.jpg

双六岳と中道分岐に更に5分で到着。(13:24)

03-DSC02494me.jpg



チングルマです。
04-DSC02499me.jpg

ここから5分くらいで、急な登りのガレ場に入ります。

05-DSC02553me.jpg

↓振り返ると下に双六山荘が見えます。
06-DSC02501me.jpg

このガレ場を10分位で抜けるとあとはなだらかな登りです。

風が強めで、時折、槍ヶ岳の雲が吹き飛ばされて、顔を出します。
07-DSC02502me.jpg

08-DSC02503me.jpg

08xDSC02513me.jpg

上の3枚は、コンデジで撮影したものですが、槍と雲の組み合わせ、丁度よく、良い撮影機会でしたから、デジイチで、撮るべきでした。デジイチは、ザックの中で、槍ヶ岳は、すぐに、雲に隠れるため、デジイチで撮影するタイミングがなかなか取れませんでした。ここで、少し、待つべきだったかも知れません。

写真よりも、双六岳の頂上に登ることを優先した感じです。

30分したら、こんな感じで、槍ヶ岳は、すっかり雲の中です。

09-IMG_0219me.jpg

双六岳への登山路は、こんな感じのなだらかな道が続きます。北アルプスの山とは、思えませんね。
10-IMG_0220me.jpg

11-IMG_0221me.jpg

↓双六岳頂上方向です。

12-DSC02516me.jpg

13-DSC02517me.jpg

双六岳の頂上が右側に見えてきました

13x-DSC02518me.jpg

左側に抜戸岳と笠ヶ岳が見える。

14-IMG_0214抜戸岳・笠ヶ岳.jpg

↓双六岳頂上です。

15-IMG_0222me.jpg

双六岳頂上到着です。(14:29) 三俣巻き道分岐から、1時間10分で、コースタイム通りでした。
双六岳登頂は、一応の目標でしたから、やはり、記念撮影です。
16-DSC02524me.jpg

残念ながら、視界は、ガスのため眺望は、ほとんどなしです。

天気は、下り坂の感じなので、待っていても、視界が良くなりそうにありません。

早々に出発です。(14:46)

途中、こんなお花がありました。
トウヤクリンドウだと思います。写真02

16-DSC02533me.jpg

黒い雲が、追いかけるように、わき上がってきました。今にも雨が降りそうですが、なんとか、持ちこたえました。

17-DSC02542me.jpg

一部紅葉してました。
18-DSC02547me.jpg

双六小屋に4時頃到着。頂上から、約1時間15分かかっています。
チェックイン後、まずは、生ビールを一杯です。やはり、缶ビールよりおいしい。
20-DSC02571md.jpg

夕食は、17:30 からでした。食後のテレビの天気予報では、夜、雨が降って、2日から3日は、天気が悪そうな予報です。また、台風15号が、一旦、南に下がって、これが、日本縦断の気配で、近づきつつあるとの予報です。翌日の天気は、心配でしたが、早めに、寝ました。この日もガラガラ空いていて大きな部屋に4人だけで、ぐっすり眠ることが出来ました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

くまら

チングルマって、叩きみたいな植物ですね^^
by くまら (2011-09-27 15:16) 

mimimomo

こんにちは^^
これを見てもお山のお天気が変わりやすいというのが、良く分かりますね。
でも槍がバッチリ見えたことだし、素敵な登山ですよ《わたくしの常念や蝶に比べれば言うことなし》^^
by mimimomo (2011-09-27 15:45) 

青い鳥

雲の上に姿を表した槍ヶ岳、美しいですね。
いつもながら素晴らしい写真を有難うございます。
by 青い鳥 (2011-09-27 18:44) 

おど

双六岳、先日は時間がなくて登ることが出来ませんでした・・・。 直登コースで行かれたようですが、以前登った中道ルート途中からは比較的楽でしたよ。
しかし、この日は空いていて良かったですねぇ。
by おど (2011-09-27 19:09) 

テリー

くまらさん
チングルマ、お花が終わって、こういう状態になりますね。
群生していますので、面白いです。

mimimomoさん
予報でも、天気が下り坂でしたので、3時くらいまでは、槍・穂高がよく見えましたので、いいとしないと行けないですね。

青い鳥さん
富士山もそうですが、槍が見えるとうれしくなりますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
直登コースの方が、確か、時間的には、短かった気がします。急なガレ場は、10分くらいでした。
おどさんの鉄人的な山登りには、いつも、驚嘆しています。
私は、自分の体力にあった山登りに徹しています。

by テリー (2011-09-27 19:38) 

たいへー

この生ビールは、色んな思いがこもっておるのでしょうなぁ。
美味いはずだ。^^
by たいへー (2011-09-27 19:59) 

mamii

一息ついたときの1杯のビールは美味しいだろうね。
by mamii (2011-09-27 20:28) 

こうちゃん

こういう天気を見ると山は
つくづく、怖いなぁーと思いますねぇ。。。
by こうちゃん (2011-09-27 21:09) 

レイリー

素晴らしい景色!
雲と槍ヶ岳は見事ですね。
山は楽しいですがガレ場を見ると怖いですね・・・
自分も自転車でで山を走りますがそのうち事故死するんじゃないかと思うことが多々あります。
by レイリー (2011-09-27 21:12) 

海を渡る

こんばんは。
素晴しい景色ですね。
ビールがおいしそう!
by 海を渡る (2011-09-27 21:58) 

テリー

たいへーさん
山登りの後の生ビール、本当においしいですね。

mamiiさん
山登りの後の生ビール、こたえられません。

こうちゃん
山の天気は、変わりやすいですね。天気が崩れそうな時は、早めに行動するようにしています。

レイリーさん
雲と槍ヶ岳、もっと、じっくり、写真撮影したかったです。デモ、今回は、双六岳の山頂まで登りたかったので、ヤムを得ないですね。
2800mクラスの山では、どこかに、ガレ場はありますね。ここは、まー卯もしっかりしていますので、危険はほとんど無いです。

海を渡るさん
すばらしい景色を見た後の生ビールは、また、格別ですね。

by テリー (2011-09-27 22:24) 

OJJ

双六の頂上はこんなのですか・・知らなかった~メモメモ)
チングルマが風になびいて・・良い雰囲気ですね~
by OJJ (2011-09-27 22:49) 

Jetstream777

先週末は、蝶ヶ岳の稜線より槍を見ていました。 !(^^)!
双六岳、行ってみたいですね。 もう今年は終わり?
by Jetstream777 (2011-09-27 22:50) 

のら人

やはり・・・
缶ビールより生ビールの方が美味しいですよね。^^
トウヤクリンドウは二日酔いに効く?みたいですよ。^^;
by のら人 (2011-09-27 23:42) 

めぎ

黒い雲を見ると、間に合うかなあって、ちょっとドキドキします。
by めぎ (2011-09-28 02:06) 

テリー

OJJさん
双六岳の頂上付近の形、予想外の形ですね。

Jetstream777さん
蝶ヶ岳からの槍、穂高の眺望もいいですよね。
双六岳、未だ、登れると思いますがーー。

のら人さん
山登りの後は、生ビールの方が缶ビールより、いいですよね。
トウヤクリンドウ、、二日酔いに効くのですか、でも、取ってはいけないのでしょうね。

めぎさん
実際、黒い雲が、追いかけてきた感じです。
山は、天気の変化が激しいですね。


by テリー (2011-09-28 18:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最後に「〆ビール」はいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-29 04:46) 

CARRERA

双六岳は、急登を登ってから平坦な道だけど、頂上までが長いですよね~

山の上で飲む生ビール最高です。

by CARRERA (2011-09-30 17:46) 

トラックバック 0