SSブログ

いざ、河口湖へ [山・自然]

今週は、どこか、寒いところに、新しいSUV で出かけるつもりで、先週、ラバーチェーンの装着のトライアルをやりました。実際には、最後の金具を入れるところがきついので、本番では、かなりてこづりそう。
昔、アメリカに住んでいた頃、ケーブルチェーンというのがあり、本当に、簡単に装着できたのに、どうして、日本では、売ってないのか、不思議です。
トライアルで、装着したラバーチェーン、外す時に、二つ目のラバーチェーンが、てこづり、車輪に、絡まりそうなので、ジャッキアップしようかと思ったら、今度は、ジャッキが格納されている場所から、外せない。考えてみれば、昔、アメリカに住んでいた頃はジャッキアップは、何回もやりましたが、日本では、一度も経験がありませんでした。ラバーチェーンは、なんとか、外して、ジャッキの取り外し方法について、自動車屋さんに車で乗り付け、教えてもらうなど、準備をしていました。
袋田の滝が全面氷結しているのは、袋田の住職さんのブログに紹介されており、一度見に行きたいとは、思っていますが、Navitime で調べると220km 、3時間半かかると出ました。
しかも、関越自動車道だと、帰りの渋滞が、いやだなーという感じで、結局、河口湖、山中湖にしました。日曜日なら、花火も見ることが出来るし、山中湖では、ダイヤモンド富士も運が良ければ、見ることが出来ます。ただ、月、火は、天気が下り阪です。
日曜日なら、午前中は、持ちそうですので、日、月即ち2月5日、6日で行くことにしました。あまり、時期を遅らせると、気温が上がり、周りの雪が消えて、冬らしさが無くなるのも心配で、月曜日は、午後から崩れる予報ですが、決行です。
2月4日は、マンションの理事会があり、予定より、かなり、時間がかかり、終わったのが、9時少し前。そこから、準備をして、ビジネスホテルの予約を入れると12時を過ぎていました。
翌日5時半に起きて、6時15分に出発という予定は、むなしく、遅れて、起床し、パン一枚食べて、7時半出発です。
途中、コンビニで、朝飯兼昼飯のお握りを買って、7時40分頃出ました。
この時間では、都心を抜けるのに、渋滞で30分以上余計かかると、覚悟していましたが、車数は、多いのですが、意外と、スムース流れ、いつもは、談合坂のSAで、一休みをするのですが、今回はパスして、河口湖に9時15分頃、到着です。新しいSUVの運転は、あまり、疲れないと言うことでしょうか??
南房総とか、梅ケ瀬渓谷に行くより、河口湖の方が、時間がかからないのが不思議です。
河口湖へ向かう高速道路からの富士山です。
01-IMG_4508me.jpg

ナビのセットが良くなかったのか、河口湖大橋を渡ってしまい、少し逆戻りです。
河口湖も広範囲に凍っていました。

02-IMG_4510me.jpg

03-IMG_4516me.jpg

9時半頃は、こんなに、雲一つ無く、晴れ上がっていました。

04-IMG_4515me.jpg

05-IMG_4522me.jpg

鴨さんも氷に困っているようです。
06-IMG_1646me.jpg

氷版、逆さ富士です。
07-IMG_1653me.jpg

林作公園まで、戻って、河口湖のシンボルの源泉の像にご挨拶です。
08-IMG_4537me.jpg
↑やはり、雪があると、冬らしいですね。

この時点では、いいお天気でした。
久しぶりの富士山撮影なので、大満足です。ただ、天気予報では、午後から曇りのようですので、ダイヤ富士を見ることが出来るか、心配です。

昨年は、ほぼ同じ時期に来ましたが、もっと暖かかったのですが、富士山の頂上のごく一部しか見えませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

mimimomo

こんばんは^^
今年は寒いですね。
いかにも真冬の富士山と湖、素敵ですね~
そう言うところに車で出かけられる方が羨ましいわ~
by mimimomo (2012-02-06 19:37) 

mamii

富士山とても綺麗に撮れていますね。
by mamii (2012-02-06 21:16) 

レイリー

おっと!
ニアミスでしたね~
自分は10時半頃に山中湖I.Cを降りて自衛隊の北富士演習場で雪遊びをしてました (^^;
河口湖も行きたかったのですが息子2人が同行していたので叶わず・・・
自分も袋田に行きたいのですが時間が取れないのが難点です。
諏訪湖の御神渡りももっと大きくなってくれないかなと期待していますが気温が上がるので無理かなと思っています。
by レイリー (2012-02-06 23:14) 

テリー

mimimomoさん
真冬の河口湖、山中湖は、すごく、魅力的な場所ですね。今までは、普通の乗用車で、ノーマルタイヤで行っていましたが、SUVに更新して、少しくらい凍結した道でも、安心して、走れるようになりました。このSUVは、通常は、2WD で、前輪駆動ですが、滑りが発生すると後輪へのトルクを大きくして4WDとなるようになっており、横滑りを起きにくくしてあります。
以前、タンクローリーが凍結した道で、ひっくり返っていた青木ヶ原の樹林地帯の中を通っている道路も走ってみましたが、大丈夫でした。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。





by テリー (2012-02-06 23:24) 

deko

カモさん、足が見えると、かわいいですね(笑)

by deko (2012-02-07 00:03) 

Baldhead1010

今年は寒さがきつく雪が乾いてるので富士山の雪も強風に飛ばされて少なく見えますね。
by Baldhead1010 (2012-02-07 05:03) 

たいへー

いや~、山も湖も寒そうです。(笑
by たいへー (2012-02-07 07:38) 

Silvermac

富士山の魅力は格別ですね。
by Silvermac (2012-02-07 08:30) 

ts-hobby

湖が凍っているのは寒そうですね。
でもそのせいか富士山が一段と綺麗ですね。
by ts-hobby (2012-02-07 08:31) 

yakko

お早うございます。
冬の富士山はキリッと引き締まって見えます・・・(^ニ^)
by yakko (2012-02-07 10:16) 

テリー

レイリーさん
レーリーさんも同じ日に富士山近辺に行かれたのですね。息子さん2人と一緒なら、一緒に遊べるところがいいですねー。
私も、息子、娘が小さい頃、冬は、スキーによく連れて行きました。
諏訪湖の御神渡りも見たいですね。
今後は、一旦気温が上がり、また、下がるという予報ですが、どうなりますやら。

dekoさん
カモさん、泳いでいる姿、氷の上を歩いている姿、色々、面白いですね。

Baldhead1010さん
富士山、遠くから見ると、中腹より上が白く見えますが、近くから、望遠レンズで、アップすると、岩がごつごつしていたり、登山道が見えますね。特に山頂は、雪が吹き飛ばされているのが、ここ数年続いていますね。
今回、午前中は、雲が少なかったのですが、午後から、かなり雲が出てきて、もう、この日は、山頂は、見えないと思っていたら、また、山頂が見えてきたりして、富士山周囲が、相当風が強いのがわかりました。

たいへーさん
この日の最低気温がマイナス7度前後でした。日中、車のエアコンの外気温の表示がマイナス3度、マイナス2度くらいでした。
地元の人の話では、マイナス13度位まで、下がることもあったそうで、少し、暖かくなってきているようです。
とはいえ、千葉、東京に比べれば、十分に寒く、真冬の感じの写真をとrことが出来ました。

ts-hobby さん
冬は、やはり、寒いそうな感じの富士山、河口湖を撮影したかったので、良かったです。





by テリー (2012-02-07 10:32) 

テリー

Silvermacさん
河口湖まで、車で、2時間弱ですので、四季折々、撮影に行っています。
中国人、観光客も戻ってきている感じですね。

by テリー (2012-02-07 10:35) 

Jetstream777

河口湖も凍ってますね。 
私は前日、黒岳山塊の釈迦ヶ岳から富士を見ました。
富士の見頃は冬ですね。 (^_^;)
by Jetstream777 (2012-02-07 15:02) 

青い鳥

富士山はいつ見ても美しいですが、
雪をいただいた姿は一段と魅力を増しますね。
氷版、逆さ富士、初めて見せて頂きました。
by 青い鳥 (2012-02-07 16:54) 

旅爺さん

この様な素晴らしい風景を見に行きたいですね。

by 旅爺さん (2012-02-07 17:55) 

hrd

当地も今日は大雨でした~
凍った凍りも融けてしまいました^^

by hrd (2012-02-07 17:55) 

美美

以前は我が家もラバーチェーンでしたが
寒い中の装着はもう嫌なので冬用タイヤです^^;
富士山素敵ですね~^^*
凍った湖面に写りこむ富士山ははじめて見ました!


by 美美 (2012-02-07 18:15) 

おど

青空の元、富士山が綺麗に見えて良かったですね。 ダイヤモンド富士が見られたか気になりますねぇ。
by おど (2012-02-07 20:31) 

こうちゃん

とりあえず、富士山を見られてよかったですね。
燃費はどうですか?
by こうちゃん (2012-02-07 21:56) 

tochimochi

私もラバーチェーンを持っていますが、装着が面倒で使ったことがありません。
保険のようなものです。
袋田の滝は先日見てきました。
それにしても見事な富士山です。
こんな近くで見てみたいものです。
by tochimochi (2012-02-07 22:01) 

kuwachan

こんばんは。
富士山の美しい姿を見ることができてよかったですね。
やはり冬の雪を頂いた富士山が最高ですね。
随分前に山形で4月も半ばだったのでもう降らないだろうと思っていたら
雪に降られて一度チェーンを付けたことがあるのですが、外すに外せなくなって
結局、友人にジャッキアップして外してもらったことがあります(^^ゞ
by kuwachan (2012-02-08 00:20) 

テリー

Jetstream777 さん
冬は、空気が澄んでいますhし、やはり、雪を被った富士山がきれいですね。

青い鳥さん
そうなんです。寒い中、美しい富士山を身に、毎年、富士五湖に出かけています。
年によって、河口湖の凍結の具合は、違って、また、面白いですね。

旅爺さん
旅爺さんは、世界中、旅行されていますが、日本の四季の美しさは、他の国には、ないですね。
日本の四季を、楽しみたいものです。

hrdさん
十度以上、気温が上がったところが多いそうですから、雪も溶けたのでしょうね。
また、寒波がくるそうですから、それで、どうなりますやら。

美美さん
冬のタイヤの方が、手間がかからず、いいようですね。ただ、この間テレビでやっていましたが、冬タイヤでも滑るときがあり、
そういう時は、チェーンが必要のようですね。
ラバーチェーン、着脱の練習と、最後の結合の難しさは、ウォーターポンププライヤーと、なにか引っかけるものを準備すれば、比較的、
簡単に結合できるように思えます。また、練習です。

おどさん
山中湖畔の駐車場は、昼過ぎから、ダイヤモンド富士を多分、狙っている車で、あふれていました。
天気予報では、かなり、難しそうですし、昨年、2日館、昼頃から、狙って、しかも、天気予報では、晴だったのに、不十分な、見え方でしたので、
今年は、ダイヤモンド富士は、あまり、重きを置かずに、いました。

こうちゃん
一応、富士山を見る琴が出来ましたので、とりあえず、OKです。
燃費は、給油毎に、計算していますが、8.07Km/l 8.77 Km/l, そして、富士五湖往復で、9.57 Km/l でした。
前の車2000cc より、やはり排気量が20% 大きなエンジン2400CC です。前より10%-15%、燃費が悪い感じです。排気量は20%アップなので、
エンジンとしては、燃費は、良くなっているのでしょうね。それで、この車も、省エネ減税対象車でした。

tochimochiさん
袋田の滝を見に行かれましたか、この気温上昇で、氷は、どうなったのでしょうね。
まだ、機会があれば、狙いたい気持ちはあります。

kuwachan さん
チェーンは、ほとんどやる機会がないので、突然やる羽目になると、まごつきますね。
でも、助けてくれる友人がいて良かったですね。
私の場合は、JAFさんをお呼びすることになるのかな。


by テリー (2012-02-08 11:18) 

響

これは絶景富士ですね。
空の青が羨ましいです。
浮けない水鳥が笑えます。
by (2012-02-08 18:18) 

テリー

響様
水鳥も、全面凍結は、餌がとれなくなって、困ったことでしょう。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-02-08 22:46) 

achami

チェーンないと行けないでしょうか?
山中湖からのダイアモンド富士見たいんですけど〜。
by achami (2012-02-09 13:11) 

せつこ

いつ見ても綺麗な写真ですね。
素晴らしい富士山^^
鴨さん、湖が凍ってエサに困るでしょうね、こちらも田園が雪に覆われてハクチョウさんエサなしです。
by せつこ (2012-02-09 14:01) 

ひろたん

こんな綺麗な所でゆっくりしたいですね
きっと心が豊かになりそうで。
いい感じです^^
by ひろたん (2012-02-09 22:35) 

テリー

achamiさん
恐らく、中央高速から、行かれると思いますが、雪が降らない限り、チェーンは不要です。降っても、すぐに、除雪してくれます。
ただ、天気予報外の雪が降って、そのために、道路に、チェーンを装着しないと走行できないというチェーン規制が出ることがあります。
それのために、チェーンは、持ってゆきます。以前、冬に田貫湖に、早朝、富士山撮影に行こうと思ったら、チェーン規制がありました。

せつこさん
すてきなコメントありがとうございます。
確かに、ハクチョウさんも、雪や氷で、餌がとれないでしょうね。
そのせいか、白鳥が埼玉県のなんとかという場所に、例年より、沢山、渡ってきているというのをテレビでやっていました。

ひろたんさん
冬の富士山は、心を洗い流してくれますね。初めて、冬の河口湖に撮影に行ったときは、民宿に泊まり、ここも寒くて、よく眠れず、早朝も、寒くて、大変でしたが、その後は、寒さ対策をするようになり、
気持ちよく、撮影しています。

by テリー (2012-02-09 23:10) 

花火師

さすがに寒そうですね〜 湖面が凍ってるのは久々に見ましたよ
by 花火師 (2012-02-10 08:57) 

つなみ

あっ(*´∇`*)そうでしたね、
昨年もお写真を拝見した記憶がw
コンビニおにぎりは、ちゃんとあっためて召し上がってくださいネ("⌒∇⌒")
その方がお腹に優しいですからネ。
by つなみ (2012-02-10 15:14) 

テリー

花火師さん
今年は、例年以上に冷え込んでいるようです。いろいろ撮影すると面白いものがありますね。

つなみさん
源泉の蔵、高四の折にも、出しました。覚えておられましたか?
この像河口湖のシンボルだそうです。
オニギリ、温めるとさらに美味しいのですが、いつもは、温めていないです。(汗)
きをつけます。

by テリー (2012-02-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0